• ベストアンサー

いつ振り込まれるの?育児休業給付金の振込み

8/20に出産しました。 会社へ育児給付と出産一時金などの手続きを10/20にしました。 11月の初めに職安から被保険者通知が届きました。 受給資格の確認は初回の支給申請と同時に提出してもらったと思っていたのですが、出産手当金、出産育児金、育児給付金いずれもまだまだ入金がありません。 いつ入金されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>出産手当金、出産育児金、育児給付金いずれもまだまだ入金がありません。 出産育児金というのは出産育児一時金のことですか? でしたら >11月の初めに職安から被保険者通知が届きました。 ということですが、安定所の管轄は育児給付金だけで、出産手当金と出産一時金は健保の管轄です。 協会(旧・政管)健保なら下記に質問にもあるように政管健保から協会健保に改組されていまだに混乱しているようで、処理も遅れているようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4496156.html 育児給付金の方は8月20日出産と言うことは、産後休暇が56日ですから10月15日まであったはずです、翌日から育児休暇が始まったとして、その日から1ヶ月単位で締めて支給されますから、最初の締めは11月15日のはずです。 つまり締めから1週間ほどの段階で、入金云々を言うのはせっかちすぎると思いますが(しかも3連休などもありますし)。

melove829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の締めは11/15なんですね。 すでに一ヶ月経過したものと思っていました。納得できました。 出産一時金などの処理の遅れについての情報もありがとうござました。