• ベストアンサー

3泊4日の荷物が入るリュック

小学1年生の子供が3泊4日でスキーキャンプに行きます。 スキーウエアはレンタルで主な持ち物は、スキーの時のアンダーシャツや普段着3泊4日分、手袋、ゴーグル、バスタオル、タオルなどの洗面用具です。 あまり荷物を持ち歩くことはないようですが、やはり自分で持てるように・・・とのことです。 ある程度そろえてみましたが、結構な量になりました。 どれくらいの容量のバッグが適しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

先の回答で20Lのデイパックとありますが、恐らく市販のデイパックで20Lとなると「大人用」です。バックレングス、つまり背中の部分が長過ぎて(しかも縦長形状なので余計)ベルトを調節してもズルッと下がってしまうかと思われます。因みに今手持ちのカタログで20L前後のデイパックのバックレングスを調べたら最小で40cmあります。そのメーカーの4~7才用(容量10L)で30cm程になります。 取り敢えず無難な線として、ホームセンターやスポーツ用品店、アルペン等でも扱っている「林間サック」と言う、いわゆる遠足用の「リュックサック」ってヤツをお勧めします。コレはサイドにポケットが付いて割と横長の形状で、大きさも数種類ありますから小1のお子様でも合うサイズが見つかると思います。容量としてはサイドポケットも入れて15L位でしょうか、この辺ならバックレングスも調整範囲で収まると思います。

enfleu
質問者

お礼

ランドセルで30センチとのことなので、やはり10Lが限界かもしれないですね。 荷物の量的には入るかどうか微妙ですが・・・ お店に本人を連れて行って背負えるかどうか試して買おうと思います。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

小さなお子さんですから、 ディパック程度が身体にあって 使いやすいと思います。 20リッター前後というところでしょうか。 (あくまでも身体にあっているのが第一条件です) 入りきらない分は、 軽くてかさばる物などは 破れにくい紙袋などに分けて 持つといいと思います。

enfleu
質問者

お礼

やはり身体に合っているのが第一条件ですね。 1年生でも小柄な方なので、1つのリュックに収納すること自体無理なのかもしれないですね。 バスタオルなどは紙袋でもいいかなあと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • 来週から韓国にいきます!

    来週の月曜から二泊三日で 韓国に友達といくのですが 日本と違い洗面用具などがないなど聞きました。 フェイスタオルやバスタオルも持参したほうが いいのでしょうか??ホテルはツアーで 割り当てられたエコノミーのホテルです。 もしいらないのであれば 荷物になるのでおいていきたいです。 また、これは絶対持っていったしかいい! といったものがあれば教えてください。 回答お待ちしています( -ω-)ノ☆

  • 露天風呂付きお部屋の宿への1泊旅行。荷物とバッグについて教えて下さい

    初めて露天風呂付きのお部屋への温泉旅行をします。 1泊なのですが、こういったお宿へ行かれた方に荷物はどの程度だったか、バッグはどのくらいの大きさのものを持っていかれたかなど、ぜひ教えて下さい。 バスタオルや歯ブラシやドライヤーなどは、お宿にあるということなので、化粧水やお化粧道具一式と、髪留めなどの細かいもの、そして靴下や下着などは持っていこうと思っています。 あとは何か羽織るものを1枚。(でも冬なのでちょっと厚めになりそうです) 寝るときなどは、浴衣でいいのかなとは思うのですが、寝相があまりよくないのではだけちゃって寒いかなと思うと、軽めのパジャマみたいなものを持っていった方がいいかなと思っているのですが、1泊であまり大荷物になるのも・・と考えています。 あと、バスタオルなのですが、お部屋で何度もお風呂に入ったりすると思うので、お部屋にあるバスタオルだけでは濡れてしまって足りないかもしれないとか、もしくはちょっと外から見えてしまうかもしれない場合のためにバスタオルを巻いて入った方がいいのかなと思うと、予備にバスタオルを持っていった方がいいのかなと悩んでいます。 それらを持っていくか持っていかないかによって、バッグの大きさも変わるので、バッグの購入もまだです。 迷っているバッグのうちのひとつは、普段荷物が多めの時にも使えそうなバッグで、幅42cm高さ35cmマチ10cmで持ち手が長めのボストンバッグです。 もうひとつは、幅43cm高さ30cmマチ21cmの手提げ(ショルダー付き)のボストンバッグです。こちらは、完全に旅行用のボストンです。 これ以外にもちょうどいい大きさのものがあれば、検討したいと思っています。 皆さんは、このような場合どのくらいの大きさのバッグを持っていかれますか? またバスタオルなど予備で持っていかれた方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願い致します。 ※ちなみに女性です。交通手段は車なので、ボストンバッグなどを持ち歩いて観光などをすることはありません。 財布などを入れておける小さめのショルダーバッグは別で、ななめがけしていこうと思っています。

  • レスポのLウィークエンダー

    4泊のスキー旅行に出かけるためにレスポのボストンの 購入を考えていて、ExtraとLウィークエンダーを迷っています。 いろいろなサイトでExtraはかなりでかい、荷物を入れると持ち運びが 大変なくらい…というのを見かけまして。 ただLだと、小さすぎるのではないかな~とも思うのです。(XLとBigはさほど代わらないようですね) 入るようであればLにしたいと思っているのですが。 Lサイズをお持ちの方に質問です。 ジャージの上下を2セット、バスタオル2枚と普通のタオルを3枚くらい、 (スキーウェアをのぞく)インナーや靴下などスキー3日分の洋服くらい、トレーナー1着程度と洗面具などの雑貨類。  この程度の荷物でLサイズに入りきるでしょうか。 (一般女性サイズの服です)

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

  • 小旅行(1泊&日帰り)と旅行(2泊3日)の荷物の中身について。

    皆さんに質問です。 皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます) ちなみに私は ※小旅行(1泊&日帰り) *服装 *一泊程度なら同じ服(下着のみ持参) *荷物の中身 *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は持って行きません。 ※旅行(2泊3日~) *服装 *上着のみ予備持参(2、3枚程度) *ズボンは同じもの(下着は勿論持って行きます。日数が増えればもう一本ズボン持参) *荷物の中身: *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) *暇潰し品(小説やウォークマン) *お菓子(小分けのお菓子、飴) *カーディガン *エコバック *デジカメ みたいな感じです。。 「こんなの有ると便利だよ」と言う物がありましたら、教えて下さい。 プライバシーなどに差し支えない程度で構いませんので、回答お願いします。

  • スノーボード用品のレンタルについて

    こんばんは! スノーボード初心者です。今度、友人とツアーで白馬岩岳に滑りに行くことになりました。しかし、ゴーグルと手袋を持っていません。 そこで質問なのですが、こういうものも買ったほうがいいのでしょうか??自分では、あまりスノーボードは行かないのでレンタルでいいかなと考えています。 しかし手袋、ゴーグルのレンタルを置いていないスキー場もあるという話を聞き、とても不安になっています。 初心者なので、いまいちスキー場の仕組みなどがわかりません。スキー、スノーボードに行かれたことのある方や現地に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スキー用品について

    今度2泊3日でスキーに行こうと思っている大学生です。 スキーをするのは小学生の時以来なので、どんなものを買ったらいいのかというのがわからないです・・・ とりあえず分かる範囲で買ったのは、手袋・靴下・ニット帽・ゴーグルです。 ウェア・靴・スキー板はレンタルするので買う必要はないのですが、このほかにどんなものを買ったらいいでしょうか?? ウェアの中に着るもの(インナーシャツやタイツ?)などはどのようなものを買ったらいいでしょうか? 教えてほしいです。

  • リュックについて

    最近、極真空手を始めたばかりなのですが今は空手用のカバンがないから一泊二日の旅行用のショルダーバッグに道着と帯と手足のサポーターとタオルと水筒を入れて空手に行ってますがカバンがパンパンです。 ショルダーバッグだと片方の肩に負担がかかるから空手用のリュックを買うのですがここ2つならどっちがいいですか??ちなみに今はメンホーは持ってません。 1はアディダスの空手用の大きなリュックで空手道と刺繍がしてあり今の持ち物にメンホーを入れても入りそうな気がします。 2はドイツの極真空手のリュックでマークとともに極真会って刺繍がしてあり普通のリュックかそれよりちょっと大きいぐらいで今の持ち物にメンホーは入らないと思います。 どっちの方がいいですか??

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。