• ベストアンサー

初めてのシンセをどれにしようか悩んでいます(中古品)

初めて買うシンセをどれにしようか悩んでいます。 中古品で初めてのシンセ購入を考えているものです。(オークションも含む。) できれば2~3万円程度(高くても4~5万円程度)で購入できる中古のシンセはないでしょうか。 はじめ、初心者でも扱えそうな機種としてRolandのJuno-G、KORGのX50、YAMAHAのMO-6などを検討してみたのですが、現行機となると学生の自分には高価で手が出ません。 そこで、現行機でなくとも安価で(そこそこスペックのある)中古品を探しています。(虫が良いかもしれませんが・・・。) それと、アナログシンセサイザーの購入は検討していません。 自分がシンセに求めるものは下記のとおりです。 1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 2)初心者でも扱いが楽なもの。 3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 4)できる限り音が良いもの。 それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) 知識がない自分にはどの機種も同じ様に見えてしまって、どれにすれば良いのか悩んでいます。どなたかお薦めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

こんにちは。ご希望のポイントからするとGM対応のシンセで機種がどうこうというよりはマニュアルがちゃんと付属している中古ということになりそうです。 >1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 昔は15Kgでもあたりまえにソフトケースで持ち運んでいましたのでGM対応シンセで61鍵ならまず問題ありません。 >2)初心者でも扱いが楽なもの。 GM対応シンセは初心者への配慮がされている製品です。 >3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 それなりにイロイロあります。20年以上前の製品だとイジりづらいかもしれません。 >4)できる限り音が良いもの。 中古のGM対応シンセで同じ価格帯の製品だと音質にそれほど大きな違いは感じません。わりと最近のGM対応シンセなら非GMのモード(たとえばパフォーマンス・モードなどと呼ばれています)で音色を沢山重ねられますのでただのGM音源より分厚い音が出せます。

その他の回答 (3)

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

まず、このケースの場合、中古はおすすめできないです。ご質問を背景する限り、非常に欲張りに思われますので、外れものを手にしたときにかなりがっかりされると思います。中古は「なんでもいい。どうなってもいい。」とか「あえて困難に挑む。」とか「中古であってもこの機種でなければならない。」など、むしろ十分な確信を持ったときには勧められます。ですから、冷たい言い方になりますが、最初のうちはできれば新品を候補にしましょう。つまり、「なぜ急ぐ?」となります。 次に、シンセに求められていることで4点挙げられていますが、1)は重量の話と思われます。僕は10kg以下が可、8kg以下が良と思います。ただし、japjapjapさんが僕よりひ弱なら数字は下がります。つまり「持たなければわかりません」。また、軽い機種はその分ちゃちくなりますので、鍵盤での演奏の上で、若干のハンディがあるかもしれません。その妥協点も本人にしかわかりません(しかも、曲によっては安い鍵盤の方が弾きやすい可能性もある)。2)は「使用者が触らなければわかりません」。3)は「音」と言ってもいろいろあるので、「個別の機種にて音のどういう要素が変えられるかを調べ、使用者が判断するしかありません」。4)は音の良さは好みにもよりますし、どこまで違いがわかるかも人それぞれですから、「実際に聞いて使用者が判断するしかありません」。 「それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?」は、これもケースバイケースです。最近は、PCにDAWアプリケーションとソフトウェアシンセを導入し、それだけ(必要に応じてデータ入力用の鍵盤も)でやるというケースも増えています。それでいくなら、シンセ側にシーケンサは不要です。これも、フリーウェアの駆使により今やゼロ円でできます。 まあ、あまり特定の機種を挙げたくはないですが、Roland Juno-D、KORGのX50、YAMAHAのMM6といったところじゃないでしょうか。いっそのこと、カシオトーンとかヤマハのポータトーンでもいいような。いずれも、音色の確認だけはお願いいたします。

回答No.2

それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) ■「メロとコード」だけ打ち込んで、パターン演奏させるだけなら、ハードシーケンサー系でもいいけど、 5パート。10パート。オリジナルで書くなら、作曲ソフトのほうが便利でしょう。^^

japjapjap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり作曲ソフトが便利みたいですね。

  • kauzig
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

そうですね~ 新品で数十万だせるならYAMAHAが無難だと思うんですが… 僕としては質問者さんの候補にもあるKORG X50が良いと思いますよ。 「侍JAZZバンド」PE'Zのキーボーディスト、ヒイズミマサユ機氏も X50使ってます。(ぜひ見てみてください) 新品でも八万弱くらいですから、中古なら探せば五~六万のものも あると思います。 いいキーボーディストになってください。

japjapjap
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ X50は現行機の中では安めではあるんですが・・・。 やはり自分にはちょっと値が張るかなという感じです><。

関連するQ&A

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

  • シンセの鍵盤に油をさしてもいいか?

     8年ほど前に買ったシンセなんですが、最近久しぶりに押入れからだしてみると、鍵盤の戻りが悪くなってました。押してから1~4秒してからもとに戻るといった感じです。  メーカーに修理をだしてもいいのですが、自分で分解して鍵盤の支点の所にクレ556のような油をさせば直るような気がするのですが、いかがなものでしょう? シンセはKORGの01/W FDです。8年前くらいに新品購入しました。  その他のシンセ(ローランド・ヤマハ)は平気です。ネットでKORGの中古シンセで戻りが悪いというのをたまに見かけますがナゼなんでしょう?  長いこと使ってなかったのがいけないとは思いますが、非常に高い買い物でしたし仮にもプロが使うような機種なのにこんなことになってしまって、ちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤付きシンセサイザー初心者向けといえば?

    こんにちは。 2~3日以内に鍵盤付きシンセサイザーの購入を考えています。 用途としては、演奏、作曲なのですが、 正直電子系の楽器にはあまり詳しくないので、何を買ったらいいのか分かりません。 ●出来れば鍵盤の数は多ければ多いほうが好みである(欲を言えば88鍵) ●持ち運びが楽な重さ ●シンセサイザーとしての機能が比較的簡単、初心者でも使える! ●とはいえ出来れば音には出来るだけこだわりたい。 というのが希望(かなり欲張り)です。 予算は安ければ安いほうがもちろんいいのですが高くても10万代。 自分なりにも秋葉原とか楽器屋さんとかに行って見ているのですが、なかなか展示されている種類が少なくてよく分かりません・・・。 (個人的にみていていいなぁって思ったのはローランドのJUNOシリーズ、かKORG) 初心者で初めて買うならコレ!ってものがあれば是非教えていただければと思います><!出来れば機種も分かればうれしいです。。 更に、都内でシンセサイザーを買うとしたら何処がいいのでしょう?? 中古店も含め教えていただけたらと思います。

  • シンセについて教えてくださいm(_ _)m

    シンセサイザー購入を検討している者ですが、 1. 初心者にも扱いやすい。 2. 61鍵 3. 10万前後 4. 軽い(あまり気にしません) ということを条件?で探しています。 自分で調べてみたところ、RolandのJUNO-DやJUNO-G、YAMAHAのMO6などがいいとなんとなく思いました。 アドバイスお願いします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • キーボードORシンセについて

    こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

  • シンセサイザーを中古で探しています。

    もともとエレクトーンを習っているので、ある程度までは電子鍵盤楽器も分かるのですが、 この春よりバンドを組み、key.担当になった為中古でシンセサイザーを購入することにしました。 バンドはハードロックで、使う音色は大体ストリングス系、パッド系、ピアノ系です。 スタジオではKORGの01/W FDを使っているので、同じものを買おうかなぁ…と考えています。 もし、もう少し使いやすい(シンセ初心者のための)機種があれば、メーカー問わず教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう