• 締切済み

ヤフオク代金支払い管理サービスについて

ヤフオクでチケットを出品し落札され、かんたん決済での支払手続きが確認できたので配達記録にて発送しました。 郵便追跡サービスでも受領を確認し、落札者からも評価のほうで受領の連絡がありました。 その後うっかり全て取引は終了したものと思っていましたが先日Yahoo!から 「落札者からYahoo!かんたん決済支払い手続きを受け付けた後のお手続きが不明な為ご連絡させていただきます」 といった内容のメールが届き、まだ落札者が受取の手続きをしていないことを知りました。 でもかんたん決済支払い手続きから14日経てば自動的に入金処理がされるのであえて落札者に連絡を取らずその日を待ちました。 ところが14日過ぎてもまだ「商品受取連絡待ち」と表示されています。 支払い手続きが12/10なので14日後というのは12/24でいいんですよね? 私の勘違いで日にちの計算を間違っているでしょうか・・・ 落札者に直接手続きを依頼すれば良い事ではありますが 「処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。 」 と書いてあるのでちゃんと自動的に入金がされるのか今後の為にも確認したいと思います。 もし私の勘違いではなく、14日過ぎているのであればYahoo!への回答を求めると共に落札者へ受取処理をしてもらうつもりです。 「14日後」の考え方、間違っているでしょうか?

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

「時間」にもよるでしょう。 手続きの時間帯により翌日扱いとなる場合もあるでしょう。 又入金されるのが14日後なのか入金手続き完了となるかで実際に入金されるのがその後になる可能性もあります。 手続き処理されれば通知メールが届くと思います。

ari-ori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほどかんたん決済の明細を確認したところ 「落札者の商品受取連絡待ち」から「入金(予定)日: 2008年12月26日」 に変更されていましたが特に手続き処理通知メールは届きませんでした。 今回は定価の半額程度の落札額でしたし、無事に入金されるので安心しましたがやはり確実に落札者に受取連絡ボタンを押してもらうようきちんと確認しなければいけませんね。 結局落札者がボタンを押したのか、自動的に支払い処理となったのか・・・ 出品者には不安なサービスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 代金支払い管理の保証について

    ヤフオクで出品し、落札者は Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行いましたが、代金支払い管理サービスの対象で、落札者が手続きを行わないため入金されない状況です。 ヤフオクのQ&Aでは「落札者が手続きを忘れても14日経てば自動的に入金される」となっていますが、この間に落札者がクレジットカードの解約をするなどして支払いが処理されないような事態になることはないのでしょうか。 代金支払い管理サービス自体は落札者を保護するものとしていますが、出品者側が代金を回収できないような事故にはならないのでしょうか? また、万一の場合はYahooが保証してくれるのでしょうか。

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

  • 代金支払い管理サービスとは??

    至急教えてください! 私は出品者で、落札者から支払い完了しましたとのメールをもらい、 その後出かけるため、口座の確認の前に発送をしてしまいました。 帰ってきて口座を確認しますと、入金されていません。 なぜか「代金支払い管理サービス」の利用のために、受け取りましたの連絡がないと入金されないと書いてありました。 代金支払い管理サービスの対象カテゴリではありません。 受け取り後決済の利用も許可していません。 どういうことなのかご存じの方、教えてください!

  • Yahoo!の代金支払い管理サービスって何ですか?

    携帯電話をヤフオクへ出品していましたが先日落札されて終了しました。 携帯電話の決済方法はヤフーかんたん決済のみのようです。 その後、落札者から「決済をしました」との連絡がありましたが 一晩経っても「ヤフーかんたん決済の完了」お知らせが届きませんでした。 通常は決済手続きをしたらすぐにその連絡メールは来ていたと思います。 ヤフオクは10年位しておりますが携帯電話の出品は初めてで ヤフーかんたん決済の「代金支払い管理サービス」と記された事を意識した事はありませんでした。 この「代金支払い管理サービス」というのでも 通常のかんたん決済にように、相手がかんたん決済の手続きをすると とりあえず、すぐに「決済した」という連絡メールは来ますよね? その後、何日かたった後に自動的に私の口座に入金という事ですよね? 「代金支払い管理サービス」のヘルプも見ましたが、私なりの解釈では 通常のヤフーかんたん決済と同じ事だと思うのですが、 何か違いでもあるのでしょうか??

  • Yahoo!簡単決済で代金を受け取り

    Yahoo!簡単決済で商品代金を受け取るにはどうすればよいのでしょうか? 簡単決済の手続きは昔済ませていたんですがセキュリティーキーを忘れてしまいました。受け取り口座はイーバンク銀行を指定していたのですが、 どういう流れでイーバンク銀行にお金が振り込まれるのでしょうか? 落札者は簡単決済の手続きを済ませてYahoo!かんたん決済ご利用明細にも 支払いされていると記入されていたんですが、イーバンク銀行に入金が確認できません。 自動でイーバンク銀行に入金されるのか、それとも何らかの形でセキュリティーキーを入力しないと入金されないのでしょうか?

  • 代金支払い管理サービスでの入金トラブル

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 オークションにて高額商品を出品しめでたく落札されたのですが 落札者は評価のあまりよくない方でした。 こちらとしましてはては安心して取引のできる方に落札して頂きたかったのでその旨を商品説明に記載していたのですが、それを無視しての落札でした。 入札されただけなら削除のしようがあったのですが、その商品は 即決の価格を設けており、その落札者は即決で入札をしたようで そのまま落札となりました。 落札者には説明の上、落札者を削除したのですが 削除前に入金があったようなのです。 落札者とは返金をする方向で話し合いはついているのですが 代金支払い管理サービスになりますので、入金手続きをされましても 受け取り連絡がなければこちらの口座に送金されません。 返金をしたいのですが、入金手続き済みの代金がこちらの口座へ送金されていない以上返金をする事もできません。 このような状況の場合、落札削除されていても 受け取り連絡はできるのでしょうか? (受け取り連絡ができるのであれば、こちらの口座へ入金されるので それを待ってから返金したいのですが・・・) どうにもこうにもどのように手続きをしたらいいのかわからなくて 困惑しております。 解決方法があれば教えて下さい。

  • 代金支払い管理サービス

    ヤフオクの「代金支払い管理サービス」ですが 落札者が入金して 商品を受け取ってから 「受け取り連絡をする」ボタンをクリック若しくは 14日後に入金される となっていますが 落札者側で 商品が届いてるにもかかわらず 届いていないとヤフーに連絡した場合はどうなりますか? これで取り消されるのであれば 出品者側は 送り損になりますよね 落札者が詐欺目的で 上記手段を取った場合 出品者は勝てないのですか?

  • ヤフーかんたん決済 代金管理サービス

    ヤフオクでカーナビを出品し,落札されました。 かんたん決済の支払手続きをしてもらったのですが,カーナビは代金管理サービスの対象とのことで,落札者が「受け取りました」ボタンを押下しいないと支払手続きは行われないそうです。 商品送付後,落札者からは連絡が無く,評価もありません。 ヤマト運輸で送ったので調べたところ,受け取りは済んでおり,既に1週間くらい経ちます。 落札者は支払い手続きが終わっていると考えているかも知れませんが,電話で催促してみても良いでしょうか。 取引ナビからは2回,手続きを依頼していますが反応がありません。 皆様ならどうされますか? よろしくお願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ヤフオク、かんたん決済について

    この前まではかんたん決済とは 落札者側からかんたん決済の手続きをする   ↓ ヤフーから「かんたん決済手続き完了」のメールが来る   ↓ 定められた日に振り込まれる こういう流れだったと思いますが、先日ヤフー側から「落札者が商品受取の連絡がない為、かんたん決済の手続きが完了できない。落札者から商品受取の確認が取れたらかんたん決済にて指定の口座に振り込みます」みたいな内容のメールが届きました。 これって、 落札者から「かんたん決済」で手続きするとの申し出がある   ↓ ヤフーから「かんたん決済支払い手続き」のメールが届く   ↓ 商品を送る   ↓ 落札者が商品受取の連絡をヤフーにする というように、落札者が最後に操作をしないと振り込まれないということですか?

MFC-J6973CDWのPC-FAX受信ができない
このQ&Aのポイント
  • 先日まではPC-FAX受信出来ていたが、突然「ハードディスクの空き容量が不足しています。不要なアプリケーションおよびデータファイルを削除してからPC-FAX受信を起動し直してください。(PR003)」の表示が出てPC-FAX受信が止まってしまう。
  • Cドライブの空き容量は2TB以上あり、PCおよびプリンターの再起動を試しても同じ状態になる。
  • 製品名:MFC-J6973CDW、OS:Windows10、接続:無線LAN、電話回線:ひかり回線。関連するソフト・アプリはなし。
回答を見る