• 締切済み

ライブカメラの設定を教えてください

Windows XPにDVカメラをつないでライブカメラをしようと考えています。 LiveCapture2を使用して、ローカルでLAN上の別のPCからカメラの映像を見ることは出来ました。 ネット上に公開するにはグローバルURL(IP)が必要だとのことですが、これがいくらがんばっても出来ません(UPnPにチェックを入れるとFailedとエラーメッセージが出て、機能のチェックをすると、『ルータのポートを開放してください』と表示されます。 現在の設定は以下の通りです。 ・光プレミアム マンションタイプ ・NTTのルーターにスイッチングハブ(ハブとして使用)を接続し、そこに接続したWindows XP機にDVカメラを接続。 ・ブリッジ接続やセキュリティ無効(ソフト・ファイアーウォール)、CTU設定変更でのポート開放(8080)、PPPoEなどを試してみたのですが、いずれも結果は同じでグローバルURLが表示されません。 なお、Windows Media エンコーダも試してみたのですが結果は同様?でLAN上でしか見れませんでした。 Windows Media エンコーダについては、Media serverが必要?とのことで諦めました。 どなたか、詳しい方、ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

設定方法は教えて差し上げられますが、IPアドレス もご理解されていない方に教えて差し上げるわけに は参りません。 車の仕組みやブレーキの踏み方を教えないで、アク セルの踏み方だけを教えているに等しいからです。 遠回りでも、基礎を勉強されて下さい。 残念ですが、これ以上は私には無理です。

Naoki1717
質問者

お礼

Tasuke22さま 了解しました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

> ローカルIPをグローバルIPアドレスに置き換えるということで 意味を理解されていません。 ローカルIPアドレスはグローバルIPアドレスには なりません。 あなたのモデムのWAN側にはプロバイダからグロー バルIPアドレスが割り当てられています。 IPアドレスとはなんぞや、を勉強してから設定しな いと非常に危険です。

Naoki1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足なのは自分でも理解しております。 厚かましいお願いですが、できれば、具体的な設定方法など教えていただけると助かります。 引き続きよろしくお願いします。

• Tasuke22
回答No.1

自宅サーバ、ダイナミックDNSなどの語句で 勉強してみてください。 話はそれからでしょう。

Naoki1717
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ダイナミックDNSについては、ローカルIPをグローバルIPアドレスに置き換えるということで、ddo.jpとdip.jpにてドメインを取得したのですが、それをLiveCaptureの設定にどう反映させるのかがよく分かっておりません。 引き続きアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。