• ベストアンサー

社会ってどうですか?

社会人になってみて、「社会は厳しいなぁ」と思いました? それとも「社会って甘いもんだなぁ」と思いました? また、それはどんなことに対して思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.2

「変なところだなあ」と思いました。 結果として、こんなに変なところで本気でやっていくのは、とても厳しいことだなとも思います。 僕は初めサラリーマンになったときは、それまでの自分のだらしのない生き方へ対する引け目などもあって、「これからは社会の一員として皆とがっしり腕を組み合わせ前へ前進していけるのだ」と、とても勇んだものです。満員電車も最初は、その異常な混みようが新鮮で、自分も仲間になったという実感(勘違い)が持て、よかったのです。 しかし、実際社会へ入ってみると、変なことばかりで本当に驚きました。 みんな、なぜか特別な理由も無いのに、妙に深刻な顔をしているのです。 変なことで、急に怒ったりするのです。 僕は最初、それがおかしくて仕方ありませんでした。 それで分かってきたことは、深刻な顔をしていたり、無闇に怒ったりすのは、どうやら心に後ろめたさがあるようです。そういう人たちはお金がほしくて仕方がないのです。 お金が欲しいから仕事に来ている。でも、その欲望むき出しでへらへらした顔をしていると決まりが悪いので、妙にむっつりした顔をしているのです。 本当は、頭の中はお金のことや女の子のことでいっぱいなのです。 電車で、さも事あり気に、真剣な顔をして新聞を読んでいる人はそうです。 実は新聞には意味のあることはなにも書いていないのです。 あと、社会人の中では、変な言語が話されています。 スキルアップとかモチベーションとか。 単に「向上」や「やる気」と言えばいいと思うのですが、なんで、ここで急に、変な英語が出てくるんでしょうねえ。 駅で、困っている西洋人がいたら無視するくせに。 「クライアントにゴーサイン得てスケジュールをマトリクスにプロットして」とかいう、どこの国のものだか分からない、不思議な会話が日常的に行われています。 これを「超」真剣な顔でやってるのです。僕は本当におかしくてしかたがありません。 女子高生の作り出す造語の方が、まだ気が利いているのじゃないでしょうか。 ここで、本当に良い仕事、自分なりの生き方を模索しようと思ったら、その人にとっては、とてもやりにくい所だと思います。

ungirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会を内側から見るのと外から眺めるのとでは違うですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

 世知辛いなぁ・・・と何度も思いました。  学生って勉強すれば成績があがって、全員平等にテストの点数で評価されるという、物差しが一つの世界でしたからね。  最初の会社がアレのもあって、1日遊んでようと在籍してるだけで恩の字のコネ社員、会社の仕事をしなくても、社長の私用を手伝っていれば高評価。モノが悪くても売り手が魅力的だったらそっちを選ぶ等。  厳しいとも(勉強だって大変でしたよ)甘いとも思わなかったですが、「世の中って世知辛いよ。教えてくれた事と違うよママン(笑)」と呟く事が多かったです。

ungirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世知辛い、ですか。 ものさしが一つな方が楽かもしれないですね。

関連するQ&A

  • これからの社会について

    皆さんは、一億層中流社会と競争社会(格差社会とはあえて言いません)のどちらのほうがいいですか? 僕的には競争社会かな。競争すると、まけるもんかとみんなが切磋琢磨することで、国とは発展するような気がするからです。

  • 社会人は楽しくない?

    こんにちは。社会に出たことのない中3女子です。私は小学生くらいの頃から、親に社会はそんな甘いもんじゃない,社会人はきついよ,などの言葉を聞いてきたのであまり社会に出ることに対し良いイメージがありません。社会人になることはそんなに楽しくなくきついものなのでしょうか?学生の今でさえタヒにたくなるほどきついと感じる時が多くあるのに社会に出たらもっときつい,と考えると希望やモチベを持てなくなると言うか…笑 たまに社会人の方が楽しいという方がいますが私もそのタイプになるのではないかなと思っています。社会人の皆さん,社会人と学生どちらがきつかったですか?楽しいことも多くなると信じたいです笑

  • 社会人って…

    会社の上司や先輩の言うことには絶対服従しないといけませんか? 納得できないことでも、自分を殺して言うことを聞かないといけないのでしょうか。 自分を出す自由もないんですか? こんなこと思うのはゆとりだからですか? …社会とはそういうもんだというのなら、もう私は無理かもしれません。 意味わかんなかったら無視して下さい。 すみません。

  • 社会人ってつらいですね。。。

    社会人ってつらいですね。。。 社会人2年目の現場監督です。 周りは40代がおおくおっさんばかりです。 毎日怒られてばかりだし、残業も100時間越え。 唯一の日曜休みもゴルフとかに誘われます。飲み会も多いです。 飲み会ではやはり気を使うし、みんなに説教されるし、「最近の若いのは。。。」みたいな話にうんざりです。 現場の人なので気が荒く、殴られたりします。 しかも割り勘なので15000円は飛びます。行くメリット無しです。 本当に辞めたい。 社会人ってどの業界もこんなもんですか?

  • 社会人の彼から見た私

    彼は社会人です。私は大学生です。付き合ってもうすぐ1年になります。 付き合いは順調だとは思うのですが、最近気になっていることがあります。 彼は社会人なので平日は朝早く起き、夜まで頑張って仕事してます。一方、私は大学の授業もあまりないし、最近はなんだか元気が無いので家にずっといることが多いです。 彼は優しくて、そういう気分のときには無理して頑張らなくてもいいんじゃない?と言ってくれますが、内心「おいおい、大学生は気楽なもんだな」とか思っているのではと不安です。 仕事が終わった後に(中距離くらいなので)来てくれることもあるし、土日はほとんど一緒にいます。 彼の自由時間は土日しかないのに、いいのかなぁと思います。 このままだとそのうち愛想つかされるんじゃないかなーと心配です・・・ 社会人の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 社会の窓とは。

    今日、会社で上司に「○○君、社会の窓あいてるよ!」と言われ、こっ恥ずかしい思いをしました(^^; そういえば「社会の窓」なんて言葉、久々にきいたなぁって・・・ でもズボンのチャックが開いてる事を「社会の窓があいている」ってのは上手く言ったもんだぁ・・・と思ったり。 この言葉って誰がいつ頃言った言葉なんでしょうかね? また、窓が「開いている」ですよね?「空いている」でも意味的には面白いような・・・(^^) ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 社会人で坊主

    アリですか?ナシですか? 私は今年に入って坊主生活を始めたのですが、 最近上司から「社会人で坊主はどうかと思うぞ」と言われました。 坊主が楽なのでいまさら坊主以外の髪型にするのも面倒くさいのですが…、 上司からの注意なので坊主は止める方向にならざるを得ないと思います。 もちろんですが、そりこみや染色等は一切してません。 そこで、皆様に質問。 社会人で坊主って、やっぱり印象悪いもんですか?

  • 社会人の人間関係

    たびたびすいません。 社会人10年目のリーマンです。 社会人の人間関係に疑問を持っています。 同期はいますが、2年に1回のみに行く程度です。 同じ職場にも同期はいますが、遊びに行ったことはありません。 高校や大学の友達とも一年に一度会うか会わないか。 こんなもんなんでしょうか。 たんに誘われていないだけなのかもしれません。 また、一人で過ごすことが多いです。 というか、休日の99%が一人で過ごしてます。 いくら社会人だといってもこれは普通ではないのでしょうか。

  • 社会人サークルってこんなもんなのか?

    ソフトスポーツ系の社会人サークルに入りました。 学生の頃の部活とかなり違います。 当たり前ですが。 学生の頃は、仲間ができました。 学校以外でも遊びに行ったりと。 でも社会人サークルでは、その場だけのつきあいというか。 なんかこれじゃ仲間ができないなと思いました。 みんな距離を置いているというか。 こんなもんなんでしょうか。 30歳前半で彼女すらできたことがなく、思い切って社会人サークルに入って自分を変えてやろうと思いましたが厳しいです。 どうやったら仲間、一緒に出掛けたり、いろいろ話したりする、ができるかな。 他のところをあたった方がいいのでしょうか。

  • 人間社会かペット社会か

    ペットも温泉などに家族の仲間入り、服装や病院も一般人間よりたいしたもんだ。私の頭等 千円床屋です、そこにいくとペットなど五千以上もする・・・・。私の僻みかも知れない。 まー床屋に行けるだけ良しとするか、生活苦で殺されてしまう子供も最近は増えているような 気がする。これも格差社会だから致し方ないのかな~、稼げない自分が悪かったのかもしれない。今度生まれ変わってくるときはな~んて・・・。最近は何か暗くなってしまって私だけ だろうか。