• 締切済み

オーディオインターフェース、PODx3LIVE

オーディオインターフェースにPODX3LIVEを使っています。 PCで曲を流して、PODX3LIVEからヘッドフォンで聴いてるのですが、20秒くらいすると無音状態になってしまいます。 PODX3LIVEの電源を入れなおせば曲がながれるようになりますが、また無音になるといった状態です。  PODX3LIVEが壊れてるわけではありません。 原因としてなにが考えられるのでしょうか?  もう一つ質問があります。 何度やっても無音になってしまうので、PCのヘッドフォンを挿す所とPODX3LIVEの CD/MP3 IN という所を繋いで曲が流れるようにしたのですが、ザーザー鳴ってノイズがすごいです。 ケーブルが悪いのでしょうか? それとも繋ぎ方が間違っているのでしょうか・・。 原因がよくわからず、自分では解決できないので、どなたかご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ お使いの機器がわからなかったので、Webで探してみましたが 下記の機種でよろしかってのでしょうか? http://www.line6.jp/podx3live/ 詳しい取り扱いマニュアル等があれば確認出来るのですが、上記ページの表示だけでは ヘッドホンを接続するための端子は無さそうです。 ステレオフォンのライン出力と有りますので、こちらにヘッドホンを接続したのでしたら、ライン出力アンプの過負荷です。  とうぜん 壊れても不思議はありません。 運良くリミッターがかかって 無音になり、まだ 回路や電源系の完全な破壊には達していないだけではないでしょうか? ごく 小音量ですと 許容範囲でなんとかなる場合も有りますが、ライン出力を直接ヘッドホンやスピーカーに接続してはいけません。(端子形状では無く、電気的な問題です) ちなみに ヘッドホン端子にダイナミックマイクを接続すると マイクから音が出ます。 音量をあげすぎると マイクが破壊されますよ。(小学生の頃に、実験しました。 その後 知人がマイク壊しましたよ)