• 締切済み

一人でセルフカット 後ろは?

今月19になった男です。 セルフカットについて聞きます。 僕は昔から1箇所の安い床屋で済ませてました。 ただ、最近 ・担当者によって結果が違いすぎる ・切った気がしない(友人に散髪したと言っても信じない) ・値段が上がった ・髭剃りの時かなり緊張する ・ストレスか何かで(毎日洗髪含め風呂に入ってるのに)首ににきびがあり、それを指摘され最後に「ちゃんと髪洗えよ」と言われ不快な思いをする ・(無断で)研修生の実習材料にされる ・面倒                          など 今更ながらさまざまな点が気になるようになりました。 で、ダイソーでヘアーカッター(櫛にカッターがついたもの)を買ってきましたが、いざ使うとなると不安でいっぱいです。 僕の髪型はメッセンジャーの黒田さんがワックスをつける前のような感じ(ようするにストレート)です。 この場合、どう使って切ればいいですか?(普通の櫛を使うように?) なお、ガムテープで隠した部分は使いません ワックス類は一切使っていません。 この回答により他店のプロに任せるか、自分で切るか決めるつもりですので、経験者、専門家のみでお願いします。

みんなの回答

• z_574625
回答No.1

今はしていませんが、数年間セルフカットしていました。 櫛を使ってハサミで切ることなど、 やってみればすぐにわかりますが、できるわけがありません。 ダイソーのヘアカッター?も、 前髪を整える程度の品物と思っておいた方がいいでしょうね。 T字カミソリが、数回使えば切れ味が悪くなるように、 このカッターも、頭髪すべてを切り終わる頃には、 刃先も頭もボロボロになっていることと思われます。 私の場合電気バリカンを使っていました。 右にバリカンを2回当てたら、左も2回当てる。 左右のバランスをとることと、 いっきに短くしてしまうと取り返しがつかないので、 少しずつ短くすることが大事です。 散髪結果にこだわるのでしたら、 セルフカットはしない方がいいでしょう。 私がセルフカットをやめたのも、 散髪にお金を出すだけの金銭的余裕ができたのと、 そこそこ見栄えを気にするようになったことが理由です。 最近は1000円カットの店も増えてきましたので、 他の安い床屋を探すのがいいと思います。

noname#73783
質問者

お礼

1000円カットの店が近くにあればそこに切り替えますが、ないんですよ~。