• 締切済み

MDの音源をUSBメモリに録音した時、すぐに録音が中断される

こんばんは、早速の質問失礼いたします。 先日、USB端子付のスピーカー分離型のオーディオを購入したのですが、MDからUSBメモリに録音した時、USBメモリの容量がフォーマットされているはずなのに再生してから20秒足らずで「USB Memory Full」と表示され、録音が止まってしまいます。 おかしいなと思ってUSBをPCに差し込んでみましたが、容量は録音した時間分だけしか減っておらず、PCから再生する分には特に問題ありませんでした(曲のデータ形式はMP3でした)。 しかし、取扱説明書を見たところ、「USBのタイプによって録音形式が変わることがあるので、予めご了承下さい。」と書かれておりました。 ひょっとして自分は音楽の録音には向いていないUSBメモリを買ってしまったのでしょうか? ちなみに、物はバッファロー社で8GBまで保存可能です。 そして、もしオーディオからの録音が可能なUSBメモリがあるとすればら、それはどういった規格や種類があるのでしょうか? 質問をする前に、一通りネット上からそれに該当するものを探してはみましたが、なかなか見つからなくて… どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• rakia2
回答No.2

当該機種のPDFマニュアル http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/frn9fx.pdf <関連しそうな部分> ・USBメモリーのフォーマットはFAT16とFAT32が再生可能です。 ・65280個のファイルと255個のフォルダ(ルートは含まれています)まで対応しています ・USBメモリーが書き込み禁止や残容量がないとき、あるいは1フォルダに256ファイルが録音されているときは、「USB Full」と表示されます。 ・USBメモリーはいろいろな種類、仕様があります。そのため、録音時の動作を完全に保証することはできません。 ・インターフェイスUSB2.0 Full Speed ・ファイルシステムFAT16、FAT32 <推測されること> ・USBメモリのフォーマットがNTFSになっていないか再確認(PCに挿して確認)  ※USBメモリをFATまたはFAT32でフォーマットされているか ・FR-N9FX自体がUSBメモリが何GBまで使えるのか書いていない点 ・USBメモリの書き込み防止スイッチがONになっていないか確認してみる 確かに検索してみても相性などは出ませんね。 マニュアルを見た感じでは上記の可能性しか考えられません。 同系のオーディオを持っている方の回答を待つか、メーカーに確認してみるか。

murotomaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先日、オーディオを購入した電器屋に問い合わせたところ、 「こればかりは相性の問題だから、実際に挿してみなければ分からない。」との回答でした。 なにせ、全く同じ種類や規格のUSBメモリでも接続に失敗することすらもあるらしいので… 失敗するリスクを伴っても、FATまたはFAT32の規格に合うものを探した方が良さそうですね。 <推測されること>でのおっしゃったことを参考にしながら、今度メーカーにも問い合わせてみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• rakia2
回答No.1

>先日、USB端子付のスピーカー分離型のオーディオを購入したのですが 機種名は書いた方が良いと思います。 オーディオ自体がどういう仕様なのか分かりません。 なお、USBメモリにしろSDやMSに関わらず、音楽プレイヤー側が読み込むフォーマットはFAT(FAT16)の方が都合の良い場合が多いです。 ※Windowsでしたら、2000以降はFAT/FAT32/NTFSなどのフォーマット方式があります。

murotomaru
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 機種はONKYO社のFR-N9FXというものです。