• ベストアンサー

就職を考えた大学・学部探し

 現在、高校2年の男です。進路選択にさしあたり大学を探しているところです。  地元の進学校の理系コースに通っており、模試の結果では、京都大学工学部にB(最近はAも)判定がもらえる状況です。  具体的に将来就きたい仕事のイメージはできあがってきました。小学校・中学校・高校とずっとプロジェクト活動、つまり生徒会や部活動運営や生徒委員会(修学旅行委員とかです)に参加するのが大好きで、半ば趣味ですし本能的にそういうことが好きなのだと思います。 大学を探す前になぜか企業をリサーチしてしまって、いろいろ探した結果、ANAの「総合職事務職」が見つかり「ここだ!」と思いました。とても狭い門のようですが、自分の特性(というかもはや趣味)を生かして仕事にできることはとても魅力的だと感じました。ANAにこだわってはいませんが、直感的にここだと思いました。  学校の教科の面で言うと数学が大好きで、他にはパソコンはかなり触っています。プログラミングをしたりLinuxサーバーを運用してみたりと、散々遊んでいます。。。  自分の興味関心と、ひとまずの目標とする企業が見つかったので、その上で大学を探しているところです。自分は工学部系だと確信しているのですが、やはり大学によってはソフトウェア・システム開発がメインのようです。最先端の技術を開発することも魅力的ですが、既存の技術を活用してユーザーにマッチしたサービス・システムを作ることの方に興味があります。(その意味ではGoogleはとても魅力的な会社です。)経済・経営学というと少し違うと思うのですが、ITを社会にマッチさせてユーザーにとって使いやすいものを作りたいという、まぁ漠然としていますね。。。一生、プログラミングコードをカタカタ打つのは嫌です。単純な情報技術だけを追い求めるよりも、もっと社会のニーズにあったシステムやサービスを提供できるような仕事に就きたいです。中学校の頃から先生や親によく「気が利く」と言われてきました。自分でもある程度はそう思います。人に世話を焼いたり、ちょっとした細かい箇所に気がついたりするので、サービス業というのにも魅力を感じています。とにかくいろんなことにもチャレンジできる仕事が理想で、現状を分析してより良いものを作る・改善するという「マネージメント」がやりたいです。  ネットでリサーチした結果、東京大学大学院に近年設置された「情報学環・学際情報学府」の「総合分析情報学コース」というところを見つけました。受験としては東大理一→工学部→という感じになると思います。  長くなってしまいましたが、ここから質問は以下の3点です。学校の進路部を訪ねようと思ったのですが、今日は3年生のことで忙しそうでしたのであきらめました。 1)ANA総合職事務職を目指すとしたら、東大の総合分析情報学コースはマッチしていますでしょうか? 2)東大の総合分析情報学コースと同じような内容の、他の大学・大学院をご存じであれば教えていただきたいです。 3)そもそもの進路設計にご意見やご感想があれば、是非お願いいたします。  自分なりにいろいろと調べているつもりではありますが、まだまだ盲点ばかりで机上の空論になっていたり、勘違いも多いので、ぜひいろいろとご指摘をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ANA 総合職事務職 http://ana-recruit.com/category/01/schedule.html 東京大学 情報学環・学際情報学府 総合分析情報学コースhttp://www.iii.u-tokyo.ac.jp/courses/ov-ai.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cainsfeel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんわ。 先日御回答差し上げました、就活生です。 質問者が純粋にその学部の学問、ANAの仕事に魅了されている ことが分かりました。 それでは、自分の中できっとどういったところが自分の性格や適性 にマッチしていて、ここがいいんだとおっしゃっているのだと思い ます。 私は東大生でもありませんし、ANAの職員でもございません。 ただ、就活生からのアドバイスとして、もし時間に余裕があればオススメしたいのは、実際に東大の情報分析コースに通っている人に連絡をとって 話を聞く(きっと質問者の様子から考察するに周りにも東大の先輩がいらっしゃってもおかしくはないので、進路指導室の先生に東大OBの連絡先を聞いて、紹介してもらうとか)、さらに、ANAに直接電話してOB訪問するのも良いかもしれません。もしかしたら若すぎて取り合ってもらえないかもしれませんが、そこは自分の気持ちが嘘でないならば向こうも人間なので情熱に負けて会ってくれるかもしれません。 私の知り合いの社長の方で事例を紹介しておきますと Aさん(30歳)、ウェブコンサル社長 の方がいらっしゃるんですが、その方は大学時代アメリカの大学で 航空学部を卒業して、日本ヒューレッドパッカードに就職され 今は都内でIT系の社長をされています。 その方になぜ航空学部に行ったかと聞いたことがありまして そしたら、「私はビジネスと学問は別物だと思っていたので大学では好きなことを勉強しました」とおっしゃっていました。 確かに、OB訪問をしていても色んな学部の人がいろんな会社に いらっしゃいますし、「好きこそ物の上手なれ」で、今関心のあるコースに進まれるのが良いのではないでしょうか? 私は法学部に在籍していますが、最近ロースクールができました。 もし法学部生の全員が法曹の世界に進むのであればロースクールなど いらないので、それだけ法学部卒でも進路はバラバラだということです。 受験勉強等、悔いのないように頑張ってください。 応援しています。

pengin_kun
質問者

お礼

>ただ、就活生からのアドバイスとして、もし時間に余裕があればオススメしたいのは、実際に東大の情報分析コースに通っている人に連絡をとって話を聞く そうですね。総合分析情報学コースのHPもあまり深い内容までは載っていないようですし、実際にOBなんかとコンタクトを取ってみたいと思います。 >「好きこそ物の上手なれ」で、今関心のあるコースに進まれるのが良いのではないでしょうか? そうですね!「好きこそ物の上手なれ」これじゃないとやっていけないと自分でも思います。これまでまぁまだ短いですが、これまでの人生でも自分の性格がまさにこれだと思います。好きな物は別に1つじゃないので、このことわざ通り、大学でも仕事でも、もしそれが別のことであっても、好きなことができればいいなぁと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

自分が情報系なので、そっちについて、 どうにも、あなたのイメージが実体と一致していないように思います。 物を作るにはお金が必要で、それには顧客のニーズを掴むのが最善です。 いかにして顧客のニーズ(シーズ)を見つけるか、 いかにしてそれを満たす商品(ウォンツ)を提供するか、 これらはマーケティング的な表現です。 工学的な部分も有りますが、工学だけでは物は作れません。 >>既存の技術を活用してユーザーにマッチしたサービス・システムを作る >>ITを社会にマッチさせてユーザーにとって使いやすいものを作りたい というのは、情報システムや営業職だと思いますが、「単純な情報技術だけを追い求める」様な物ではありません。 家具に例えれば、新素材ばかり追い求めるのではなく、より良い設計や作業工程、営業等も考えるような物です。 工学的な要素に加え、顧客の要望を聞き出して開発、あるいは売り込む必要もあります。 この辺りは、エンジニアと言うより営業職です。 >>現状を分析してより良いものを作る・改善する「マネージメント」がやりたいです。 マネジメントは、その名前の通り「管理」であって、製品やサービスを製造・改善・提供するような仕事ではありません。 それらの活動が上手くいくように、組織を運営するのが仕事です。 営業的な方面を重視するか、工学的な方面を重視するか、 どちらも東大の総合分析情報学コースとは完全にはマッチしないでしょうが、就職で問題になることも無いと思います。

pengin_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に情報に携わっておられる方からご意見をいただけて嬉しいです。 ご指摘の、工学的な要素と営業的な要素とマネジメントの3点をはっきりを分けていただけて、再認識することができました。 なかなか難しいですね。。。 ANAのHPを見ている限りですが、各統計やデータを分析して、今行われているサービスに対する結果や現状を抽出して、それを元にして改善に取り組む、という想像から、総合分析情報学コースで学ぶことが、あわよくば仕事に生かせるのなら一番良いことで、さらにそのコースを出ることが採用の際の強みになれば、さらに良いのではないかと考えていたところです。 生徒会や生徒委員会でやるプロジェクトというのは、規模も小さくて構成メンバーも少ないために、そういった営業的な要素や広報・各部署との調整・最終的な成果物を作るといったことが、ごちゃ混ぜになっています。でも、実際の社会はもっと役割が細分化されていることに築くことが出来ました。 回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >1)ANA総合職事務職を目指すとしたら、 >東大の総合分析情報学コースはマッチしていますでしょうか? マッチしているどころか、正直オーバークオリティ。 学歴だけを判断材料にするなら、楽勝で採用されると思います。 その路線で言うなら、国土交通省のキャリア官僚になって 日本全体の、航空運輸の安全とか運航について、海外の空港と如何に勝負し 日本のプレゼンスを高めていけるか?というぐらいの仕事できると思う 調べてみるとわかると思いますが、このままいくと、世界的な航空輸送の分野で 日本はアジアの他の国に負けます。 いろいろな物資が日本を素通りして、シンガポール、韓国、香港に集まりはじめてます これを取り返すには、航空運輸に適した空港を建設する必要がありますが 日本は「ひとつの県にひとつの空港」みたいな施策をとった結果 どうしようもない赤字空港が日本全国にあります それで自家用機でも普及しているならまだしも・・・ほど遠いです >2)東大の総合分析情報学コースと同じような内容の、 >他の大学・大学院をご存じであれば教えていただきたいです。 ちょっとわからならい、同じような内容というのを考えると 質問者さんは海外に飛び出すのがいいのではないか? スタンフォード、MIT、ハーバード、UCバークレー・・・ >3)そもそもの進路設計にご意見やご感想があれば、是非お願いいたします 素晴らしい考え方、考察力をしていると思います。 いきなりニッチなANAに行き着いたのは、まだまだ若いな・・と思いますが これからいろいろ考えていくことができる思考力をお持ちだと思います がんばってください

pengin_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧にお返事いただけて嬉しいです。 >マッチしているどころか、正直オーバークオリティ。学歴だけを判断材料にするなら、楽勝で採用されると思います。 そうですかwひとまず一番心配だったことが晴れて安心しました。逆に言えば東大のこのコースを目指さず少しランクを下げた別の大学・学部でも採ってもらえるのでしょうかね…? でもやはり東大はいろいろな情報誌を読んでいてもとても魅力的ですね。 >その路線で言うなら、国土交通省のキャリア官僚になって… 国交省の官僚ですか。。。国会公務員のキャリアコースと聞くととても悪いイメージしかないもので、全く考えにありませんでした。 中央官庁の官僚というととても窮屈な感じで、プロジェクト感に満ちあふれた仕事をできるという感覚がないです。少しリサーチをしてみようと思います。 >同じような内容というのを考えると質問者さんは海外に飛び出すのがいいのではないか? 海外はちょっと考えには入れていません。東京に下宿することだけでも親は少し金銭面での心配をしているようなので、海外となると大変です。国内で考えていますが、東大ですら設置されたのが近年のことで、京大や東北や阪大もリサーチ中ですが、まだ見つかっていません。 >いきなりニッチなANAに行き着いたのは、まだまだ若いな・・と思いますが その通りですね。。。まだすべての企業をチェックしたわけでも、すべての大学を調べたわけでもないのに、たまたま見つかったところに飛びついてしまっています。でも「ひとまず」という感覚ではなくて「ここだ!」という感覚の方が強いので、そんなに不安でもありません。 ただ、今考えていることは、東大も合格し大学院に進学して就職で採用されるという、半ば夢物語でしかないので、実現できるのか実現させることができるのかは、これからの自分次第ですよね。。。そこが難題です。 ありがとうございました。

  • cainsfeel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 現役大学3年生(東京の私大・文系)です。 まず一点、なぜANAの総合職事務職に行きたいのですか? 私は就活生なので、まだ内定をいただいている訳ではありま せんが、ANAの総合職は別に東大であろうと京大であろうと 関係ありません。先方が「こいつと一緒に働きたい」と思える ような人が採用されるのだと思います。実際、うちの大学から でも私立文系でもANAの総合職の先輩(男性・4年・文系) が一人います。 質問者はどうして、総合分析情報学コースがANAの総合職事務職に結びつくと考えたのでしょうか? そこを明確にしていけば、自然と自分が何をやりたいのかが、また違った視点で見えてくるのではないでしょうか? 私も所詮一就活生で、且つ、質問者の目指されている工学部系とは 縁がないので、あまり偉そうなことが言える身分ではございませんが 参考になれば幸いです。

pengin_kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に就活をされている方からのご意見が伺えてとても参考になりました。 >>質問者はどうして、総合分析情報学コースがANAの総合職事務職に結びつくと考えたのでしょうか? 直接結びつくことは特に意識していません。何となくの方針として、「大学でも好きなことを学び、仕事でも好きなことをする」という理想があります。言ってしまえば、大学と仕事が違う内容でも、好きな内容であればよいと思っています。 大学でやりたいことは「総合分析情報学コースにありそうだ」、就職先としては「ANA総合職事務職がよさそうだ」、という感じです。でも、大学と就職で全く内容が違ってしまうと、大学の時は良くても就職するときが大変そうです。だから、大学が有る程度就職に繋がればと思っている次第です。 大学と就職があまりにもミスマッチでなければ、ひとまずは安心します。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京大学の学部ごとの評価に関して

    東京大学の学部ごとの評価に関して 東大で化学・物理に関して勉強したいとします。 東大では工学部、理学部の他に教養学部というものもあり、ここでも 基礎科学科というコースがあります。 工学部、理学部と比べて、教養学部に入って理工系を学んで来た人の一般的な評価はどうなのでしょうか? 教養学部の方が工学部、理学部よりも入りやすかったりするのでしょうか? また、授業内容や教官のレベルの高さにも違いがありましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 大学・学部選択について

    現在高2の男子です。 最近、自分でもそろそろ具体的に「○○大学の○○学部に行って○○になりたい」という目標をつくったほうがよいと考え、親もけっこう言って来るのですが、「大学受験案内」や「時間と学費をムダにしない 大学選び」などを見てもいまいちコレ!というものがありません。 しかし、自分としてはここにいきたいとはいかないまでも、立教大観光学部に少し興味があります。 なぜかというと、僕は生きてるうちにいろいろなところへ行ってみたいと思っているからで、観光学部がそれらしきものだったからというもので、あまり強い意志を持っているわけではありません。 なので8月の立教大のオープンキャンパスに行き、観光学部を見学したいと考えています。 しかし、親は「そんなとこにいってもまともな職に就けない」と、たいがいの学部を否定し、医学部のみを推してきます。 結局は親は周りに自慢できるところに行かせたいようなのですが、どうも説得できません。 一応、慶応大医学部は今のところA、東大理III類がC,京大医学部と阪大医学部がBですが、医学部は自分にはあまり向いていないと考えています。 もちろん立教大の観光学部も論外。 親は口には出さないにしても、とにかく自慢できるような大学にいってほしいのは丸分かりです。 そこで、何も仕事で津々浦々を回らなくても、高収入な仕事に就けばプライベートで旅行などを楽しむことも可能かと、今まで東大理I類志望としてきました。 過去、パイロットになれば(当たり前ですが)いろいろなところへいける、と、パイロットについて調べましたが、JALがほとんど破綻状態になり、パイロット募集を打ち切ったことにより、航空大学校の就職実績が例年の半数以下にまでなったと知り、パイロットは諦めました。 ただ、パイロットについて調べていくうち、宇宙工学も面白そうだな、と思い始めました。 そこで、いろいろ調べると、東大工学部に航空宇宙工学というものがあったのを知り、今のところそこを志望としています。 そこが工学部で、理科I類か理科II類。 僕は英語が得意(偏差値は89)で、理科I類で英語が得意だと何かと有利、と、予備校の現役東大生が言っていたので、理科I類が目標となっているわけです。 まだ考えが甘いかもしれませんが、さすがに東大を出ればどこかしらの就職先は見つけられると考えています。 そこを出て、それなりに収入のいい職に就ければ、好きに旅行にだっていける。 それに、親も東大ならうるさくは言ってこない。 という感じで、全てが滑らかにすすみます(東大に受かればの話ですが)。 ですが、親は具体的になりたい職を決めろ、と言ってきます。 高校生の時点でなりたいものを完全に決める必要はあるのでしょうか。

  • 大学の学部について

    私は現在高校1年生です。 学校の文理選択で理系を志望していましたが、最近経営コンサルティングに興味がわき、公認会計士になりたい、と思い始めるようになりました。 大学は名古屋大学の工学部に進学希望ですが、工学部から公認会計士になることは難しいのでしょうか? 経済学部に進路希望を変更するべきなのでしょうか? できれば在学中に資格を取りたいと思っています。 是非回答よろしくお願いいたします。

  • 東大生/OBの方でそちらの事情に詳しい方!!

    東大の進学振り分け 今年大学受験を控えた高校三年生の文科II類志望の者です。 僕は情報工学が好きなので2年前までは工学部に行くつもりだったのですが、学校の物理の先生とワケあって不和になってしまい、代わりに経済学部に行こうと思って学校も文科コースに登録しました。 ところが、今はそれだけの理由で簡単に工学部への道を諦めてしまったことをとても後悔しています。本当に2年前に戻ってやり直したいくらいです。 そこで、今年は文科II類に入って進学振り分けで工学部電子情報工学科へ行こうと思いました。 ですが、数学IIIC、物理、を履修していないのでそんな計画はとても無理かもしれません。 電子情報工学科の要望科目には物質科学、数理科学が含まれているので 文科生が要望科目の講義についていくことができるのでしょうか? 要望科目を受けずに電子情報工学科での講義が理解できるのでしょうか? 文科生が東大入学後に必死に頑張って進振りで工学部電子情報工学科に行くことは可能でしょうか? 東大生/OBの方でそちらの事情に詳しい方、教えてください!! 補足 後期教養学部学際科学科総合情報コースと工学部電子情報工学科の違いってなんですか? また後期教養の進振りの底点は何点くらいでしょうか?

  • 情報系の学部に進みたい

    こんにちは。 情報系の学部に進みたい者です。 今年の春、私は、文系ですが、情報系の学部に進みたいと思いました。 それまで経営学部に進みたいと思っていた私は、当然そっちの学部についての知識はなく、 とりあえず情報の先生に聞いてみました。 私が「教育が充実してて、国公立で」と言ったら、先生は ・ 大阪大 基礎工学部(一番推し) ・ 大阪府立・市立 の工学域(まぁ大阪だし) ・ 滋賀大 経済学部 情報管理学科(まぁここもいいよ) ・ 和歌山大 システム工学部(まぁここもいいよ) 私立なら、 ・ 関西大学 総合情報学部(私立はここが一番) を教えて下さいました。 後になって知ったのですが、近大の理工学部も気になります。 模試では、もちろんすべてE判定でした。 私は文系のため、専門の理科を一切取っていません。 学校の実力テストでは度々進路の先生に呼び出され、 「何言ってんの?無理無理」的なことを言われます。 まぁそりゃそうでしょうけどね。 もともと進路が変わったと言え、もともと経営学に興味があったため、 滋賀大が関大がいいのかなぁと思うのですが、 がっつり情報分野に浸りたいという思いもあります。 阪大と和大では難易度が全く違うのは分かっているのですが、 進研ゼミは「阪大コース」的なのを選んでしまったし、 どうしても国公立には行きたいです。 そこで質問なのですが、 1.どこがおすすめですか? 2.和大か滋大だったらどちらがいいですか? 3.どこの国公立を受けるにしろ、併願の私立はどこを考えるべきでしょうか?

  • コンサルティング会社に就職するには、どの学部が有利?

    はじめまして、経済学部、商学部、工学部に興味がある高校生です。 将来はコンサルティング会社に就職して、企業の経営をお手伝いする仕事がしたいのですが、大学ではどの学部に進むのがもっとも有利でしょうか? 有名なボストンコンサルティングの採用ページのスタッフの声という欄にはこのような方が載っていました。 工学部の方が多いと感じたのですが、コンサルティング会社には工学部出身の方が有利なのでしょうか?それとも単に工学部の方の多くがコンサルティング会社を志望しているだけなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをください。 http://www.bcg.co.jp/recruiting/voice_s.html 東工大 工学部 東大 文学部 東北大 理学部 東大 工学部 一橋大 経済学部 東大 工学部 東大 法学部 京大 工学部

  • 早稲田大学の学部について

     早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

  • こんな大学は?

    高3の受験生です。 学びたい方向は定まっているのですが、具体的な学校、学部となると、しぼりきれずにいて困っています。 私はいわゆる、学際的な学部を志望しています。それはただ単に、やりたい事は決まっていないけど、とりあえず大学には行っておこうというような考えからではなく、純粋に色んな学問を広く学びたい、と考えているからです。個々の学問を「統合して考える」力をつけたい、というのが目標です。大学卒業後の進路は考えていません。 今のところ、ICUの教養学部や早稲田の社学を考えていますが、特に国公立で見つけられません。(東大や一橋はちょっと無理です・・・) 教授がすごいとか、理由はなんでもいいです。このような学部のある大学を公立・私立関係なく教えていただきたいです。あと、上に挙げた学校についても私の希望に合っているかなど情報があればお願いします。

  • 大学の学部選択

    将来、(総合)商社で貿易にかかわる仕事をしたい高2男子ですが、大学は何学部に行くのが一番いいですか? 今理系のクラスにいて、工学部か経済学部(理系入試)のどちらにしようか迷っています。 理系の知識を持っていると、商社に就職するとき強みになるし、入ってから仕事するときも役立つ(よくわかりませんが理系的思考?など)と聞いたのですが本当ですか? または無難に、周りに同じ進路を目指す人がいて、商社に就職したOBなどのコネクションを作りやすい経済学部に進学したほうがよいのでしょうか? どちらの学部でも興味をもって勉強できると思います。ただ経済学部のほうが時間が作りやすいので語学の勉強などができ有利になるかもしれませんが・・・ インターネット上で質問するのは賢くないと思われるかもしれませんが、参考程度までにお聞かせ下さい。 回答お願いします。 ちなみに工学部で勉強するとしたら経営工学、金融工学に近い分野を専攻するつもりです。

  • 様々なことが学べる学部

    現在国立大学の新1年です。 もともと専攻が決まらず総合系の学部を受けたのですが、合格できず後期で工学部に行っています。 現在開講して一週間経っていますが自分の希望とあまりにかけはなれていて大学をやめたいと思っています。 専攻が決まっていなかったので総合系の学部でやりたいことを見つけたかったのです。 今の大学は中規模で学部は工学部ということでいろいろな勉強ができる環境ではありません。入学当初は、「入ってみたら案外よかった」という体験談に期待していたのですが・・・・ 大学としては決して悪い大学ではないと思っています。実際周りの人は楽しんでいるようですし私自身も大学は悪くないと思っています。ただ学部があわないのでは、と思っています。このまま続けて学問の幅がが狭くなってしまうのはつらいです。これ(専攻を今決めないこと)ってわがままでしょうか。 質問なのですが文系理系の枠をこえて、様々な学問が学べる大学、学部は具体的にどこかありますか?また一日でも講義を休むと単位がでないことは普通なのでしょうか。 特に東大と京大の総合人間学部について詳しい方の意見が聞きたいです。 (もちろんその他の大学もぜひとも参考にしたいです)