• ベストアンサー

AD変換について

AD変換の実験で、ユニポーラを用いて、A電圧とD値を測定しました。 その測定結果で、最小二乗法による直線近似を行うと、何がわかるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

学生さんとお見受けしますが、これは宿題の丸投げではありませんよね?……と一応確認しておきます。 それから、質問文がとても判りにくいですね。次回は他人に判りやすく説明する文章を心がけてください。 判りにくいので、適当に想像を交えざるを得ませんのであしからず。 まず実験をしたときの測定結果(入力アナログ電圧と、それに対応するADC出力数値)の表があると思います。 その測定値を、グラフのX軸に数値(10進)を、Y軸に電圧を取ってプロットすると、(0,0)を通る直線が描かれるはずです。(ユニポーラと言うことなので、多分入力0.0Vが出力数値0000…0に対応してると思うのですが?) ご質問は、このグラフから何が読み取れるかと言うのと同じ事です。 ・まず、グラフの傾き(V/数値)から、デジタル数値の最小単位値が何Vに相当するか、が判りますね。測定可能な最小電圧の幅であるこの電圧のことをなんと言いますか?【ヒント:○○能】 ・入力できる最大電圧も判りますね。はてそれは何Vでしょう?【ヒント:ADCのビット数に関係】

wp0v0qw
質問者

お礼

とても失礼な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした! 今後は、もっとよく考えてから質問しようと思います。 そして、このような質問に親切に回答してくださってありがとうございました! アドバイスを元に、もう一度じっくり考えてみようと思います。