• 締切済み

一人でセルフカット 後ろは?

今月19になった男です。 セルフカットについて聞きます。 僕は昔から1箇所の安い床屋で済ませてました。 ただ、最近 ・担当者によって結果が違いすぎる ・切った気がしない(友人に散髪したと言っても信じない) ・値段が上がった ・髭剃りの時かなり緊張する ・ストレスか何かで(毎日洗髪含め風呂に入ってるのに)首ににきびがあり、それを指摘され最後に「ちゃんと髪洗えよ」と言われ不快な思いをする ・(無断で)研修生の実習材料にされる ・面倒                          など 今更ながらさまざまな点が気になるようになりました。 で、ダイソーでヘアーカッター(櫛にカッターがついたもの)を買ってきましたが、いざ使うとなると不安でいっぱいです。 僕の髪型はメッセンジャーの黒田さんがワックスをつける前のような感じ(ようするにストレート)です。 この場合、どう使って切ればいいですか?(普通の櫛を使うように?) なお、ガムテープで隠した部分は使いません ワックス類は一切使っていません。 この回答により他店のプロに任せるか、自分で切るか決めるつもりですので、経験者、専門家のみでお願いします。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

今はしていませんが、数年間セルフカットしていました。 櫛を使ってハサミで切ることなど、 やってみればすぐにわかりますが、できるわけがありません。 ダイソーのヘアカッター?も、 前髪を整える程度の品物と思っておいた方がいいでしょうね。 T字カミソリが、数回使えば切れ味が悪くなるように、 このカッターも、頭髪すべてを切り終わる頃には、 刃先も頭もボロボロになっていることと思われます。 私の場合電気バリカンを使っていました。 右にバリカンを2回当てたら、左も2回当てる。 左右のバランスをとることと、 いっきに短くしてしまうと取り返しがつかないので、 少しずつ短くすることが大事です。 散髪結果にこだわるのでしたら、 セルフカットはしない方がいいでしょう。 私がセルフカットをやめたのも、 散髪にお金を出すだけの金銭的余裕ができたのと、 そこそこ見栄えを気にするようになったことが理由です。 最近は1000円カットの店も増えてきましたので、 他の安い床屋を探すのがいいと思います。

noname#73783
質問者

お礼

1000円カットの店が近くにあればそこに切り替えますが、ないんですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短くて立った髪をおろす方法

    ダイソーで素人向けのくし型スキバサミ(商品名:ヘアーカッター)を使って散髪したところ、http://sankei.jp.msn.com/photos/release/foods/080318/fds0803181824000-n1.jpgみたいな状態になりました。 短すぎて立つってのは(散髪のプロ床屋にやってもらって)すでに経験済みなので「あぁまたか」という程度でした。 浜ちゃんみたいに似合っていれば「このままで良いか」となるんですが、見事に似合ってません。 友人に言わせると僕は「ジャニーズ系」だそうで前をおろしたほうが似合っているように思うそうです。 僕自身昔からおろしていたので今の状態は落ち着きません。 というわけで要するにタイトルどおり短くて立った髪をおろす方法を教えてください。

  • 男の整髪料と床屋について

    床屋さん(散髪屋さん或いは最近は「ヘアーサロン」かな?)で整髪の時間って至福の時間ですよね。頭や肩ももんで頂けるし・・・。 ところが、1000円でカットのみ10分の床屋(QBハウスなど)が出てきて以来、この費用は削減の対象となり、3週間から1か月に1回、そういう所で済ませています。 加えて、整髪料も、数百円のリキッド・トニックなどを使うのはやめ、少し前まで、100円ショップ「ダイソー」で、105円か210円(105円の2倍量)のヘアクリームを使っていました。ところが、それも生産中止の模様であり、今更高い整髪料を使うのも悔しいなと思います。 幸い、私は頭髪に懸念がないので、安ければ安いほどいいと思っていたのですが、少し前、別の100円ショップで105円のジェルを買ったら、それは頭髪にあまりよくないとの指摘を受けました。 そこで質問です。答えられるのだけで結構です。 1)普通の床屋と1000円の床屋のメリット・デメリットは? 2)普通の整髪料と100円ショップの整髪料のメリット・デメリットは? 3)品質が良く、且つ安い男性用整髪料のお勧めは? よろしくお願いします。

  • ワックスの違い

    髪質は剛毛、癖あり、ショートの無造作ヘアです。 最近床屋に行ってきました。 仕上げてもらったスタイルは、「トップ周辺を軽くして、太い毛束と細い毛束のメリハリを生かす」と雑誌に書いてあり、ちょっと頂点付近をふんわりさせて段差を作りますが、毛束はしっかりとつくるというものです。 散髪中、店員との会話で、「髪質が固いので、そこまで強くないファイバー系のワックスのほうがいい。」と言われました。 ちなみに、もともと持ってるワックスはナカノ6番とアリミノフリーズですが、どちらも店員によると「固すぎる」だそうです。 そこで新しいワックスを買おうと思ってます。 今現在購入候補としてあげてるのは ・ナカノ4番 ・ナカノ5番 ・ミルボンプレジューム4番 ・ミルボンプレジューム5番 です。 正直、この4つの違いがよくわかりません。 それぞれどんな長所や短所があり、どんなスタイルに向いているか、 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理?

    散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。 最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。 私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの 写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが 全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、 『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。 今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。 理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと 思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。 3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。 何を思ったのか理容師のおじさんは、 理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、 見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら 今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで 見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな 気づけよみたいなのもなくて、 その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。 みたいな目で見ていて....。 やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。 梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる お店はありませんか。

  • セルフカット

    顔周りの髪の毛が伸びてきたので自分で切ろうと思うのですが、 キレイな段にするには何か切り方などのコツなどありますでしょうか?

  • セルフカットで

    イチローみたいな髪形にしようと思ってます。 サイドなんですがバリカンを使った方がいいのでしょうか? 人生でバリカンなんて使ったことないのでわかりませんが・・・ 他にアドバイスあればお願いします。

  • セルフカット

    をしようと思います。 そこでなんですが、私は胸のちょい上ぐらいのロングで 元々髪の量が多いです。 なのでまずは髪の長さををある程度そろえて その後梳こうと思っています。 そこでなのですが、 上はボリュームを出しやすい形に、 そして他、下の方は少し梳く程度に という形を目指しています。 そこでこれをやるにはどうやって梳いていけばいいですか? ここの部分は、根元から約cmぐらいから梳くとか・・・ すいませんが、どなたかご回答お願いします!

  • セルフカット

    こんにちは 学生です。お金が無いので、2年前からセルフカットをしているのですが、最近ロングヘアーに憧れて伸ばしています。15年以上短い髪だったので、髪が伸び始めて気が付いたことがあります。 それは髪の量(?)が多く、気が付くとヘルメットのように横の楕円形のような形になってしまうことです。 短かった時期は本当に短くて、有名人で言うと、サッカーの本田選手くらいです。 今は嵐の桜井さんくらいあります。 とりあえず髪をすく時、この広がりを抑えるにはどのように切ればいいのでしょうか? 美容室に行けばいい話ですが、お金は使いたくないので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • セルフカットしてるんですが、

    もう2年くらいセルフカットしてるんですが、いつも切り始めると左右の長さとか量が対称になってるかとかトップから後頭部への繋がりとか襟足のバランスとかもう全部気になって少し時間が空いたら切ってを毎日繰り返してます。気になることは解消しないと他のことが手に付かなくなるというめんどい性格なんです。多少の左右の違いなんて大したことじゃないってわかってるんですけどね、ダメなんです…。セルフカットする前は美容院に行ったりもしましたが結局帰って自分で調整しちゃってます。カットしてくれた人を信用してない訳じゃないんですけど自分でちゃんと確認しないとダメみたいです。だからずっとセルフカットです。私みたいな悩み持ってる人やこういう悩みに対してアドバイスしてくれる人回答をお願いします。 一応少し自己紹介します。 男 20代前半 ベリーショート(切ってたらいつのまにかすごい短くなってました) ちなみに今現在も切り途中です… 左側の髪の方が生えてくる量が多い デコが狭い 気になることはすぐ解消したい性格(あの人名前なんだっけってときはすぐググったり、部屋の隅にゴミを見つけたらすぐ拾ったりみたいなめんどい性格) デコ狭い

  • セルフカットのやりかたについて

    家で紙を切るはさみや、眉毛の手入れに使う小さなはさみではできませんか?前髪だけでなく、サイドやえりあしなど全体的に量を減らしたいです。洗面所に三面鏡はありますが、やったことがなく不安です。