• ベストアンサー

ヤフーかんたん決済 代金管理サービス

ヤフオクでカーナビを出品し,落札されました。 かんたん決済の支払手続きをしてもらったのですが,カーナビは代金管理サービスの対象とのことで,落札者が「受け取りました」ボタンを押下しいないと支払手続きは行われないそうです。 商品送付後,落札者からは連絡が無く,評価もありません。 ヤマト運輸で送ったので調べたところ,受け取りは済んでおり,既に1週間くらい経ちます。 落札者は支払い手続きが終わっていると考えているかも知れませんが,電話で催促してみても良いでしょうか。 取引ナビからは2回,手続きを依頼していますが反応がありません。 皆様ならどうされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

オークションヘルプには 「落札者が手続きを忘れても、落札者が支払ってから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。しばらくお待ちください。」 とあります。 もし、お急ぎでなければ、待っても良いと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-34.html#1-01

tryanderr
質問者

お礼

トラブルになるのも嫌ですし,支払手続もしてくれているようなので, 14日間待ってみることにしました。これも何か変なシステムですね。 丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.2

私は多数出品や落札をしていますが、 カーナビの取引はありません。 そういうシステムは出品者に不利ですね。 世の中貰い得を決め込む輩が多いので心配ですね。 一応取引ナビから「受け取り済ませ入るなら取引完了をお願いします」 と訴えて、1日間を空けて再度同じ催促をそれ以降毎日送りましょう。 取引課金締め20日が来る前に完了させましょう。

tryanderr
質問者

お礼

初めてでしたが,このシステムはどうかと思いますね。 支払手続きはしてくれているようですので,14日間待つことにしました。 ご回答有難うございました。