• ベストアンサー

初めてのシンセをどれにしようか悩んでいます(中古品)

初めて買うシンセをどれにしようか悩んでいます。 中古品で初めてのシンセ購入を考えているものです。(オークションも含む。) できれば2~3万円程度(高くても4~5万円程度)で購入できる中古のシンセはないでしょうか。 はじめ、初心者でも扱えそうな機種としてRolandのJuno-G、KORGのX50、YAMAHAのMO-6などを検討してみたのですが、現行機となると学生の自分には高価で手が出ません。 そこで、現行機でなくとも安価で(そこそこスペックのある)中古品を探しています。(虫が良いかもしれませんが・・・。) それと、アナログシンセサイザーの購入は検討していません。 自分がシンセに求めるものは下記のとおりです。 1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 2)初心者でも扱いが楽なもの。 3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 4)できる限り音が良いもの。 それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) 知識がない自分にはどの機種も同じ様に見えてしまって、どれにすれば良いのか悩んでいます。どなたかお薦めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

こんにちは。ご希望のポイントからするとGM対応のシンセで機種がどうこうというよりはマニュアルがちゃんと付属している中古ということになりそうです。 >1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 昔は15Kgでもあたりまえにソフトケースで持ち運んでいましたのでGM対応シンセで61鍵ならまず問題ありません。 >2)初心者でも扱いが楽なもの。 GM対応シンセは初心者への配慮がされている製品です。 >3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 それなりにイロイロあります。20年以上前の製品だとイジりづらいかもしれません。 >4)できる限り音が良いもの。 中古のGM対応シンセで同じ価格帯の製品だと音質にそれほど大きな違いは感じません。わりと最近のGM対応シンセなら非GMのモード(たとえばパフォーマンス・モードなどと呼ばれています)で音色を沢山重ねられますのでただのGM音源より分厚い音が出せます。

その他の回答 (3)

• shuku44
回答No.3

まず、このケースの場合、中古はおすすめできないです。ご質問を背景する限り、非常に欲張りに思われますので、外れものを手にしたときにかなりがっかりされると思います。中古は「なんでもいい。どうなってもいい。」とか「あえて困難に挑む。」とか「中古であってもこの機種でなければならない。」など、むしろ十分な確信を持ったときには勧められます。ですから、冷たい言い方になりますが、最初のうちはできれば新品を候補にしましょう。つまり、「なぜ急ぐ?」となります。 次に、シンセに求められていることで4点挙げられていますが、1)は重量の話と思われます。僕は10kg以下が可、8kg以下が良と思います。ただし、japjapjapさんが僕よりひ弱なら数字は下がります。つまり「持たなければわかりません」。また、軽い機種はその分ちゃちくなりますので、鍵盤での演奏の上で、若干のハンディがあるかもしれません。その妥協点も本人にしかわかりません(しかも、曲によっては安い鍵盤の方が弾きやすい可能性もある)。2)は「使用者が触らなければわかりません」。3)は「音」と言ってもいろいろあるので、「個別の機種にて音のどういう要素が変えられるかを調べ、使用者が判断するしかありません」。4)は音の良さは好みにもよりますし、どこまで違いがわかるかも人それぞれですから、「実際に聞いて使用者が判断するしかありません」。 「それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?」は、これもケースバイケースです。最近は、PCにDAWアプリケーションとソフトウェアシンセを導入し、それだけ(必要に応じてデータ入力用の鍵盤も)でやるというケースも増えています。それでいくなら、シンセ側にシーケンサは不要です。これも、フリーウェアの駆使により今やゼロ円でできます。 まあ、あまり特定の機種を挙げたくはないですが、Roland Juno-D、KORGのX50、YAMAHAのMM6といったところじゃないでしょうか。いっそのこと、カシオトーンとかヤマハのポータトーンでもいいような。いずれも、音色の確認だけはお願いいたします。

回答No.2

それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) ■「メロとコード」だけ打ち込んで、パターン演奏させるだけなら、ハードシーケンサー系でもいいけど、 5パート。10パート。オリジナルで書くなら、作曲ソフトのほうが便利でしょう。^^

japjapjap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり作曲ソフトが便利みたいですね。

• kauzig
回答No.1

そうですね~ 新品で数十万だせるならYAMAHAが無難だと思うんですが… 僕としては質問者さんの候補にもあるKORG X50が良いと思いますよ。 「侍JAZZバンド」PE'Zのキーボーディスト、ヒイズミマサユ機氏も X50使ってます。(ぜひ見てみてください) 新品でも八万弱くらいですから、中古なら探せば五~六万のものも あると思います。 いいキーボーディストになってください。

japjapjap
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ X50は現行機の中では安めではあるんですが・・・。 やはり自分にはちょっと値が張るかなという感じです><。