• ベストアンサー

小学生でも使える三輪車

少し大きな子供(身長90cm位~)が使用できる、安定感のある三輪車を探しています。年中~小学校低学年位まで使えると助かります。 そういうものは市販されているのでしょうか? できれば、前輪をこぐのではなく、自転車のようなチェーン式がいいのですが。 使用目的は、体に障害のある子供の訓練用で、改造するつもりです。 市販のものやオーダーメイドなど、どんな方法があるのか知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

↓の堀田製作所  夏休み頃、NHKで見ました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを拝見しましたが、障害者用でオーダーメイドできる三輪車があるようです。 停車時もふらつきがないようで、足をペダルに固定しようと思っていたので、ちょうど良さそうです。 あちこち探していましたが、今までで一番期待できそうです。 早速問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

パシフィック キャリーオール http://www.marunaka-net.com/pacific/cm/index_c.html 適応身長については問い合わせてください。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折りたたみ式で軽量化を重視されたのか、少し安定感が弱い気がしました。 でも、一応問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安定感のある子供用自転車(乗り物)を探しています

    子供の歩行のリハビリ訓練用に、現在三輪車を使用しています。 福祉専門の業者にお願いして、体を支える支柱やベルトの付いたサドルと、 足を固定できるようにペダル部分を改造しています。 その他は、市販のものをそのまま使用しています。 前輪ではなく、自転車のようなチェーン式の三輪車なので、子供が自力で漕ぐ事が出来ています。 子供も大好きで、とても気に入っているのですが、成長してきていて、 使用できる期間もあとわずかではないかと思われ、次の乗り物をどうしようかと悩んでいます。 自転車を改造しているのを何人か知っていまが、自転車の場合二輪で、 補助輪に頼ることになるので、今のものよりも安定感がなくなります。 実際に、自転車ごと転倒したという例が何件かあるそうです。 体は固定してあるものの、うちの子供は勢いを付けて漕ぐので、今から不安になっています。 希望のものは、次のようなものです。 (1)身長90cm位から使用でき、3年前後使用できそうなもの (2)安定感があるもの (同じように足で漕ぐ運動ができれば、何でもいいです。 大きめの三輪車や四輪があると、もっといいのですが。) (3)自分でハンドル操作ができないので、自転車の後ろに押し手棒が必要です。 たぶん、ロープを付けて、後ろからハンドルを操作します。 そういうものは市販されているのでしょうか? 楽しく漕ぐ運動ができれば、どんな形のものでもいいです。 サドル部分は接続部分を改造すれば、まだ暫く使えそうです。 業者さんに頼めますが、大幅な改造は難しいかもしれません。 補助輪でも、もっと安定感があるものや、改造の仕方などをご存知の方、教えてください。

  • 子供用ウェーダー

    子供の川遊び・磯遊び用にウェーダーがあったらいいなと考えていますが、店頭では子供用のウェーダーなど見たこともなく、既製品では無いものなのだと思ってます。 オーダーメードでも結構ですが、作ってくれそうなところをご存知でしたら教えてください。 身長は120cmぐらいです。

  • ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について

    ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について はじめまして。 自転車に関していくつか悩んでおり、質問させて頂きました。 私は腕に障害を持っており、自分に合った自転車を探しているところです。 ・シングルギア(コースターブレーキのハブを装着するため) ・サドルがなるべく低めのもの(身長が145cmしかなく、足も短いので) ・ハンドルの位置ができるだけ高く、手前(サドル寄り)の方にあるデザイン 上記に合ったデザインの自転車を探しています。 オーダーメイドをすることも考えたのですが、できるだけ安く抑えたいと思っております。 そして今一番候補としている自転車がブリヂストンのジョシスワゴンです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/js200t.html そこで2つの質問があります。 1. ハンドルを普通の方の肘のあたりまで伸ばしたいと考えております。 そこで考えたのですが、ステムが長めで角度のあるものを買い、思い切って手前側に付けたらどうかと思いました。 このようにステムを反対向きにつけ、そこからハンドル自体は通常の向きで取り付けることは可能なのでしょうか? 自転車の改造に詳しい方がいましたら、ご意見を頂きたいです。 2. 候補としているジョシスワゴン以外で、私の希望に合うような自転車をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 自転車に関して知識が乏しく、おかしなことを質問していたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車、前輪22と24どちらがよいでしょうか?

    子供乗せ自転車、前輪22と24どちらがよいでしょうか? 子供乗せ自転車に、後輪26で、前輪が22と24がありますが どちらがいいでしょうか?ママ身長156、子供11ヶ月(9キロ)です。 前が小さいと乗せやすい、大きいと進むのに楽ではありそうですが どうなのでしょうか? それから、普通のライトより、オートライトがいいでしょうか? 今のところ夜の外出は少ないですが、先々必要になるのかと・・・ 人それぞれだとは思いますが、 3段変速切り替えは必要でしょうか? 購入に迷っているので参考になる意見聞かせてください。

  • アルフィーネ11速を使ったクロスバイクが欲しい

     内装11速の自転車の購入を考えております。  BD-1やビー・オールから、シマノアルフィーネ11速を使った完成車がでてきましたが、自分が欲しいのとはちょっと違うタイプです。  自分は700×28Cのタイヤでフルサイズのドロヨケ付き、ストレートドロップアウトエンドでエキセントリックBB、ブルホーンハンドルのクロスバイクが欲しいのです。材質は、できればクロモリがいいです。  自分の希望のように改造することが可能な完成車又はフレームは市販されているでしょうか。  また、自宅(埼玉県桶川市)からあまり遠くないところでオーダーメードを含め、相談にのってくれる良いショップがあったら、ご紹介いただければありがたいです。  以上よろしくお願いします。

  • ママチャリで軽量仕様

    ママチャリで軽量仕様のモデルを探しています。 条件 (1)軽量である事。 (2)クロスバイクやMTBを改造するのではなく、あくまで無改造の市販ママチャリである事。 (3)ギアは3段以上。 (4)当方の身長が175なので、それに合ったモデルである事。 自転車に詳しい方でわかる方が居れば、良さそうなモデルを教えて下さい。

  • 自転車をきれいにしたい

    子供の自転車をもらいました。16インチです。 ところどころ錆びていたり、網のかごが、へっこんだりしてます。 チェーンも錆びてます。 市販の錆取剤を購入しましたがチェーンやフレームに使っていいかわかりません。 少しでもきれいにして乗せてやりたいです。 リサイクルの良い方法を教えてください。 お金のかからない方法でおねがいします。

  • 障がいをもつ子供の教材・玩具について

    障害を持つ子供の教材、玩具についてアドバイスを頂ければと思います。自閉症の子供や知的障がいのある子供と触れ合う事が多いのですが、どうも市販の玩具は一過性のものが多く、また、心を満たすものが多いように感じます。使い方次第で訓練の道具になるものもあるでしょうが・・・・。今、このような子供達の手先の訓練、理解の訓練等の手助けとなる教材を探しています。手作り・市販のもの、なんでも結構ですので、こんな物を使って、能力が伸びてますという情報並びにサイトを教えて頂けたらと思います。ちなみに私は箸でサイコロを掴む練習、パズル、ビーズの紐通し等をしていますが、課題不足に陥っています。アイデアもあまり浮かばず、時々、100円ショップでアイデア探しをするのですが、イマイチで・・・。写真があるサイトとかあれば、VERY GOOD なんですが。1つでも多くの課題を用意し、それぞれの子供に合わせて、チョイスし、訓練・遊べたらと思います。

  • 強風時駐輪場で自転車が倒れないようにするには?

    私はマンションに住んでいますが、マンションの駐輪場が風が強く当たる場所らしく、風が強い日はよく自転車が倒れてしまい困っています。自転車後輪につけるスタンドも片足のものではなく、安定したものを使用していますが、横風にはかなわないようで倒れてしまいます。共同の駐輪場なので前輪を固定するスタンドもぴったりくるものが無く困っています。 電動自転車なので、あまり倒れると故障にもなりかねません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車のチェーンが外せない・・・困ってます

    カテゴリー迷いましたが・・・ 市販の自転車のチェーンを切り離したいのですが,リップが見つかりません つなぎ目の無いループです・・・何回も確認しました 自分も設計で良く使用していたRSチェーンですが, 最近は連結方法変わったのですか??? 解る方教えて下さい