• 締切済み

ヤフオク代金支払い管理サービスについて

ヤフオクでチケットを出品し落札され、かんたん決済での支払手続きが確認できたので配達記録にて発送しました。 郵便追跡サービスでも受領を確認し、落札者からも評価のほうで受領の連絡がありました。 その後うっかり全て取引は終了したものと思っていましたが先日Yahoo!から 「落札者からYahoo!かんたん決済支払い手続きを受け付けた後のお手続きが不明な為ご連絡させていただきます」 といった内容のメールが届き、まだ落札者が受取の手続きをしていないことを知りました。 でもかんたん決済支払い手続きから14日経てば自動的に入金処理がされるのであえて落札者に連絡を取らずその日を待ちました。 ところが14日過ぎてもまだ「商品受取連絡待ち」と表示されています。 支払い手続きが12/10なので14日後というのは12/24でいいんですよね? 私の勘違いで日にちの計算を間違っているでしょうか・・・ 落札者に直接手続きを依頼すれば良い事ではありますが 「処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。 」 と書いてあるのでちゃんと自動的に入金がされるのか今後の為にも確認したいと思います。 もし私の勘違いではなく、14日過ぎているのであればYahoo!への回答を求めると共に落札者へ受取処理をしてもらうつもりです。 「14日後」の考え方、間違っているでしょうか?

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

「時間」にもよるでしょう。 手続きの時間帯により翌日扱いとなる場合もあるでしょう。 又入金されるのが14日後なのか入金手続き完了となるかで実際に入金されるのがその後になる可能性もあります。 手続き処理されれば通知メールが届くと思います。

ari-ori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほどかんたん決済の明細を確認したところ 「落札者の商品受取連絡待ち」から「入金(予定)日: 2008年12月26日」 に変更されていましたが特に手続き処理通知メールは届きませんでした。 今回は定価の半額程度の落札額でしたし、無事に入金されるので安心しましたがやはり確実に落札者に受取連絡ボタンを押してもらうようきちんと確認しなければいけませんね。 結局落札者がボタンを押したのか、自動的に支払い処理となったのか・・・ 出品者には不安なサービスです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう