• 締切済み

サービス用のアカウントについて

初歩的な質問ですいません。 アプリケーションの設定変更用のユーザ(アカウント)でログオフを実施した場合、アプリケーションのサービスがダウンしてしまうことがあるため、常時サービスを動かすためのアカウント(ログオン、ログオフを実施しない)が必要と聞いたのですが、いまいちログオン、オフを実施するユーザと常時サービスを動かすためのユーザの違いがわかりません。違いについて教えていただけませんでしょうか。また、参考URL等があれば教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、サービスを動かすためのユーザの例としてapacheユーザを例にあげてました。

みんなの回答

• 774danger
回答No.1

http://chibi.name/fedora/linux/user.shtml#3 /etc/passwdを覗いてみればわかると思いますが、ログインシェルが/sbin/nologinや/usr/sbin/nologinになっていてログインできないようになっています