• 締切済み

育児休業給付金の申請遅れ?

質問させていただきます(>_<) 小さな個人事業主の元で働いていてます。 育児休暇をとるのは私が初めてで、 事業主もよくわからない?状況のなかの手続きみたいです。 わたしは22年9月26日に出産しました。 10日以内には事業主がハローワークに行ってくれたみたいですが、初回申請は3月中旬あたりだと思います。署名捺印して送ったので。そして3月25日に初めて19万振り込まれてました。月給は約15万です。 事業主には、10日以内に認定?してもらったから、後からでも申請したらまとめてもらえるからと言ってたんですが、自分で調べてみると2ヶ月毎ですし、申請が遅れたのかなと思います。。 3月申請前のものはもう貰えないのでしょうか? わたしは4月から復帰してます。今日事業主に3月末に19万入ってたことを言うと、あれ?10~3月の6か月分の月給50%にしたら少ないね~気になるなら電話してみたらとゆわれてしまって(>_<) 自分で調べなかったわたしも悪いですが、 今からハローワークに相談しにいっても無駄でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

多分、事業主の方が申請の方法を知ってないのでは?と思います。 とりあえず、育児休暇でもらえる割合は、給料の30%です。 その後、復帰後に半年仕事を継続すれば、残りの20%が支給されました。 私の場合は、2ヶ月ごとに請求の申請をしていたと思います。 で、振込み金額なんかも知らされてたはずです。 役所ですので、確認すれば、分かるように教えてもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね??

    育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね?? どなたか教えてください!! 会社の人にもな~んにも教えてもらえなくて、育休手当が振り込まれるのを今か今かと待っていたのですが、音沙汰なく・・・今日会社に聞いたら、「自分でハローワークにいって書類貰って来てね」だけ…。 すでに、8月13日に出産して、育児休暇が10月9日からで、3ヶ月過ぎちゃってます…。 いろいろ調べたら、育児休暇を開始した日から10日以内に申請しなかったら、もらえないようなことが書いてあって…。 ハローワークももうしまってるので、連絡とれず…。 でもでも、もっと調べてたら、最初の申請は、育児休暇開始して4カ月以内なんてことも書いてあって、どれが本当?? っととても不安です。どなたか~、教えてください!!

  • 育児休業給付金 申請忘れ

    こんにちは。 本来なら、すぐにでも管轄ハローワークに問い合わせるべきなですが、金曜の夜に気づいてしまった為、教えてください。。 今年2月4日に出産し、現在育児休暇中です。(4月1日迄が産休で、4月2日~が育休) ですが、ハローワークへの育児休業給付金の申請を忘れていました。会社も私も何もしていません。 本来は育児休暇開始から10日以内に申請しなければならないですよね? 現在、すでに、3か月以上経過してしまっていますので、受給資格は消滅してしまったのでしょうか? 育児休暇は、子供が1歳になるまで(来年の2月迄)を予定しています。 これまでの分は諦めて、これ以後の分だけでも受給したいのですが、不可能でしょうか??? 何か良い方法はないでしょうか? 本当に困っていて、大ショックです。詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 育児休業給付金 2回目の申請

    すみませんが、育児休業給付金について2点知りたい事があります。 詳しい方がおられたら、教えてください。 私は、2月4日に出産し、4月2日~育児休暇に入りました。 8月半ば頃~8月末迄に、初回の申請手続きを会社がしてくれるとの事です。 1、 この場合、初回申請の分というのは、4月2日~6月1日の2か月分ですよね? この分を8月末頃に、申請した場合、振込はいつ頃になりそうでしょうか? 2、 申請は、2か月毎に行うとの事ですが、2回目の申請(6月2日~8月1日の分)は、いつからいつまでが申請期間でしょうか??8月2日~10月末でしょうか?? 会社が手続を代行してくれるのですが、小さく忙しい会社である事と、今回、育児休業を取得するのは、私が初めてなので、会社も探り探り手続している部分もあり、自分の方でもしっかり理解して、「この日~この日までに、ハローワークで手続してください」と会社にお願いの連絡をしなければならないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業復帰給付金の申請について

    こんにちは。 いつも、こちらではお世話になっております。 1年の育児休業を経て、春から復帰し、やっと半年が経過しました。 楽しみにしていた、育児休業復帰給付金の申請ができるようになりますよね。 うちの会社には、一応担当者がいて、これまでの手続きをしてくれているのですが、まだ期限があるからとのんびりしている様子です。 その担当者は、以前、病気療養休暇者の疾病給付金の申請でミスを犯したことがあり、他の様々な仕事でもあまり信頼がおけません(しかも、悪いことに嘘もつくし安請け合いもする)。 幸い、管轄のハローワークが会社から近い(通勤経路近くにある)ので、できることなら自分で申請書を取りにいけないかと考えています。 申請書を取りに行く際に、これまでの経緯などを記載した用紙など必要なものはあるのでしょうか? それとも、とりあえず申請書をもらってきてから、他の様々なことが行われるのでしょうか。 また、申請は2ヵ月以内ということですが、申請にかかる処理が終わるのが2ヵ月以内なのか、申請のスタートが2ヵ月以内に行われていればいいのか、分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金

    毎回お世話になっております。育児休業給付金の申請についてなんですが。。初回の申請は書類を職場に持って行き、お金が振り込まれていたのですが、二回目以降は二ヶ月に一回申請との事ですが、これはまた自分がハローワークに書類を取りに行って職場に『申請お願いします』と持って行かないといけないのでしょうか?教えて下さい。

  • 育児休業給付金の2回目

    初めて。8月5日に出産して10月1日から育児休暇に入りました。 初回の申請(10月、11月分)は、郵送ですませ12月9日に振り込まれていました。 ですが、2回目の書類が届かなくて心配しています。2ヶ月ごとの申請だったら、2月の振り込みになると思い、1月末日までに申請しないと間に合わないのですか? 初回の書類に次回の申請期限が書いてあるみたいなんですけど、育児におわれ忘れてしまいました… 詳しい方、教えてください!!

  • 育児休業給付金の申請について

    2月28日より育児休暇を開始したものです。 勤めていた会社は小さく総務担当者がおりませんので、自分で手続きを行います。 育児休業給付金の申請書類の提出は「育児休業開始日の翌日から起算して10日以内」ということですが、賃金台帳と出勤簿が勤め先よりやっと届きましたが、9日目になってしまいました。10日を過ぎた場合は給付金はもらえないのでょうか? ハローワークが遠いため、赤ちゃんがいるので自分で出向けないので、バイク便でも頼まないといけないかと考えはじめました。 どなたか同じような経験があった方、詳しい方、どうか教えてください。

  • 育児給付金申請及び通知書について

    本日育休の申請を行ったのですが、素人ということ、ハローワークの方のそっけない態度で説明が十分でない為、いまいち通知書の見方、 今後の処理方法がわからないので、教えて下さい。 尚、本日が初回の申請です。 賃金台帳・出勤簿・母子手帳の写しも提出し、 本日、ハローワークからいただいて来たのは・・・ (1)育児休業給付次回支給申請日指定通知書(事業主通知用) (2)育児休業給付受給資格確認通知書(被保険者通知用) (3)育児休業基本給付金支給申請書 質問内容 1.上記(1)~(3)の各通知をどのように処理してけばよいのでしょうか? 2.実際に振り込まれるのは2ヶ月に一度ですが、「初回振込日」、 「振り込まれる額」はどこを参考にすればよいのでしょうか? 3.賃金月額の30%と20%の欄に金額が入っていますが、 この意味はどういう意味でしょうか? 4.確認通知書と決定通知書の違いは何でしょうか? 多数質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    3月10日から育児休業を取り始めました。予定では、6月10日くらいの三ヶ月ですが、給付金の支給はどのようになりますか?(何月に振り込まれるのでしょうか?) また、育児休業給付金を申請した後、ハローワークから何か書類は送られてきますか?

  • 育児休業給付金?について

    よろしくお願いします 現在育児休暇中です。子供は平成20年12月生まれで今月1歳になりました。 出産と共に育児休暇を取らせて頂いたのですが1歳までではなく 初めから1歳3ヵ月申請しました。(務めている会社は3歳まで育児休暇が取れます。) なぜかと言うと保育所の一斉入所が4月なのでそれを見込んで初めから1歳3ヵ月申請しました。 途中入所ももちろん申し込みはしていますが入所できませんでした。 ここで本題ですが育児休暇給付金は1歳までですよね? 特別な事情があれば1歳6ヵ月までもらえるそうですが、私の場合はもらえませんか?もらえますか? 同じ状況の友達が1歳までしか育児休暇を申請していなくて、保育所にも途中入所出来なかったので6ヵ月育児休暇を伸ばしました。この友人は1歳6か月まで手当金が出るそうです。 私と友人の違いは、友人の会社の育児休暇は1歳までしか基本取れないそうです。ので、初めから1歳3ヵ月申請は出来なかったと言っていました。友人の子供も同じ月生まれです。 長くなりましたが分かる方教えてほしいです。よろしくお願いします。

契約後のマイクラッチの始め方
このQ&Aのポイント
  • FMVまなびナビ「プログラミング・マイクラッチコース」の契約後、始め方が分からない場合の解説です。
  • 契約後、デスクトップにアイコンが作成されず、メールにもリンクが張られていない場合、どのように始められるかについて説明します。
  • PC版マイクラが既にインストール済みの場合、契約後のマイクラッチの始め方についてご案内します。
回答を見る