• ベストアンサー

国立の調査書はどれも同じ?

国立大学に提出する調査書はどれも同じ形式なのでしょうか? (つまり1枚あればどの大学も受けられる?) それとも各大学ごとに形式や書式が違ったり、あるいは調査書に大学名を書くような欄はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

高校で作成する調査書は、国公私立に関係なく同じ形式です。 ただし、 >(つまり1枚あればどの大学も受けられる?) 高校側が厳封して受験生に渡す(大学に出願する前に開封したら無効になる…受験生が改竄していないという証)ので、受験する大学(学部・学科)の数だけ調査書を作ってもらう(高校・担任が原本を持っていて、それを必要な数だけコピーする)ことになります。 受験生が勝手にコピーすることはできません。

その他の回答 (2)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

高校で書かれたものを提出するだけ。コピーです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どこも同じです。

関連するQ&A

  • 生態系調査を学べる国立大学を教えてください。

    今年度から受験生となったものです。 僕は将来、河川や森林の生態調査などをする仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、河川や森林の生態調査を学べる国立大学を教えてください。 難関大以外の国立大学を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 調査書について、、、  お願いします

    いま一浪中なんですが、出願の時に提出する調査書についてです。 高校の事務所で調査書を請求するときは、受験する大学名も伝えないといけないんですか? 現役のときに貰った調査書は、封筒に受験する大学名も書いてありました。大学名も記入された物でないと大学側が受理しないんですか? 私はいま、国公立志望なのでセンターの出来次第では受験校を変えるかもしれないので気になってます。 どなたか教えてください。

  • 大学入試 調査書

    大学入試 調査書 調査書の所持している資格の欄に5こぐらい書いて提出したのですが、大学入学後に本当に資格を持っているかの確認とかされますか? 資格証明書をなくしてしまったものがあるので。

  • 大学入試の調査書について

    大学入試で提出する調査書について困っています。 急遽、受験する大学を変更し大学名を書き直すために新しい封筒に変えようかと考えました。 私の高校は、進路の先生が大学名を調査書の封筒に記入してあるのですが、この封筒は高校名など書いていないといけないものなのですか? よろしくお願いします。

  • 調査書の宛名について!至急お願いします!

    調査書の宛名についてなのですが、 今日、ぎりぎりになって「やっぱり出願したい!」と調査書を貰っていない大学に出願することにました。 しかし、うちの調査書は大学名がしっかりかかれています。 余分に貰った調査書の宛名を修正して提出してもいいものでしょうか!? 月曜日の消印有効で本当にギリギリなんです。 いままでウジウジなやんでたことが悪いんですが、どうか解答お願いします!

  • 調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下

    調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下A大学とします)、 別の大学を受験することにしたため(以下S大学)、A大学名を二重線で消してS大学に書き換えてS大学に提出しても良いのでしょうか? 調査書の内容は同じです。

  • 大学に渡す調査書

    大学に渡す調査書に受験日を記入する欄がありますか。調査書は、教師が書くので詳しい事、言ってもらえないので、教えて下さい。

  • 国立国立と言うけれど…

    国立国立と言うけれど… 都内私立大1回生です。 私は地方出身ですが、東京在住の友達数人は4月頃「国立に行きたかった…。」などとよく言っていました。 疑問なのですが、東京の友達が言う「国立」とは東大・一橋・東工大のみを指しているのでしょうか? 私自身は地方の国立大(レベルは高くない)を蹴って今の大学に入学したのですが、単に国立大学に入りたいのなら、今通っている大学よりも入りやすい大学はいくらでもあると思うのですが…。

  • 大学受験の調査書の間違いについて

    大学受験の調査書の間違いについて 今年私立大学の一般受験に無事に合格し大学生になったものです。 その大学に出願する時に調査書を出したのですが、恐らくそこに書いてある取得資格の欄に誤りがある可能性があります。 というのも受験で余った調査書の中身を今日見ていたら、資格の所の欄が 英検5級から漢検5級になっていました。 中1の時に取ったのは英検なので漢検なんて持っていません。 恐らく高校進学時に中学の時に取得した資格を提出しろって言われて、その時に僕が間違えて漢検って申告したか、高校の先生の間違いで漢検って調査書に入力したかのどちらかです。 そこで聞きたいのは ・この間違いによって僕が大学を退学処分にされることはありえるか?(虚偽の申告は結構悪質ときいたので) ・今僕がするべきことは何か? ・そもそも大学側は調査書の資格の欄を見ているのか? 稚拙な文章になってすみません。 不安な性格なのでとても心配です。 結構頑張って勉強して入ったので退学なんて絶対嫌です。 回答よろしくお願い致します。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。