• ベストアンサー

滋賀、雪道の運転

1月か2月頃、滋賀県に遊びに行こうと思っています。 福井県から疋田を通って161号線で浜大津に向かう予定です。 時間帯は11時位から夜の10時位の間に通る予定です。 国道なんでお昼には除雪されていますよね? 161号線は皆さん80キロ位で普段流れてるみたいですが、冬で雪が降ってたらそんな飛ばしませんよね?(飛ばせるわけ無いですが、福井県と滋賀県の人は本当に運転が荒いのが多い気がします) あと、車はFFで1640Kgあります。3シーズン目のスタッドレスを履いていますがFFなので前のタイヤ2本が少し減っています。 後ろのタイヤはまだ沢山残ってるのですが2本ともローテーションしたらいいですか? ホイールバランスが少し狂ってるので直してもらおうと思っています いくら位かかるかわかりますか? 滋賀県の道をご存知の方、宜しければ情報をお願いします。 あと普段1時間半掛かる道のりですが、雪が降ってたらどれくらい時間を余裕に見たらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

別のところで回答した者です。 161(今津~志賀区間)は流れても40-50キロ程度です。 湖西道路(志賀~大津)に入れば70-80キロ程度です。 もっとも遅い車が一台でもいれば、ぐっとペースが落ちますから 心配は要りません。特に堅田前後と大津の手前は大抵渋滞しているはずです。 >雪が降ってたらどれくらい時間を余裕に見たらよいでしょうか? 日中なら3倍、夜間なら2倍程度というところです。 実際のところは読めません。おかしな車にかからなければ ちょっとプラスアルフぁという程度ですまないでもないです。 今は湖西道路ができて問題ありませんが、 昔は琵琶湖バレーの前を通過するだけで1時間かかったなんてこともありました。(笑) 除雪に関してはわりと雪の多いところなので、対応は素早いです。

ROOMRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅い車が居る事は助かります。 でもあまりにも遅すぎると不便ですよね

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

道路状況は http://www.yukiiro.com/ それぞれの地域・市街地をクリックすると情報が得られます。 所要時間ですが、>「161号線は皆さん80キロ位で普段流れてるみたいですが」で「普段1時間半掛かる道のりですが」・・・という事なのでしょうか。 雪道なら2~3倍の時間を考えてください。

ROOMRS
質問者

お礼

便利なサイトを有難うございます。 とても参考になりました。またよろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>2本ともローテーションしたらいいですか? 回転方向の指定がなければ特に問題はありません。 クロスでもかまいませんし、前後でもかまいません。 >前のタイヤ2本が少し減っています。 ん?ちょっと待ってね。 スリップサインじゃなくて、プラットフォームでの話ですよね。 冬タイヤは溝の半分までしか使えません。 タイヤ側面に△マークと↑マークがあるはずですから確認してください。 ↑の所のプラットフォームとトレッドがツライチになったら冬タイヤとしての機能は終わりです。 バランスについては1本500円ぐらいだと思います。

ROOMRS
質問者

お礼

回答有難うございました。 また確認してみますね。 スタッドレスタイヤを買い換えることも考慮したいと思います。