• ベストアンサー

東京>北海道, 途中下車JRで簡単にアクセスできる温泉

こんにちは。 年始に外人を案内して東京から北上,札幌まで行きます。 東京を出るのが午後4時頃になってしまうので 途中どこかで宿泊したいのですが (熱海のような感じで)新幹線、またはJRの駅降りてすぐ温泉があるような所ありませんか? なければ仙台、盛岡のような都市を考えています。  宿泊は簡単な旅館か2食付きの民宿がいいな,と思っております。そういった宿泊所がたくさんある 観光地はどのあたりにあるのでしょう? 今円高なので できれば一人8000円ぐらいでおさまるような所を探しているのですけど・・・・・ リクエストの多い質問ですみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のご回答は、大変失礼ながら駅から徒歩圏に温泉宿があるような場所は、移動ルートから外れた鳴子と上ノ山(ここは1キロ半ぐらい離れてますのでギリギリセーフ)以外はすべて駅からバス移動や非温泉地ですから、ご質問者のイメージと異なりますね。 熱海の様な感じに近いのは、青森の手前にある浅虫温泉ですね。 ここだと特急停車駅の浅虫温泉駅を中心に1キロ以内に温泉旅館が点在しますが、東京から北上への移動途中にはなりません。 東京から移動して泊まり、翌日が北上市となると、#1のご回答のように新幹線駅からバスか、JRローカル線で移動は必須ですね。 #1のご紹介にあった秋保・鳴子か、新幹線白石蔵王からバス50分の遠刈田温泉でしょうね。 ただ「宿泊は簡単な旅館か2食付きの民宿」がたくさんある温泉地などまずないですよ。特に新幹線から便利な場所では 温泉地にある民宿は、風呂は温泉でない事が多く、わざわざ行く意味がないことも多いです。

meifai
質問者

お礼

多少はJR幹線から離れてもOKだと思っているので 浅虫温泉のアドバイス,重宝です。熱海のような感じと太鼓判を押していただけてなおさら。 なるほど 温泉地というだけで民宿のお風呂は温泉でないところも多いのですね。去年伊豆で宿泊した民宿が料理、お湯も温泉、お値段もよく、みなこういった感じなのだ!と勝手に解釈してました。 はずれでがっかりしないために注意して索続けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

一般的に、温泉宿で夕食をとろうと思ったら6時には着いておきたいところです。 東京発が4時頃では、あまり遠くまでは行けない気がします。 新幹線駅ではありませんが、「磐梯熱海温泉」はJR駅から徒歩で行けます。 福島駅は、鉄道やバスで1時間以内に温泉地がいくつかあります。 行ったことはないので一つを挙げることはしませんが、「福島市 温泉」で検索すると地図付きで候補が出てきます。 日程もわかりませんので適当な宿があるかどうかまでは確認していませんが、皆無ではなさそうです。 翌日に向けて先を急ぎたいのであれば、都市のホテル泊を検討した方がよいと思います。到着時間が多少遅くても困りませんので。

meifai
質問者

お礼

なるほど,夕食の時間とはすっかり忘れておりました。指摘いただきありがとうございます。 磐梯熱海温泉、翌日の北海道に行きが大変になる以外は値段的にも条件にあい大変参考になりました。是非更に検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  沿線で駅から近い温泉で思い浮かんだのは、古牧温泉(三沢駅)と浅虫温泉ですが…東京16:00ごろ出発ですと、19時過ぎてしまいますね。  http://www.asamushi.com/  http://www.komaki-onsen.co.jp/stay/spa.html  あとは、花巻温泉とかつなぎ温泉(盛岡駅)とか…ちょっと駅からは離れてしまいます。

meifai
質問者

お礼

2個所ともJRから便利なところですね。 青森に行けば翌日が楽だし 本州の一番北だなんてあこがれてしまいます。無理してでも行って見たいところです。特に浅虫温泉に惹かれました。 朝食だけのプランにして町のどこかで夕食をとってもいいな、と考え直している最中です。 ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E8%A1%97&oldid=23332516 北から… ・花巻:はなまき(東北新幹線) ・鳴子:なるこ(東北新幹線→陸羽東線。古川乗換) ・松島:まつしま(東北新幹線→仙石線。仙台乗換。温泉街ではない) ・秋保:あきう(東北新幹線→特急バスなど。仙台乗換) ・上山:かみのやま(山形新幹線。東京から。東北新幹線と連結) ・蔵王:ざおう(山形新幹線。同上) どこでも、宿まで概ね「3時間」前後 温泉地サイトで「最寄駅」確認して↓ http://www.navitime.co.jp/transfer/ http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx

meifai
質問者

お礼

たくさんの温泉候補地教えていただきありがとうございます。 駅からバス移動になるところが多く魅力的なのですが時間の関係により今回は流しになりそうです。蔵王などスキーと温泉、いつか行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乗車券の有効期間と途中下車

    JRの乗車券は100キロ以上の場合、2日以上の 有効期間となりますが、たとえば次のような 途中下車と組み合わせた乗り方はできるのでしょうか。 東京から盛岡までの乗車券で、2月10日東京を出発、 仙台で途中下車し宿泊。翌日11日仙台で乗車し盛岡へ。 よろしくお願いします。

  • 途中下車と料金について

    徳山駅まで行きたいのですが、名古屋駅、広島駅の2箇所で途中下車しようと思っています。帰りも熱海で途中下車したいと思っています。万博切符なるお得な切符も出ているようですが、途中下車がいくつかあるので頭が混乱気味です。みどりの窓口で切符を購入する際、名古屋から万博八草駅までの切符を併せて買わない方がお得ですか?往復切符割引は受けられるのでしょうか?お得な買い方がありましたら教えて下さい。学割を使用しますので、出来ればまとめて買って学割を有効に使いたいと思っています。 東京→名古屋(1泊)→広島→徳山(2泊) です。新幹線で行きます。 帰りは徳山→熱海(1泊)→東京です。 途中下車した所で宿泊します。 ややこしい質問をしてすみません。よろしくお願い致します。

  • 東京~京都 途中下車でのお勧め観光場所は?

    年末年始(12月29日~1月3日)に、東京~京都へ女一人旅を考えています。 京都での宿泊先はゲストハウスのような所。 以前にも京都は9日間滞在(夏)していたので、今回は、東京~京都間で1~2回途中下車をして観光できたらと思っています。 途中下車するなら、新幹線は使わず、青春18切符で行こうと思っています。 しかし、季節は冬、しかも年末年始。 いろんな制限がかかることもあると思います。 そこでもし、みなさんのアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 東京~京都間でのおすすめのスポットを教えてください。 いろんな体験をしたり、大自然をみたり、さまざまなことにチャレンジしていきたいと日頃から思っています。旅にもそんな期待をしています。 京都には2泊はするつもりです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 青春18切符を使った在来線の行き方教えてくださ

    東京から仙台・山形・盛岡・札幌の順に青春18切符を使って旅行に行く予定です。 東京を朝出て、仙台・山形に行き山形で一泊、次の日に山形から盛岡に行き盛岡で一泊(盛岡には泊まるだけ)、そして盛岡から札幌に行きます。 この場合の在来線での行きかたを教えていただけませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • ■はじめての北海道 【温泉・カニ・旭川動物園】

    20代女性です。 2月26日~3月10日のうちのいずれかの日に、2泊3日ほどで婚約者とはじめての北海道旅行へ行こうと考えています。 しかし北海道は広すぎて、色んな素敵なものもありすぎて、どうしていいのか悩んでいます。 今回の旅の目的は、【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】です。 テーマは【癒し】。 「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 近代的建物などより、大自然や田舎っぽい落ち着いたところに行って都会の喧騒から逃れたい気持ちが少しあります。 特に温泉地をどこにするか、1日目と2日目で宿泊場所を変えるかという点で迷っています。 ざっと検討したところ、以下のような感じだと目標クリアできるかな、と思っているのですが・・・ 1日目:【温泉宿泊】午前中に新千歳空港に到着後、温泉宿へ直接向かいチェックイン。その後周辺を観光し、夜は旅館にてカニと温泉を楽しむ。 2日目:【札幌泊】午前中チェックアウトし、札幌へ。札幌駅周辺のコインロッカーに荷物を預け、旭川動物園直行の観光バスに乗る(事前申し込み)。動物園から観光バスで札幌に帰着し、札幌にて宿泊。夜の札幌を楽しむ(?) 3日目:札幌周辺を観光。夜七時くらいの飛行機にて帰る。 いかがですか? どちらかというと2日目も温泉旅館がいいのですが、札幌に帰ってきてまた温泉地に行くのは疲れるかと思いました。 オススメの温泉地、またはオススメの宿、観光場所そして二日目の宿泊地などでアドバイスをください。 そろそろ申し込まないと・・・と思っているので、お願いします! ちなみに東京発です。

  • 盛岡周辺 親子4人1部屋で泊まれる民宿or旅館を探しています! 

    GWはもうすぐですが 仕事をしているため予定なかなかつかず 宿泊予約ができませんでした(;_;) これから探そうと思うのですが 盛岡近辺にお住まいの方で 5/3に宿泊できる 民宿もしくは旅館(ネットなどで調べられるところはどこもいっぱいなのであまり有名ではないところなど) 最悪はラブホ(シンプルな)でもかまいません。 教えていただけませんか? ケンジワールドなどに行く予定です。 車なので少々遠くても構いません。 地元ならではの情報お待ちしています。

  • 「はやて」を千鳥式停車にした場合の短縮効果

    東北新幹線「はやて」について、停車駅パターンを千鳥式にしたとして、下記のパターンにしたならば仙台・盛岡間の所要時間は何分になりましょうか? ◎はやてA(東京発毎時15分) (右下矢印)東京・大宮・福島・仙台・古川・北上・盛岡・八戸・新青森 ◎はやてB(東京発毎時45分) (右下矢印)東京・大宮・福島・仙台・一ノ関・新花巻・盛岡・八戸・新青森 新花巻に停車させる意味合いですが、即ち「釜石線との接続」にあります。

  • 東京(多摩)から行く海&温泉旅行のおすすめ教えてください!

    今月22日頃に、一泊二日で旅行に行こうと思っています。 出発地は東京の多摩地方で、交通手段は電車かバイクを考えています。 海水浴場と温泉のある所を考えており、交通費などあまりかけたくないので真鶴~熱海位がいいかなぁと考えてます。 おすすめの海水浴場や温泉地、観光スポットなどを教えていただきたいです! また、真鶴~熱海以外でおすすめの海水浴場&温泉地がありましたら、そちらも教えていただきたいです。 ちなみに予算は宿泊費一人分15000円位が限界です。。 よろしくお願いします。

  • 日本の10大都市って?

    政府などの資料にはよく「十大都市における」などという言葉がでてきますが 該当する都市ってどこなんでしょうか? 東京・大阪・福岡・名古屋・札幌・仙台。。。のほか? よろしくお願いいたします。

  • 英訳してください。

    日本の首都は東京です。第二の都市は大阪です。第三の都市は名古屋です。3都市を合わせて三大都市圏といいます。日本人の2人に1人は三大都市圏に住んでいます。地方都市は北から、札幌・仙台・広島・福岡などがあります。