• ベストアンサー

セルフカットで

イチローみたいな髪形にしようと思ってます。 サイドなんですがバリカンを使った方がいいのでしょうか? 人生でバリカンなんて使ったことないのでわかりませんが・・・ 他にアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hutaba-
回答No.1

美容師です。 バリカンでOKだと思います。 長さ的には1センチほどあるようです。 製品にもよりますが、バリカンをそのまま使用すると、ひちょり並みに刈れる恐れがあるので、ハンカチ王子並み(0.5センチ)イチローのサイド並み(1センチ)にと、長さを変えて刈れるアダプターがついているバリカンを購入すると良いでしょう。パッケージの裏をよく読んでみてください。 もうすでに持っていて、そのような器具がついていない場合は、コーム(くし)を二本重ねて持ち、コーム越しに刈るとちょうど1センチくらいの長さが残せます。 重要なのはトップを長く残す事。両目の眉の終わりの間にある髪を止めておき、あとは1センチくらいで刈り、トップは少しづつ中心が高くなるようハサミで切ってください。 顔周りぎりぎりや耳周りは、直接バリカンで少し薄めにすると良いでしょう。