• 締切済み

曲数や演奏時間だけでアルバム検索したい

昔のMDを聴き直しているのですが、曲名、アルバム名、アーティストなど何も分からないものがいくつかあります。手動で曲数、演奏時間程度から探す方法はないでしょうか? これかも知れない程度のヒントが得られるだけでもとてもありがたいです。

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

ROXIOの「RecordNow 10 Music Lab Premier」というソフトなら、PCにMDの音声データを事前に取り込んであれば、その曲の波形データなどから自動的に曲名やアーティストの探索ができます。 または、パナソニックのデジタルオーディオプレーヤに付属する「SDjukebox」でも同様のことが可能です。

okstyn
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございます。いったん MD のデータを PC に移す必要があるという点が今回今すぐやろうと考えていること(とりあえずMDにラベルを振るための情報を得る程度)に比べると敷居が高いのですが、この情報自体とても参考になりました。ありがとうございました。 別途、他の方々のアナログデータや MD のデータのPCでの管理のしかた等の情報も参考にさせて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • アーティスト、アルバム情報の編集で困ってます。

    今、フォルダ内が  アーティスト>アルバム名>曲名 となっており、曲にはアーティスト、アルバム名などの情報が登録されていません。 いちいち手動で入力していくのは大変です。 曲にアルバム、アーティスト情報を登録する簡単な方法はありませんか? (フォルダ名をタグとして登録してくれるソフトなど...) ぜひとも教えてください。

  • アルバムの演奏者

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

  • アルバム名の表示につきまして

    使用機器:ipod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A アルバム名の表示につきましてご教授願います。 ミュージック→アーティストから該当アーティストを 選択し曲を聴く場合、 選択したアーティストの登録されているアルバムが1枚しかない場合、 アルバム名が表示されず すぐに曲名の一覧が表示されてしまいます。 アルバムが1枚しかなかった場合でも ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名と遷移させる方法は ありませんでしょうか? ミュージック→アルバムと遷移しますとアルバム一覧は 表示されますが、そうではなく 該当アーティストの登録アルバムが1枚だったとしても ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名 と表示する方法があればご教授願います。

  • どなたかこんなアルバムご存知ないですか!?;;

    7年程前に友人がMDに録音した洋楽のアルバムを初めて聞いてからとっっっても気になって、そのCDをずっと探しているんですが、アルバムのタイトルやアーティスト名がわかりません;;。そして借りたMDは今手元にありません・・・ アルバムの手がかりなのですが、タイタニックや、ネバーエンディングストーリーなど(他の映画名は忘れてしまいました・・)いろんな映画のテーマソングをロック調でかなりかっこ良く歌っていて、確か曲数は少なく、10曲も入っていなかったと思います。 メンバーは3~4人くらいの男性グループ(おそらくバンド)だったと思います。 一度だけ実物のCDをちらっと見せてもらった事があったのですが、ジャケットは確かメンバーが黄色い車に乗っていたような気がするのですが・・それか、背景が黄色だったか・・うろ覚え程度です>_<; その時はまだ曲を聞いてもいなくて、それ程興味がなく、バンド名やアルバム名はチェックしませんでした(涙) その友人とは連絡がとれなくなってしまい、借りた本人に聞くこともできない状態です。 とってもわかりづらい&少ない情報で申し訳ないのですが、どなたか心当たりのある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、バンド名・アルバム名・または、関連サイトなど教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!m(__)m

  • アルバムに入っているDVDについて! 

    全然最近アルバムを買っていないのでよくわかりません! 日本人のアーティストのアルバムに入っているDVDは、PVが入っているのでしょうか?? 曲名がずらっと書いてあって「PVが全部みられるのかな??」と思いました。 それとも、PVの一部が収録されているだけなのでしょうか。。。 映像が欲しいので、DVDを買おうと思ったのですが、調べるとアルバムの方が断然曲数が多くちゃんとDVDがついているので、今迷っています。 一曲分ちゃんと見られるのなら、アルバムの方がいいですよね。。 どなたか教えてください!

  • itunesでアルバムごとに管理したい

    itunesで管理している曲数が増えて、管理するのが大変になってきました(4000曲ぐらい)。 表示をアルバムごとにして、曲名を表示させない方法はありますか? そのアルバムを選択したときにだけ、アルバムに含まれている曲名が表示されるという方法があれば、非常に便利なのですが。

  • CONNECTPLAYER。アルバムの中身がバラバラに。

    こんにちは。昨日、SONYのA608を購入したのですが、付属のCONNECTPLAYERで曲を転送しているとおかしいことが起こりました。 そのCDは8曲入りで上から2曲ずつ別のアーティストが演奏しており、全部で四人分入っています。ちなみにCDRに焼いたものをPCに保存していたものです。これをコネクトに転送したら、四つのアルバムに分割されました。すべてアルバム名は同じですが、演奏者の項目が違うため分けられた様です。これでは困るので一箇所にまとめる方法はあるでしょうか?曲名変更等しか出来なく困っています。

  • 簡単に検索できる アルバム名、曲名検索サイト

    つい先日MP3プレーヤーを購入しました。 曲を入れて、いざ聴こうと思ってファイル名などを見ると適当な名前のものばかり… その後、付属ソフトを使用してアーティスト名は入れたのですがアルバム名など分からず苦戦しています。 ちなみに現在はYahoo! JAPANを使って曲名を検索し、アルバム名を書き込んでいます。 邦楽はYahoo! Musicのほうで検索しています。 簡単に検索できるようなアルバム名、曲名検索サイトはないでしょうか。 洋楽もよく聞くので曲名などが日本語読みで書いてないサイトはないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 演奏時間

    ジャンヌダルクの『will』って曲の演奏時間は何分何秒ですか? アルバムに入ってるのはシングルと違いますか? あと、マッドカプセルマーケッツの『GOOD GIRL』の演奏時間は? これもアルバム内とシングルでは違いますか?

  • ipod nanoでのアーティストでのアルバム順

    過去の質問もみましたがいまいちあてはまるようなのがなかったので質問させてください。ipod nanoでアーティストを選択→アーティスト名を選択→で、アルバムを発売順にならべたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみにプレイリストにはアルバムの曲順でちゃんと入っていますが、曲数が多いので上記の方法でも検索したいと思いまして・・・プレイリストにアルバムごと作ると、数がいっぱいになってしまうので、アーティストで管理したいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう