• 締切済み

生態系調査を学べる国立大学を教えてください。

今年度から受験生となったものです。 僕は将来、河川や森林の生態調査などをする仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、河川や森林の生態調査を学べる国立大学を教えてください。 難関大以外の国立大学を探しています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

(下記の学科は2008年度まで) 生物機能科学科 応用生命工学科 生物生産科学科 地域環境科学科 (下記の学科は2008年度から) 生物学科 分子生命科学科 生物資源学科 園芸農学科 地域環境工学科 っという感じで、弘大では農学部では学科改変を2008年4月からしました。新設というよりも、今までAとBの学科でやっていたことを役割分担したという感じで「分割した」というのが正解でしょうな。 下記のURLの右側のやや上の方に、バナーが出てるんでわかると思います(ただ、時期がある程度経過したことから、もうバナーをクリックしても内容は見れませんがね。でもバナーだけ残ってます)。

参考URL:
http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/kohou2/department/seibutsu.html
kousui3
質問者

お礼

旧農学部の情報を見ることが出来ました。 本当に分割したってかんじですね。 志望校も決まったので、これからしっかり勉強していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

取得資格は下記ですよ。

参考URL:
http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/kohou2/examination2008/shikaku.html
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

弘大の全学部共通ホームページの右上の検索で「農学 履修科目」と検索したら、一発で出てきましたよ。これで見てみてください。 ちょっと一升がでかくて空白がやけに多いですが、〔閲覧〕というところを見ると、各履修科目の詳細が見れますから、参考になると思いますよ。1・2年と書いているのは、配当学年です。まぁもちろん余力があるなら三・四年時にとってもいい科目でもあります。 一応、弘大は農学生命科学部が看板学部なんで、マジいいと思いますよ。

参考URL:
http://db.jm.hirosaki-u.ac.jp/cybouz/db.exe?page=DBView&did=1810&qid=all&vid=all&rev=1
kousui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 科目検索をしてみましたが、 生態環境コースの科目が1年生でしか表示されないのですが、 最近できたコースなんでしょうか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

あと、一応弘前市に住んでいた経験があるので、簡単に弘前大学(通称:地元では弘大といいます)のことを話すと、弘大は基本的にアパート住まいよりも「下宿する方」が多いです。 これには理由があって、弘大のある「西弘」と呼ばれている地域には、大学と住宅地以外ありませんから、食事をするところはまぁ昼なら学食がありますが、朝夕はコンビニ(西弘のサンクスか、正門前のミニストップ)しかないので、結構コンビニ弁当も毎日食ってると飽きますからねぇ…。一応スーパー(Uマートといって、食べ放題の焼肉モーモーがある1Fにある)はありますが、4月中旬~11月初旬はまあいいですが、それ以外だと雪が降っているので買い物に行くっても結構しんどいですからねぇ…ついでに、アパートだとどうしても雪かきしなければならなくなるので、あれってダルいですから…多い日は三時間くらいずーっと雪かきとかしなければなりませんしね…なもんで、アパートはあんまり薦めません。 また、弘大は「本州最北端の国立大学」ということもあって、積雪があるのでバイクに乗る方が少ない地域なので、なかなか交通手段をもっていない大学生が多いです。車持ちの学生はだいたい地元の人間しかいません。 なので、買い物が非常に不便になるということもあって、弘大生の6~7割が下宿ということになります。一応、弘大の寮もありますが、門限や上下関係などもあって、結構寮は窮屈なようです…まぁこの不況のご時世なのか寮費が安いという理由で人気なので、『抽選』になるので、なかなか当たりにくいようですがね。 そういうこともあって、弘大周辺にはやけに下宿屋が多いです。ただ、下宿屋にも欠点があって、「ご飯の盛が男用」になっているようで、女性は結構しんどいみたいですがね(笑)まぁ女性用下宿もあるんで、いいっちゃあいいですがね。 【弘大寮の寮費】 http://www.hirosaki-u.ac.jp/kokusai/ie/daily/ryo.html 【下宿の費用】 http://www.h-house.info/006/index.html 【弘大周辺のアパートの家賃】 http://hirosaki.e-fudou.com/search_a/?q=LE/p02_01_202_222/ まあどう考えても一ヶ月辺りの費用は 大学寮<下宿<学生会館<アパートの順にはなろうかと思いますね。まぁ雪が降るし車無いと不便極まりないので、個人的には大学寮ないし下宿の方がいいと思います。 学生会館は立派だけど、軒数が少なくやや高いですね…それでもアパートよりは多いですがね。 でも弘大生って結構いい子ちゃん多いので、私は好きな大学ですね。何故か弘大の女子大生は美人が多いような印象があります。

kousui3
質問者

お礼

返事遅くなりました。 宿のことまで教えていただいて、ありがとうございます。 弘大について興味がわいてきました。 自分でも色々大学を調べて見たところ、岐阜大学の応用生物科学科の方にも環境生態科学コースというのがありました。 両校ともフィールド環境が良いところなので魅力的です。 なので、岐阜大学と弘前大学を目標にして頑張ろうと思います。 弘前大学はあまり詳しくHPに載っていないのでもっと調べてみようと思います。(HPの説明文が一行しかないので。) gwkaakunさんの知り合いの方が通っていらっしゃるということですが、 生態環境コースで学ばれているのでしょうか? 学ばれているのでしたら、開講科目や取れる資格など分からないでしょうか。 お願いします。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

横浜国立大学 http://www.ynu.ac.jp/topics/topics_431.html 高知大学 http://www.kochi-u.ac.jp/JA/project_kaiyo/contents/plan.html 琉球大学 http://www.agr.u-ryukyu.ac.jp/wp/tag/%E7%94%9F%E6%85%8B%E7%B3%BB さかなくんで有名な東京海洋大学 http://www.kaiyodai.ac.jp/Japanese/initiative/sc3-1.html よく世界遺産の白神山地に調査に行く弘前大学 http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/kohou2/department/chiikikankyou.html 個人的には弘前大学農学部地球環境学科がおすすめですね。あなたが書いた内容をみると、一番ぴったり合ってると思います。 ちなみに、私の知り合いが今、そこの一年生ですが、作業着着て女の子なのに頑張って白神山地で調査してますよ。

kousui3
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 弘前大学の生物学科・生態環境コースを見ましたが とても良さそうでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生態学に優れた国立大学は?

    今年高校卒業し、浪人を始めたものです。 目標大学を早く決定し、そこに向け早く勉強を始めたいと思い大学について質問します。 なにを学びたいかと改めて考えてみた結果 生物にもともと興味があり、その中で「進化」か「生態」についてもっと詳しく学びたいと思っているのですが、 今回は「生態」について質問します。「進化」についての質問も別で質問していますので詳しい方おりましたらそちらもアドバイスお願いします。 費用の面から国立大学で、生態学に精通しているような大学にはどんな大学がありますか?ミクロ、マクロとありますが、それぞれについて。東大京大は分かりますのでそれ以外でお願いします。 うまく調べられなかったので・・ また、おそらく理学部生物学科などがそれにあたるかと思いますが、生態学を学んだあとの進路はどうなっているのでしょう?その後は進化のことについて研究したいと思っていますが、大学→大学院→?と、その先の職がよくわかりません。 生態について詳しい方、アドバイスお願いします。 また、生態学ではどのようなことを学ぶものなのかについても、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • 国立の調査書はどれも同じ?

    国立大学に提出する調査書はどれも同じ形式なのでしょうか? (つまり1枚あればどの大学も受けられる?) それとも各大学ごとに形式や書式が違ったり、あるいは調査書に大学名を書くような欄はあるのでしょうか?

  • 国立大学の赤本について

    現高3です。 受験に向けて赤本を買おうとしているのですが、国立大学の赤本はなぜ10月発売なんでしょうか。共通テスト赤本は22年度版が出ていて、この間の共通テストが載っているはずです。多分 国立大学の21年度にはこの間の2次試験 入ってないですよね?22年度が10月に出るのを待った方がいいのでしょうか。

  • 生態学を大学院で学びたいんですが・・・。

    受験時にやりたいことが絞れなくて、結局いろんな勉強ができる環境科学の学部へ行きました。そして、そこで勉強しているうちに、生態学に興味を持ち始めて、大学院まで行って勉強したいと思うようになりました。 それで生態学について調べてみると、生態学でも様々な分野があり、遺伝や生理学など、生物学の分野の知識も必要であるとわかりました。ところがうちの学部は基本的に「広く浅く」なので、生物学系の授業がほとんどありません。ただし生態学の研究室はあるようなので、研究はできるみたいです。 大学院は他大学の理学研究科や農学研究科など、「まさに生態学」というような勉強ができるところを考えています。そのために現在の環境では不安が多くあります。 周りに相談できる人もおらず、一人悶々と悩んでいます。本当に現在の状況でいいのでしょうか。皆さんの率直な意見を聞かせてください。

  • 生態学・環境工学の学べる大学

    生態学や環境工学等の自然・生態系保全に関する学問を学べる国立大学を教えて下さい。 東京農工大と岐阜大にあることは分かっています。

  • 調査書の判断がA標示希望の大学

    こんにちは。 稚拙な質問だったらすみません。 大学入試情報を見ていて 国立大学の文学部なんですが、 「調査書にA標示を希望する」というコメントを見つけました。 私の調査書はC標示なんですが これはA標示以外が受験しても落としますよ、ということでしょうか? A標示以外は受けられない(受けても高確率で落ちる)ということでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 哺乳類の生態学を学ぶのに最適な大学はどこですか

    私は哺乳類の生態学を学びたいのですが、どこかおすすめの大学はありませんでしょうか? 過去の質問を検索してみた結果「行動生態学」、「個体群生態学」、「群集生態学」に興味が湧いています。 将来は野生動物の保護活動を積極的に行いたいです。 もし、野生動物の保護をする際にもっと適した学問があるのならば それも教えていただけるとありがたいです。 資料だけではわかりづらいので、詳しい方 教えてくださると助かります。

  • 私立大学と国立大学の難易度比較

    私立大学と国立大学を比べて、どちらが格上(研究や施設・教授陣といった内容ではなく受験社会での意味)とかいうのは不適切ではないですか? 私立大学は日程が重ならない限りは複数の学校を受験することができるので、私立大学相互間でどこの大学が一番難関かを決めることはある程度可能だと思います。 ですが、国立大学は基本的に試験日程が同一であり、1校しか受験することができないので、国立大学相互間で難易度を決めることはできても、私立大学と国立大学とでは難易度の比較は困難ではないでしょうか?

  • 横浜国立大に行きたいので回答お願いします

    先日 福岡の高校を卒業したばかりのものですが 今年の受験がうまくいかなかったので 浪人が決まりました 正直今年はセンター六割ぐらいしか取れませんでした 生物多様性 絶滅危惧種などの興味があります なので 来年度 横浜国立大 理工学部 建築都市・環境系学科 地球生態学EP を受験しようと思っているものです  実際に横浜国立大に通っている方や 知っている方 横浜国立大 理工学部を受けた人など どのように受験勉強をしたのか 地球生態学EPではどのようなことをしているのか教えてください