Autodesk Mechanica Desktopの保存方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在MDT2008を使用していますが、古いバージョンで保存することができないため困っています。
  • MDT6を使用している会社がありますが、入手が困難です。
  • MDT6の販売店や保存方法についてご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Autodesk Mechanica Desktop について、お願い致します

Autodesk Mechanica Desktopについて、ご質問致します。 以下、「Autodesk Mechanica Desktop」を「MDT」と称します。 現在MDT2008を使用しています。MDTは現在のファイル型式「2007」を、 その以下バージョン、たとえば「2005」「2000」などに下げて保管をいすることが出来ないようメッセージが出ます。実際不可能でした。 まだ、世間ではMDT6を、使用している会社があり、そのバージョンは2002時代のもので、入手不可能です。 MDTを、古いバージョンで保存し、使用できる方法を、ご教授下さい。 もしくは、「Autodesk Mechanica Desktop 6 」の販売店など、ございましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NauticA
回答No.1

図面をAutoCAD DWG 形式で保存します。 旧バージョンのAutoDesk製品で開けるように変換を行います。 DWGファイルのバージョン変換にはDWG TrueViewを使用します。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9149770 こちらの「Download Now」をクリックしフォームに必要事項を入力後 ダウンロード・インストールが可能です。

yoshua7
質問者

お礼

この度は、ご回答いただき、ありがとうございます。 良い新年を、お迎えください。 失礼致します。

yoshua7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 その後、「Autodesk Mechanica Desktop 2009」にて作図後「DWG TrueView 2009」で2000型式で保存、そして、「Autodesk Mechanica Desktop 6」にて開こうとすると、「図面ファイルが互換性のないバージョンで作成されています」と出ます。何度となく挑戦しましたが結果は同じでした。 かなり、特殊なファイルですね。 MDTは特殊ですね。CATIAの場合もそのような風潮があり、R14はR17で開いたとき、ツリーが出なく、編集は不可能になります。要するにただの「ソリッドモデル」になってしますんですね。 「DWG TrueView 2009」はMDT以外のDWGファイルのバージョン違いのトランスレーターには有効です。 あきらめて、同型式のMDTを、使用するか、MDT自体を他の3DCADにしていただかないと、時代の波においていかれそうです。 ありがとうございます、お手数おかけいたしました、感謝致します。