• ベストアンサー

これからもXBOX360でテイルズシリーズは出るか

僕はXBOX360を買ったんですけど、その理由の八割くらいがテイルズオブヴェスペリアが発売されたからです。 それで思ったことなんですが、以前GCでシンフォニアが出ましたけど、それ以降GCで全くテイルズが出てませんよね?XBOX360でもこれと同じようになってしまうのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • aga18
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77678
noname#77678
回答No.1

>これからもXBOX360でテイルズシリーズは出るか 正直、微妙かもしれませんね。 近年のテイルズシリーズは マザーシップタイトル(正統な続編タイトル)をDSで発売していて (来年はWii向けに開発中であることを既に発表している) 今のところXBOX360向けの新作は発表されていません。 このあたりは、毎年行なわれる 「テイルズ オブシリーズラインナップ発表会」で明らかにされています。 「テイルズ オブ」シリーズ 2007年度ラインナップ発表会 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070720/tales.htm 2008年度 『テイルズ オブ』シリーズラインナップ発表会 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080707/tol.htm そもそもXBOX360で発売することを決定した背景には 「好調な海外市場でテイルズシリーズを売り込みたい」というものがあったのですが (海外ではPS3よりもXBOX360の方が売れているという現実があります) 売り上げデータを見る限りでは、完全に失敗したと言えそうです。 テイルズオブヴェスペリア販売本数  日本・・・約15万本  海外・・・約7万本 「日本製RPGは海外では売れない」というジンクスがあるのだそうですが 今回も同じ結果になってしまいましたね。 今後は、日本・海外共に好調な任天堂ゲーム機向けに発売していくか 日本ではXBOX360よりもはるかに売れている「PS3」で発売する …という流れになっていくのかもしれませんね。

aga18
質問者

お礼

そういうねらいで作られていたんですね…。しかもwii向けって決まっちゃったんですか…。 いろいろためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

個人的には少なからずとも可能性は有ると考えています。 まぁ、微妙であるというのはNo1の方と同意見ですが。 ハードメーカの動きにも拠る所は有ると思います。 ただ、数出しているからそちらに移行していくというのは安易だと思ってます。 数は出ていても今のソニーに正直勢いは有りません。 今はPS3以外のブルーレイ機器のPUSHに注力してますし。 その上SECの工場を売却してしまう等、むしろPS3の勢い自体下降気味。 それをバンナムがどう捉えていくか。 数だけで選ぶのであれば、わざわざ分散プラットフォームやマルチプラットフォーム等のコストとリスクのかかる体制は取らないと思いますし。 ただ、テイルズ自体はTOHでモデルがあまりにも似ていない等の諸問題を現時点で既にだしているので、テイルズ自体の勢いがどうなるか分からない気がします。 (過去にはMMORPGとしてTOEO出してあまりにもテイルズらしくなかったのか、失敗してますし)

aga18
質問者

お礼

やっぱり微妙なんですね…。でもPS3が下降気味ときいて少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「テイルズ」シリーズの移植

    こんにちは。単刀直入に言います。 「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(X-box) 「テイルズ・オブ・シンフォニア~ラタトスクの騎士」(Wii) (タイトル合っているかどうか分かりませんが……) 上記の両タイトルは果たしてPS3もしくはPS2に移植はされるのでしょうか? と、いうのも「シンフォニア」のGCでの発売時、シンフォニアをやりたいが為にハードごとソフトを購入しましたが、その後にPS2で移植されたことを受け、ナムコの戦略に疑心暗鬼になっています。 個人的には同じナムコレーベルの「トラスティ ベル(X-box→PS3)」がそうだったように今回もまた「移植はされるもの」としてハードごとの購入は見送ったのですが……。

  • 特に「テイルズオブ」シリーズファンの方に質問

    プロデューサー曰く「テイルズオブシリーズの正統な続編」として発売された DS版「テイルズオブイノセンス」ですが、15万本売るのがやっとの状況です。 (DS本体は、日本だけで2000万台も売れているのに…) これ以降のテイルズオブシリーズの続編は Wii版「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が春ごろ発売予定で 最近発表された最新作「テイルズオブヴェスペリア」(開発機種未定)も今年中に発売予定です。 (ただプロモを見る限り、恐らくXBOX360かPS3で発売されるような感じですが…) このように、様々な機種で発売されているテイルズオブシリーズですが 特にシリーズファンの方は、一体どのように感じていらっしゃるのでしょうか? 「テイルズは携帯ゲーム機には向かない」 「次回作は絶対PS3で発売してほしい」 「今までどおりPS2で続編を発売してほしい」 「どのゲーム機で発売されても本体ごと買う」 など、自由に回答いただいて構いません。 テイルズ オブ ヴェスペリア プロモーションムービー↓ http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売(まこなこ)↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2007/12/xbox360_25.html

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • テイルズシリーズの新作連投について

    こんにちは。 私は数年前に友人から薦められ、テイルズというゲームを知りました。 初めて遊んだのが「テイルズオブシンフォニア(GC版)」という作品で、それまで自分がゲームをした事があまり無かったのもありますが、何よりストーリー・戦闘が良くてとても面白くて夢中で遊んだのを覚えています。 本題ですが、数ヶ月前にTVを見ていた時、テイルズの新作がCMで流れていました。しかも私の1番印象深い「シンフォニア」の続編という事らしく、とても興味を惹かれましたが、自分は勉強をする身ですので、やりたいとは思いましたが購入はしませんでした。(機種を持ってませんでしたし) ところが、最近になってまたテイルズの新作が出たという事を耳にしました。ヴェスペリアとかいうタイトルだったと思います。 そして少し調べてみると、冬くらいにまたまた新作がDSで出るらしいじゃないですか! 自分がテイルズシリーズで遊んだのは2作品のみ(シンフォニア・エターニア)で、テイルズを少しかじった程度ですが、好きだったシリーズの新作を近い時期に連投されるのは、何だか金目当てに思えて仕方ありません。これだけ次から次にポンポン出されると、どうしても1つ1つの作品に熱を入れて作ってないように感じてならないのです。 歴史あるシリーズなのですから、自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を発売してほしいという気持ちがあるのですが、何で最近のテイルズはこんなに新作を出しまくっているのでしょうか? またテイルズで遊んだ事がある方、この新作ラッシュについてどう思いますか?

  • テイルズシリーズについて質問です。

    テイルズシリーズをやってみようと思うのですが、友人が「テイルズシリーズならストーリー的にも、キャラ的にも、シンフォニアが一番面白い!」と言っていました。 彼はその中でもジーニアスというキャラがお気に入りだそうです。 そこで質問ですが、皆さんはシリーズの中でどれが一番面白かったですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • テイルズ オブ リバース

    テイルズ オブ シンフォニア 9月22日発売 テイルズ オブ リバース  12月16日発売 のようですが、 このふたつは続き物ですか? それにしても発売期間に3ヶ月しか間隔がないのは何故ですか?  

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • テイルズはどれがおもしろいですか?

    動画などを見て、テイルズやってみたいなと思ったのですが、ps2やps3、xboxを持っていないため、pspとds、wiiのソフトしかプレイできません。 ⇩ ・テイルズオブリバース ・テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ ・テイルズオブディスティニー2 ・テイルズオブエターニア ・テイルズオブファンタジア ・テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンx ・テイルズオブバーサス ・テイルズオブイノセンス ・テイルズオブジアビス ・テイルズオブハーツ ・テイルズオブザテンペスト ・テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア ・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 ・マイソロ1、2、3 ⇧ この中で、何が一番おすすめでしょうか? 教えて下さい! ヴェスペリア、シンフォニア、ディスティニー、レジェンリアはpsp、ds、wiiありませんでした・・・

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • テイルズシリーズ、オススメは?

    「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑) そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか? 出来れば理由もお願いします。 ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑