• ベストアンサー

ファミレスで勉強はアリ?ナシ?

こんにちは。 よく、ファミレスで1~3人で勉強している光景を見かけます。 僕自身、1人で勉強しに来る事があります。 ところが、友人に「レストランは食事をするところ。食事が終わったらはやく出なきゃ迷惑じゃない?」と指摘されてしまいました。 彼の言っていることは正しいので、僕は「そうだね」と言うしかありませんでした。 そこで質問なのですが、みなさんは、ファミレスで勉強をしたりおしゃべりをするのはアリだと思いますか? 回答してくれる人へ ・回答は「許せる」「許せない」「どちらでもない」のうちから選んで、理由を添えてください ・「許せるが、こういう場合は許せない」という時は「許せる」でお願いします(逆の場合も「許せる」で) ・「どちらでもない」の場合は、具体的な考えを教えてください お手数かけますが、回答をよろしくお願いします。

noname#77303
noname#77303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ファミレスにもよるけど…デ○ーズとかサイ○リア的な所だとあんまり長くいるとすんげえ居辛くなるけど、ガ○ト的な所だとランチタイムとディナータイムを避ければ(どうせそんなに客入ってねえしもっとタチのワリイ客がいたりするしで)OKじゃねえの?ガ○ト的な所だと東京の目黒区とかではネタ合わせしている売れない若手芸人とか深夜に稀に見かけるし、結構企業的なものが密集している所では面接的な事をしていたり打ち合わせや仕事の指導的なことしていたり…これらが良くて勉強はダメっつーのはおかしいっすわ。学生は勉強するのが仕事だし、勉強は疑問が浮かんだ時に即座に解決しないと見に付かないっすからね。要はファミレスの看板によるんじゃね? それにみんなの家庭がそれぞれ俺と同じとは限らない、兄弟姉妹と一緒の部屋に押し込められているから集中できない・もう18なのにぃ!的な人もいれば今まさに勉強してるっつーのに「勉強しなさい!」って親が必ず口を挟んで勉強できねえよ的な人もいるだろうし…それぞれの家庭事情は覗いてみないとわからねえけど、わざわざファミレスで勉強するって、それなりに理由があることだからね。 もっとも昼間は図書館によっては「学習室」っつースペースがあっったりするから、そういう所や今時ならネットカフェ的なところでも勉強しようと思えばできるよね。 っつってる俺も受験時代はファミレスや○ック的な所で勉強してましたよ。っつーのも「ファミレスや○ックでうるさくて回答が出せないのは集中できていない証拠」っつー事で電車の中でもファミレスでも勉強しましたよ。街の喧騒くらいで集中できないのは気が弛んでいる証拠、って当時の予備校の講師は言ってましたわ。実際大学受験で英語のヒアリングなんか、横を救急車やトラックがバンバン走っている講堂で聞き取らなきゃなんないんだからハンパない集中力が必要っすわ。今でもヒアリングのトラブル多いけど、篩い落とし・偏差値教育、オソロシイ時代の話っすね。 っつー事で俺の意見は「許せる」、ただし公園のベンチでも移動中の電車の中でもバス停のベンチでも勉強しますっつー前提ならね。

その他の回答 (20)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.21

許せる。 許さない人が1人いれば十分なので、私は許す。

  • greenest
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.20

許せます。 自分もしたことがあるので。 お客さんが満員等、混雑すればそそくさと帰りますが。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、混雑時に勉強できるほど図太くはありませんね^^; とてもにぎやかな自宅でやるのと変わりませんし、周囲や店員の視線が痛そうですし・・・。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.19

自分がやっていたので「許せる」にしたいです^^; 私は大学生と同時に会社員でもあったので、とにかく一人になれる時間を捻出して勉強する必要があったため、です。 だから電車の中だろうとバスを待っている間だろうととにかくテキストを読んでいました。(電車の中で勉強しすぎて乱視になりましたが) その中で、やっぱり腰を下ろして冷暖房完備で勉強できるファミレスやカフェは最高でした。 私とて家はありましたが、子供をあえて大学へ行かせない親だったので、勉強できる雰囲気ではありませんでした(親の機嫌によっては、勉強している姿を見られるとヤジが飛んでくる程)。だから家以外で勉強するしかなかったのです。 もちろん大学へ行けば自習室もありますし、図書館でも勉強はできます。ただ、会社と家の間の経路にそのどちらもなく、ファミレスやカフェはいくつかあったので、自然とファミレスかカフェへ行くようになりました。 「自分は勉強しないけど、隣のテーブルに勉強している人がいると気を遣う」という回答がありましたが、 少なくとも私は、常識はずれの大声でなければ、さほど気にしませんでした。(逆に常識はずれの大声なら、店員さんに注意される) 勉強する側としても、ファミレスが本来なら「食事をする場」で、基本的に複数の人で来るから会話も弾む場所だと認識しています。 だから周囲が多少騒がしくても、それは電車の振動音や雑踏くらいにしか思いません。 「私、勉強しているんだから、ちょっとは気を使ってよね」と思えるような人なら、きっと家にも勉強できる環境があるはず。(でなければそんな図々しい自己中心な要望は頭に浮かばないはず) あ、もちろん食事時の混雑時や込み合う店は避けていましたよ。 私のために回転が遅くなってはお店に申し訳ないですからね。

noname#77303
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 家で出来ないとなると勉強をするのは学校しか無いでしょうね・・・。 それ以外となると、勉強する為だけに設けられた場所はほとんど無いと思います。 とはいえ、4~6人分のシートを独り占めしているのは迷惑行為に他ならないのでしょうが、せめて混雑前には出て行くようにしています。

noname#186483
noname#186483
回答No.18

No.6のleesherryです。 No.13さんの回答のお礼が気になったのでお邪魔します。 実は私も先日スタバで彼氏とお茶をしてたら、隣の席の子が大学生っぽ く、電子手帳みたいなのを広げながら勉強してました。 私はNo.6の回答では気にならないと言いましたが、気にならないと言う のは腹が立たないと言う意味で、変な気を使ってしまうNo.13さんと同 じ気持ちになりました。 家に受験生が居たら、自分の家やけどなるべく静かにしませんか?自分 の家なので本当はくつろいでいいし、ゲームをして盛り上がりたいけど 受験生が居たら友達呼ぶのを控えたり、音楽聞く音量を下げますよね? その感覚です。家もカフェもくつろぐ所。だけど勉強する人が居ると周 りの人は気になってくつろげないと言う事です。家族が理由ならくつろ ぐのを我慢できても、他人に邪魔されるのは嫌ですよね? 多分ですがNo.13さんも騒ぐ意味での会話じゃなく、隣の席の人が普通 に会話を楽しんでたらこっちが会話しても隣の人は気にならないけど、 勉強する人が居るから『邪魔しちゃ悪いかな?』と言う変な感覚になる からやめて欲しいと思ったと思うのです。 『本来はお茶や食事をする所。なのにお茶やカフェを楽しめなくなるの は本来の使い方とは違ってしまうし、正当な利用者が変に気を使ってし まうので違うと思う』と言う意味だと思いますし、私もそう思います。 勉強する派の人に『どうぞ気を使わず喋ってください』と言われても本 来マナーや常識のある方なら気を使ってしまうものなのです。 確かに話し合いや相談をしている人も居ると思いますが、本来は楽しむ べき場所だと思います。なので普通の会話の騒々しさが嫌な場合は、話 し合いや相談事をしてる人が避けるべきです。大事な話をそんな場所で する方がおかしいと思うので、誰も居ない誰にも邪魔されない所でする べきです。お金を払ってるとかそういう問題では無いと思います。 なので私は『私個人は気にしない。だけど常識が無い』と回答しました

noname#102936
noname#102936
回答No.17

駅から結構離れていてガラガラ気味の店なら許せます。 枯れ木も山の賑わいです。だ~れもいない店には入りずらいですから 店の方も逆に助かってるかもしれませんね。 駅の近くの店だったら邪魔臭いでしょうね~。許せません。

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.16

ダメです。  「店側が良いと言っているから」「迷惑を掛けていないから」…だからやっていい…と?。    そんなの問題じゃない。マナーの問題。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーの問題・・・もう少し具体的に教えていただけませんか。 例えば、「マナーだから外でタバコは吸うな」と言うのではなく「他人に迷惑だからタバコは吸うな」と言うように。

  • yuka0634
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

許せます

  • azami333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

許せる。 まぁ食べるための場所に勉強するために来る、ということが良い事であるとは思いませんが……だから、あくまでその時のお店やお客さんの状況をみつつ迷惑にならないようにするべきだと思います。

noname#73660
noname#73660
回答No.13

許せない。 そこで勉強する以上どんな環境でも耐えられる覚悟と自信があるんだと思いますが、 勉強してる人のそばに座ると「話し声は控えめにしなきゃいけないかな?」と気を使います。 せっかく楽しい時間を過ごしに行ってるのに、勉強してる姿を見るだけで余計な気を使ってしまいます。 勉強したければ、ファミレスじゃなくてネットカフェにでも行ってくれと思います。

noname#77303
質問者

お礼

ファミレスなどでの勉強を肯定するわけではありませんが、隣席の人が何をしていても、話し声には気を遣うものではないですか? 内緒話のように話せとは思いませんが、おしゃべりしている人もいれば、話し合いや相談をしている人もいると思います。周囲がどんな人であれ、気遣いをすべきではないでしょうか・・・?

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.11

許せます。 ファミレスは確かに食事をするところですが、店側が禁止していないなら、他の客としてあまり気にはなりません。回転が悪いようなら、別の店に行きますよ。 図書館のような公共施設で、目的外利用されると、ちょっとな~って思いますが、ファミレスならOK。

関連するQ&A

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • ファミレスで勉強

    日曜昼時の込んでる時間にサイゼリヤで勉強をしていたら「勉強をされるのはご遠慮させていただいております」と店員に言われました。前日の土曜の深夜に勉強していたときはそんなこと言われませんでした。(だから日曜に勉強をしに行きました)先程、サイゼリヤのカスタマーセンターに苦情を言ったところ「食事を楽しむための目的ではないので、当社ではそのような方針をとらせていただいている。」との回答。「読書ならいいのか」の問いには「OK」との回答。これって常識でしょうか?他のファミレスでも同じでなんでしょうか?混雑時であるとはいえ、そういう差別を受けるのはどうも納得がいきません。どなたか納得のいく回答をいただければ、少しは気持ちがおさまりそうです。また、同じような体験をされた方、ご意見いただければと思います。ちなみにもうサイゼリヤには行きません。

  • カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉

    カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉強しないのでしょうか? 家が騒がしいのでしょうか? カフェやレストランも十分騒がしいと思うのですが。 不思議です。 経験者の方ご回答よろしくお願いします。

  • 女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

    女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • これは脈アリなのでしょうか?

    27歳 男です。 先日、会社の同僚の女の子(同い年です。)と二人きりで食事してきたのですが、 デートに誘おうと思っています。 ショッピングモール内のレストランで食事をしたのですが、 仕事の話や趣味の話などで約3時間くらい話をしました。 話の中で趣味などを聞いたところ なかなか外で遊んだりするのは苦手だということ。 何とか聞き出したのは水族館ならまあアリかな・・・ というくらいでした。 その女の子を送る時に、また誘っても良いですか? と聞いたところ、 暇しているので誘ってください。と笑顔で返されました。 これは脈アリなのでしょうか? ※番号は食事に誘うときに交換したのですが、 メアドは彼女から教えてくれました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 私はファミレスが大嫌いです

    父親は難しい話が苦手で、友達も少ない人です。母親も友達が居ません。 今では一日中携帯電話でインターネットをして遊んでいます(スマートフォンではないので、ソファやベッドに寝転びながら、小さい画面を見つめてポチポチやっています)。 パソコンのインターネットのほうが便利だよ、と言っても、そのパソコンのネットが 死ぬほど難しいものだと思っているらしく、断固拒否します。 同じように、デパ地下やおしゃれなカフェも、とても難しいところだと思っているらしく、苦手です。 誕生日にケーキを買ってくれるのですが、「デパ地下のケーキがいい」とどんなに言っても 「デパ地下なんか知るか!」とわめき、結局毎回、全然おいしくも無い、つまらない 某大手ケーキチェーン店のケーキを買ってきていました。 最初の頃は仕方なく食べていましたが、高校入ったくらいからは、自己満足に浸る父親を 情けなく、悲しい目で見ていました) 私は小、中学生の頃、母親の意向で勉強ばかりしていたので趣味も無く、ほとんど友達も居なくて、休日の過ごし方がわからず、毎週父と、知的障害者の姉と、私の3人でブックオフに行き ひとしきり立ち読みをした後、ガストで安い食事をして帰る、という悲惨な生活を送っていました。 家族で食事、というと、毎回ガストかバーミヤン、回転寿司。どれも毎回、同じ店舗です。(自分の中の黒歴史の一つです) 私は大学生になると、だんだんとお金も好きに使えるようになり、ファミレスにだけは 絶対行かなくなりました。 上記のような情けない思い出があるせいか、ファミレスのような、ちゃちな作りの店構え、ださい書体、そして写真つきのメニュー・・・すべてが大嫌いなのです。 ファーストフード店はまだ、なんとか入れます。 スタバなどの、おしゃれなカフェチェーンには平気で入れます。 私には、付き合って1年になる、車を持っている年上の彼氏が居ます。 最初に「おしゃれなお店をいっぱい開拓しよう、ファミレスだと、どこに行っても同じ味だし、思い出にならないよ」と、やんわり好きでないことを言っておいたので、彼も理解してくれました。 でも、最近は車で遠出をすることが多くなり、地方都市などに行くと特に 大きな道沿いにレストランを見つけることが難しいからか、彼は「ファミレス入ろうよ、○○というところは高級志向だしおいしいのに」と言う様になりました。 私が過去のトラウマに縛られている話はしていませんが、1年間私と付き合ってきて 少しこだわりの強い性格なのだなあ、というのは彼も認識しているようです。 どうしても、ファミレスに行きたくないのですが・・・ これから先、ファミレスに入れるようにがんばらないといけないでしょうか? もし子供が出来たら、子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので(私が母親に かなり誤った価値観を受けて育ったため) その子が「行きたい」と言うなら、しぶしぶながら連れて行きますが 毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。いろいろなお店に連れて行ってあげたいです。

  • 勉強するのに適する場所

    テストまで1週間切っている女子高生です。 家だと集中できないので外で勉強したいのですが、おすすめの場所があったら教えてください。 学校以外でお願いします。 スタバ、ミスド、ファミレス、図書館ぐらいしか思いつかないのですが 女子高生一人(友達と一緒だとおしゃべりしてしまうので;)で何時間も居座っていたら引きますか?(汗 回答お待ちしております。

  • ファミレスのアルバイトについて

    今度ファミレスでキッチンのアルバイトをしたいと思っていて、いくつかお聞きしたいことがあるのですが、 1、キッチンだけでなくホールもすることはあるのか?(どちらも行うことがあるかどうか) 2、だいたい休憩は何時間はいったらもらえるのか?(またどのくらいもらえるのか) 3、ホールの人とも話をする機会はあるのか? 4、年代は何歳くらいの人が多いのか?(時間帯なども教えてください。) 5、食事補助ありなどの場合、だいたい何時頃どこで食事をいただくものなのか? などのこれらのことについて経験者の方回答よろしくお願いします。 また、できればガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、フォルクス、ロイヤルホストなど、どこのチェーンで働かれている方なのかも教えてもらえませんか?