• 締切済み

育児休業の期間について

妻が12月9日から1月25日まで育休に入るので、事業主にハローワークで手続きをしていただきした。 後日気がついたのですが、受給資格確認通知書の支給対象1には12月9日~1月8日、支給対象2には1月9日~2月8日と記載されていました。 支給対象2は1月25日までではないのでしょうか? それとも1ヶ月単位で処理されているのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の件ですが、記載されているのは「支給単位期間」といい、 休業開始日から1か月ごとに区切られます。 実際に支給されるかされないか、ということではなく、 ただ単に「この期間の要件を見て、支給の可否を決めますよ」という 意味での期間なのです。 支給単位期間は、以下の要件をすべて満たした場合に 「支給対象期間」となり、 そのときに初めて、実際の給付に結びつけられます。 (言い替えれば、支給単位期間は、単なる1か月ごとの区切りに過ぎません。) ア. 各支給単位期間の初日から末日まで継続して被保険者資格を有している イ. 各支給単位期間中に、 全日にわたって育児休業している日(全日休業日)が20日以上ある ※ 全日休業日には日曜日、祝日等のような事業所の所定労働日以外の  日も含む ※ 育児休業を終了した日の属する1か月未満の支給単位期間について  は、1日でも全日休業日があれば支給の対象とされる ウ. 各支給単位期間中に支払われた賃金額が、 休業開始時点の賃金月額の80%未満である 以上のことから、ご質問の記載内容には何ら問題はありません。  

tomo6704
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。