• ベストアンサー

一人暮らしでかかるお金

自分は今大学生で一人暮らしで、家賃は55,000円くらいです。 その他、電気代は月々4,000円くらい、水道代は月々3,000円くらいです。 食費やその他使うお金は、無くなったらおろすようにしていて、一週間で平均12,000円くらいで一ヶ月だと50,000円~55,000円くらい使っていると思います。 全部あわせると、約120,000円~130,000円になります。 これは、一般的に学生が一人暮らしするのに多くお金がかかっているのでしょうか? 他の一人暮らしの友達に聞いたら、ちょっとかかりすぎ、みたいなことを言われてしまって一般的にはどうなのか、と思って質問しました。 これは高いと思いますか?また、もし学生で一人暮らしをしている方がいらっしゃいましたら、一ヶ月どれくらいかかっているのか、その内訳を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は家賃、光熱費については質問者様とほとんど変わりません。(家賃は全く同じ。) 食費は大体4万円前後で、携帯料金が5000円くらいですので、総トータルで10万円前後です。 私は交際費などをあまり使いませんので、自由に使う額を入れても11万円前後といったところでしょうか。 私の友人に家賃10万円。食費5万~6万円。交際費・遊行費3万円とかいう奴もいますから、質問者様は別段問題ないと思いますよ。

PO-JI095
質問者

お礼

家賃は同じですかぁ~僕は周りにくらべて家賃が高いようなので少し気にしていたのですが、同じ人がいてよかったです。 僕の場合、家賃と交際費が1番お金がかかっているので節約したいですね。 それにしても家賃10万、食費5、6万、交際費3万の友達はすごいですね。うらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • intar
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私の長女が世田谷区に住んで 大学生活を謳歌してます。 家からの「仕送り」13万円  使用内訳⇒ 家 賃 65000円(公益費・光熱費含む)       残 り 65000円(食費・交際費など・・・) *バイト代 月々約 40000円(サークル費・突然発生の費用など                  に充てる) *家からの仕送り分の残金とバイト代の残金で 貯金してます。 *昨年の5月から11月までに約48万円貯めたそうです。⇒⇒  貯金で先月「部屋」の引っ越しをしました。(親は1円も出していま  せん) これが標準かどうかは わかりませんが娘を「外」に出して  正解かな??と・・・今のところはそう思います。  ある程度、目的を持って生活すれば 自然と節約出来ると思いますが  ・・・・バイトは学生にとって「有益」だと思います。        

PO-JI095
質問者

お礼

半年で48万円も貯めるなんてすごいですね。家賃はうちより高いのに・・・本当に色々節約されたんですね。僕にはあまり目的がないのでお金は出ていくばかりです。僕と同じくらいの歳のお子さんをもつ方の意見、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

私は家賃が3万で月10万仕送りをもらっていたので質問者さんとほぼ同じですね。 飲み会などがあった場合はもう少し出費が増えました。 経験上、このレベルではお金を切り詰めるよりも、 軽いバイトで月2万程稼いだ方が精神衛生上よいと思います。

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家賃3万円はすごいですね。僕は家賃が1番お金がかかっているので他のところはあまり贅沢できないんですよね。バイトもかるくやっていますよ。たまに働くといいですよね。

noname#153996
noname#153996
回答No.1

私も現在大学生で、一人暮らしをしています。 金額については、特別高いとは感じませんでした。 家賃などは居住地によって異なりますので、参考程度に。 家賃:40000円 水道費:1500円 電気代:3000~9000円 ガス代:2000円 電話代:15000円(2台所有の為) 書籍代:10000円 食費:15000円 交際費・娯楽費:15000円 雑費:5000円 収入は10万円ですが、支出は毎月12万円前後、大体赤字ですね。 日本学生支援機構による調査によると、大体毎月10万円前後の支出が 平均のようです。 ですので、平均から見ると少し大目でしょう。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeevent/education/5.html
PO-JI095
質問者

お礼

やっぱり平均よりもたかいんですね。僕も基本的に赤字です・・・節約しないといけないです。 友達に聞いてもやっぱり僕は家賃が高いようなので、引っ越しも考えています。同じように一人暮らししておられる方のことが知ることができ、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしで必要なお金は?

    こんにちは。一人暮らしをしているのですがみなさんは1人暮らしでいくら必要だと思いますか? 学生なので家賃は親が払ってくれます。 必要になってくるのは ガス代 水道代 電気代 食費 以上の4項目です。 バイトで稼いでいるのですが足りなくなり親に少しずつもらってしまい親に悪いなって思っています・・・。なんとか節約してアルバイトの給料だけでやりくりしたいのですが・・・。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 来年、大学受験に成功したら一人暮らしを考えています。

    もう、住みたい物件は決まっています。家賃3万円 その他に一般的には費用(食費や水道代やガス代や電気代など)がどのくらいかかるでしょうか?奨学金をひと月に5万円借りて、バイトもする予定です。学費以外は、自分でどうにかしようとも考えています。 一人暮らしをしている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生で一人暮らし

    現在17歳の高校生です。 家の事情で4月くらいから一人暮らしすることになりました。 当たり前ですが一人暮らしは初めてなので不安で堪りません。 家は親の知り合いが引っ越すので住んでいた月々5万のアパートを使わせてもらうことになりました。 家以外では親からの援助はまったく期待できないと思うのでガス・水道・電気など全て自分で負担しなければなりません。 そこで質問なのですが、一人暮らしの場合で節約を大前提として一ヶ月にかかるガス・水道・電気の合計はいくらほどでしょうか? 大体で構いません。 食事は自炊と外食(コンビニなど)どちらの方がお金かからずに済みますか?よく自炊がいいと聞きますが正直コンビニで一食150~200円の方が食費抑えられるような気がします・・。 その他に一人暮らしで気をつけた方がいいことなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 6月から初めての一人暮らしをすることになりました

    6月から初めての一人暮らしをすることになりました そこでなんですが、一人暮らししていく上で必ずかかる経費類を教えていただきたいです 家賃 電気 水道 ガス 食費 の他に思いがけない出費類を教えていただきたいです。 把握しているのは 税金各種 国民保険 アパートの契約更新料、火災保険更新料 などです このほかにお金のかかることはありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 1人暮らしについて

    埼玉・千葉など東京の隣の県で1人暮らしすると考えて 月給18万に税金&国保&家賃(ここは5万の設定)そして食費3万にインターネット代光ファイバーだいたい月6000円と携帯代3000円に だいたい1人暮らしと考えたうえでの水道代・電気代やらやらで1人暮らしが可能でしょうか?

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。