• ベストアンサー

一人暮らしでかかるお金

自分は今大学生で一人暮らしで、家賃は55,000円くらいです。 その他、電気代は月々4,000円くらい、水道代は月々3,000円くらいです。 食費やその他使うお金は、無くなったらおろすようにしていて、一週間で平均12,000円くらいで一ヶ月だと50,000円~55,000円くらい使っていると思います。 全部あわせると、約120,000円~130,000円になります。 これは、一般的に学生が一人暮らしするのに多くお金がかかっているのでしょうか? 他の一人暮らしの友達に聞いたら、ちょっとかかりすぎ、みたいなことを言われてしまって一般的にはどうなのか、と思って質問しました。 これは高いと思いますか?また、もし学生で一人暮らしをしている方がいらっしゃいましたら、一ヶ月どれくらいかかっているのか、その内訳を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は家賃、光熱費については質問者様とほとんど変わりません。(家賃は全く同じ。) 食費は大体4万円前後で、携帯料金が5000円くらいですので、総トータルで10万円前後です。 私は交際費などをあまり使いませんので、自由に使う額を入れても11万円前後といったところでしょうか。 私の友人に家賃10万円。食費5万~6万円。交際費・遊行費3万円とかいう奴もいますから、質問者様は別段問題ないと思いますよ。

PO-JI095
質問者

お礼

家賃は同じですかぁ~僕は周りにくらべて家賃が高いようなので少し気にしていたのですが、同じ人がいてよかったです。 僕の場合、家賃と交際費が1番お金がかかっているので節約したいですね。 それにしても家賃10万、食費5、6万、交際費3万の友達はすごいですね。うらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• intar
回答No.4

私の長女が世田谷区に住んで 大学生活を謳歌してます。 家からの「仕送り」13万円  使用内訳⇒ 家 賃 65000円(公益費・光熱費含む)       残 り 65000円(食費・交際費など・・・) *バイト代 月々約 40000円(サークル費・突然発生の費用など                  に充てる) *家からの仕送り分の残金とバイト代の残金で 貯金してます。 *昨年の5月から11月までに約48万円貯めたそうです。⇒⇒  貯金で先月「部屋」の引っ越しをしました。(親は1円も出していま  せん) これが標準かどうかは わかりませんが娘を「外」に出して  正解かな??と・・・今のところはそう思います。  ある程度、目的を持って生活すれば 自然と節約出来ると思いますが  ・・・・バイトは学生にとって「有益」だと思います。        

PO-JI095
質問者

お礼

半年で48万円も貯めるなんてすごいですね。家賃はうちより高いのに・・・本当に色々節約されたんですね。僕にはあまり目的がないのでお金は出ていくばかりです。僕と同じくらいの歳のお子さんをもつ方の意見、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• piyoco123
回答No.3

私は家賃が3万で月10万仕送りをもらっていたので質問者さんとほぼ同じですね。 飲み会などがあった場合はもう少し出費が増えました。 経験上、このレベルではお金を切り詰めるよりも、 軽いバイトで月2万程稼いだ方が精神衛生上よいと思います。

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家賃3万円はすごいですね。僕は家賃が1番お金がかかっているので他のところはあまり贅沢できないんですよね。バイトもかるくやっていますよ。たまに働くといいですよね。

noname#153996
noname#153996
回答No.1

私も現在大学生で、一人暮らしをしています。 金額については、特別高いとは感じませんでした。 家賃などは居住地によって異なりますので、参考程度に。 家賃:40000円 水道費:1500円 電気代:3000~9000円 ガス代:2000円 電話代:15000円(2台所有の為) 書籍代:10000円 食費:15000円 交際費・娯楽費:15000円 雑費:5000円 収入は10万円ですが、支出は毎月12万円前後、大体赤字ですね。 日本学生支援機構による調査によると、大体毎月10万円前後の支出が 平均のようです。 ですので、平均から見ると少し大目でしょう。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeevent/education/5.html
PO-JI095
質問者

お礼

やっぱり平均よりもたかいんですね。僕も基本的に赤字です・・・節約しないといけないです。 友達に聞いてもやっぱり僕は家賃が高いようなので、引っ越しも考えています。同じように一人暮らししておられる方のことが知ることができ、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。