• 締切済み

貸したお金が帰ってこない

_riry_の回答

• _riry_
回答No.1

法的な手段に訴えても、満額返済してもらえる保障はないですよ。(あてにしていた物が本人名義ではなかったり、他にも借金がある。抵当が付いている等)。裁判手続きにもお金がかかりますよ。 あなた様からの135万の借金で相手は生活を維持しているくらいですから、命令が出ても簡単に金策が出来るとは考えにくいかと。。。 まずは市町村で行われている「無料法律相談」又は「ホウテラス」で尋ねて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
BR2Ramo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回、なぜ、訴えようと思ったのかと申しますと…。 度重なる催促に対して、「払う」と口で言ったにも関わらず、 支払わなかったり、支払うといった金額が滅茶苦茶減って居たということがあり。 今月は、「家賃を払わないと追い出されるから・・・」と言ってこちらに 全く払おうとしません。 こちらも、この爺さんのせいで家賃を何ヶ月か滞納してしまってる状態なのに、 「こっちに払えよ!」って言ったのに、「しょうがないじゃん、こっちだって、一生懸命やってるんだよ」と逆切れされたからです。 正直、向こうが安全に生活できてるのに、こっちが不安になりながら生活をしている状態…(汗) しかも、向こうは家賃16万のところに住んでるんですよ。 そんな高いところ早く出て金返せよ!って思いました。 なので、強制退去させられないかな~と思ったんですが。 とりあえず、他のところにも質問してみます。 ありがとうございました。