• ベストアンサー

■はじめての北海道 【温泉・カニ・旭川動物園】

20代女性です。 2月26日~3月10日のうちのいずれかの日に、2泊3日ほどで婚約者とはじめての北海道旅行へ行こうと考えています。 しかし北海道は広すぎて、色んな素敵なものもありすぎて、どうしていいのか悩んでいます。 今回の旅の目的は、【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】です。 テーマは【癒し】。 「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 近代的建物などより、大自然や田舎っぽい落ち着いたところに行って都会の喧騒から逃れたい気持ちが少しあります。 特に温泉地をどこにするか、1日目と2日目で宿泊場所を変えるかという点で迷っています。 ざっと検討したところ、以下のような感じだと目標クリアできるかな、と思っているのですが・・・ 1日目:【温泉宿泊】午前中に新千歳空港に到着後、温泉宿へ直接向かいチェックイン。その後周辺を観光し、夜は旅館にてカニと温泉を楽しむ。 2日目:【札幌泊】午前中チェックアウトし、札幌へ。札幌駅周辺のコインロッカーに荷物を預け、旭川動物園直行の観光バスに乗る(事前申し込み)。動物園から観光バスで札幌に帰着し、札幌にて宿泊。夜の札幌を楽しむ(?) 3日目:札幌周辺を観光。夜七時くらいの飛行機にて帰る。 いかがですか? どちらかというと2日目も温泉旅館がいいのですが、札幌に帰ってきてまた温泉地に行くのは疲れるかと思いました。 オススメの温泉地、またはオススメの宿、観光場所そして二日目の宿泊地などでアドバイスをください。 そろそろ申し込まないと・・・と思っているので、お願いします! ちなみに東京発です。

  • palla
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

札幌市民です 札幌郊外で温泉旅館街といえば,店番は定山渓温泉と朝里川温泉 ただし,どちらも札幌の中心からかなり離れます(札幌の中心から 20kmぐらい離れた山奥です) なので,一旦温泉宿へ直接向かいチェックインすると, その日は札幌の中心部の観光は一切できません.「その後周辺を観光し」というのは,温泉街の中だけで楽しむことになります. 定山渓温泉街の様子↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm いくつかの写真をごらんになるとわかるように,ラーメン屋や スナック,おみやげや程度ならあります どちらも,山の中から札幌中心部に出てくるには,1時間程度かかります.札幌駅発が何時か知りませんが,旭川動物園直行の観光バスに乗るには,少し早起きが必要かもしれません. 「札幌駅周辺のコインロッカー」と書いてますが,札幌駅の北口にコインロッカーがかたまっている場所があります.札幌駅南口から地下鉄南北線に降りる地下への階段のあたりにも少々コインロッカーがあります. カニだけなら,札幌駅前やすすきのでも可能(温泉宿をやめ, 1日目か3日目に入れるとベター) カニ本家札幌駅前店 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#31 http://www.kani-honke.co.jp/ すすきののカニ将軍 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm#10 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm#9 単に宿泊なしの温泉だけなら,ここでも可能↓ つきさむ温泉 http://www.tsukisamu.jp/ つきさむ温泉の食事 http://www.tsukisamu.jp/food/index.html 場所は札幌ドームから1km千歳寄り,札幌中心部や福住から国道36号線経由で新千歳空港に向かう高速バスの車窓(左側)から見えます(国道の脇にあり) 1日目の温泉宿の日程をやめ,3日目に新千歳空港に向かう途中,ここで温泉に入ってから,新千歳空港に向かうバスに乗る手もあり つまり,1日目の温泉宿をやめ,全泊札幌中心のホテルとし, カニは札幌駅前のカニ本家か,すすきののカニ将軍でカニを食し, 3日目の帰り際,つきさむ温泉で温泉を味わえば, 【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】は可能. 短い旅行なので,ムダに山奥までいくと,あっというまに 時間なくなりますよ.

palla
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌を基点とした計画ですね。 いろいろと参考URLをありがとうございました。 定山渓温泉については、さきほど観光協会のサイトも見てきたのですが、本当に「温泉!」だけのようですね。 できたら温泉街周辺も観光したいのですが・・・旭山動物園の距離などを考えると厳しそうですね。 カニについてもお店を調べてくださりありがとうございます。 時期にもよるかもしれませんが、北海道の温泉宿のプランでは、 カニ料理がメインになったものがあまりないことが分かったので カニ料理屋さんに食べに行ってもいいかなぁと思っていました。 参考にさせていただきますね。 移動に時間をかけるのはもったいないですね! 普段どこに行くにも電車で生活しているので、バスに酔いそうなのも不安です。 コインロッカーの場所までありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

こんばんわ。 蟹は生きてるものをその場で茹でたものでないとお味噌がおいしくありません、特に毛がに。お店によってメニューに活毛がにってかいてあります。意外ですがズワイは北海道産は安くておいしいです。たらば(おさしみも)も花咲もおいしいですよね。花咲などの足などの身に白いわたわたがついてます、これを脂といって珍重します。食べ放題のお店にはぜったい行かないでね?冷凍もの解凍でしょうから?活毛がにだけ食べるなら魚や一丁で十分でしょう。おすすめの居酒屋でも蟹は食べれます、釣助(ススキノの有名なラーメンけやき欅の向かいのビルです、ちなみにけやきではチャーシュウ麺をたべてください、並んでますよぉ)釣助のお勧めは海鮮かき揚げやオスのししゃもです、蟹も生きてます、料理がていねいです。大将が釣好きなんです。さかなも八角とか、ほっけ、たら、焼き物がおいしいです。地元では、冬、かじか汁というお味噌汁がおいしいんですけど、お店にはないと思います。 http://www.chousuke.com/index.html お寿司は豊寿司です(ススキノ)ここのお寿司は最高です、とくにまぐろ、大将のセンスが繊細ですばらしいです。しゃりも少なくて江戸前サイズです。小さいお店ですが、さっぽろで一番マグロを買うおすし屋さんらしいです。ひらめなんかも超おいしい。 http://www.yutakazushi.jp/ ジンギスカンは「だるま」ススキノが安くておいしいです、北朝鮮に送金していたかもと捜査を受けて地元客激減で今なら入りやすいです。それまでは札幌で一番人気だったんですよ。2号店もあり。 http://www.youthhokkaido.com/food/daruma.htm 札幌から車で一時間かかりますが、支笏湖の丸駒温泉、静かな支笏湖を見ながら露天風呂です。バスとか良くわかりませんが、ヘヤピンカーブとかあるし、雪道は大変かも。 http://www.marukoma.co.jp/ 夜景はN43です、路面電車で近くまで行ってタクシー。 http://www.walkerplus.com/nightview/hokkaido/detail/nv0026.html ゆっくり楽しんできてください。本当はスキー場に来てほしいんですが?

palla
質問者

お礼

お料理についてたくさん教えてくださりありがとうございました。 カニの食べ放題はやめます(苦笑 やっぱりおいしいカニが食べたいです。 海の幸が食べたいので、とても参考になりました。 ラーメンもいいですねぇ。 二泊三日では胃袋が足りません(笑) ちなみにスキーは彼も私も苦手なんです。 また今度スキー教室などにも参加して北海道を満喫したいと思います。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

道民です。 >「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 ということであれば、札幌はパスしましょう。 旭川空港発着にして、動物園と美瑛の冬の風景を楽しんで、 温泉は白金温泉や十勝岳温泉にすれば移動は少ないですよ。 どうも、希望と書いているコースが矛盾しています。 札幌は近代的な「都会」です。喧騒そのものでもあります。 温泉宿のカニは「それなり」ですので、過剰な期待はしないほうが良いですよ。 層雲峡温泉も良いのですが、旭川からかなり遠いですよ。 この際冬祭り関連もパスした方が良いように思います。 「たった」2泊3日ですから。 1日は動物園で消えますし・・・

palla
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、あまり札幌は興味ないというか、風景など楽しみたいのですが・・・ いかんせん北海道は広く、移動に時間がかかるということが頭にあり、 空港やあちこちへの移動がしやすいところ・・・と 単純に札幌を起点にした方がいいのかと思ってしまっていました。 旭川空港発着については実は気づきませんでした。 ツアーなどを参考に見ていると、新千歳空港を使って登別や定山峡の温泉を周って旭山動物園に行ったりしていたのが多くて。 この際、旭川空港発着にしようかと思ってきました。 1日動物園じっくりと見たいので(といっても閉演3時半なんですね)、やはり動物園へのアクセスもしやすいところがいいですね。 白金温泉や十勝岳温泉ですね。 チェックしてみます! 冬祭りも捨てがたいのですが、冬祭りは冬祭りを目的に来た方が良いのでしょうね・・・ 温泉宿はできるだけ「料理重視プラン」を狙ってみます(笑) 北海道の温泉宿って会席料理のプランはあっても、 あんまり「カニ食べ放題」のようなプランのある温泉宿ってないんですね。

  • ezojika
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

旭川から2時間ぐらいのところでも温泉街はあります。層雲峡というところの 氷瀑まつり がきれいだという噂です。(ごめんなさい行ったことはないんです) 札幌と旭川は東京駅と軽井沢ぐらい離れていますよ。けっこう札幌・旭川日帰りバスツアーも多いですが疲れそうだな~と思います。 定山渓という温泉街は札幌市内にあって、市街地からバスで1時間強だったと思います。札幌国際スキー場へ30分程度のところにあります。 AIRDOの東京-旭川45日前なら11,300円だそうです http://www.airdo.jp/fare/sp_pr/index.html きれいな北海道の風景写真を載せておきますね http://www.h2.dion.ne.jp/~photo-hm/index-pege/sait-map.html 札幌に来た際は北海道大学を見学されるといいと思いますよ。あとは早朝の中央卸売市場場外市場で朝一丼という1000円ぐらいの海鮮丼がおいしいです。 それにしても婚約者とはうらやましい。

palla
質問者

お礼

こんな素早く丁寧なお返事をありがとうございます。 層雲峡についてはあまり知らなかったので、早速いろいろ調べてみました。 素敵なところですね! 2月3月での旅行なので、札幌の雪祭りや各地のお祭りなど終わっているだろうとあきらめていましたが、氷瀑まつりは2月3月やっているようですね! 北海道にはまだまだ知らない素敵なところがありそうです。 ところで旭川空港ー層雲峡は直通バスのようなものがないのですね? 旭山動物園も旭川駅経由でしかない様子・・・。 となると1日目層雲峡に行く前に動物園に立ち寄るか、最終日空港に行く前に動物園に行くかした方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉

    9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。 日程等、アドバイスを頂けないでしょうか? 1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊 2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅 (2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉 3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉 4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港 全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、 親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、 知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。 2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に 行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。 層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます 知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。 3日目の登別も、良い宿はないでしょうか? また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 3泊4日旭川から札幌(3月上旬)の見所教えてください。

    皆様 こんにちは。 3月の上旬に3泊4日で旭川と札幌に二人で旅行します。 ガイドブックを買って眺めてはみたのですが、北海道は季節によって全く違う顔を見せるのでレンタカーで問題ないか、バスは通っているのかバス待ちしても凍えないのか全くわかりません。 3月上旬の旭川から札幌に行くお勧めの交通手段、宿泊先、観光地を教えていただけますか? [前提条件] ・必ず行きたいところは旭山動物園です。 ・安ければ行きたいのが温泉です。 ・現地の移動手段が少なければレンタカーもありです(安ければ)。 ・3泊目は札幌市内に宿泊予定ですので、3日目夜には札幌へ何らかの手段で移動する(している)必要があります。 ・札幌、小樽には数回行ったことがありますので主たる観光は不要です。 ・漠然としては、旭山動物園に1日目13時から17時くらいまで遊んで近くの温泉に一泊、 2日目朝は旭川を軽く散策して旭川と札幌の中間地で一泊、 3日目は適当に遊んで夕方札幌へ移動・・・。こんな感じです。 [旅程] 【1日目】 ・12時半頃旭川空港着 ・観光未定 ・宿泊地未定 【2日目】 ・観光未定 ・宿泊地未定 【3日目】 ・観光未定 ・夕方札幌市内で友人と会食 ・札幌市内ホテル宿泊 【4日目】 ・15時頃までお祝い ・20時千歳空港出発

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 函館→札幌→旭川の旅程(3泊4日)

    以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。 あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。 1日目:夜 函館着 2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊 3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定 4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発 ・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折角の北海道なのに勿体無いかなと思っています。 そこで質問です。 1.移動はレンタカーなのですが、函館~札幌間というのが思ったよりも時間がかかるようです。 (遠いのは知っていたのですが、想像を超えてました/汗) 運転手が一人なこともあり、この間で休憩しながら立ち寄れる名所・観光地はありますか? 2.3日目に札幌付近で乗馬をしたいのですが、引き馬ではなく山道を1時間くらい乗馬体験できるようなところで、お勧めなところはありますか? 3.4日目に旭山動物園に行こうと思っていますが、前日の宿泊先が未定です。 他2泊がビジネスホテル的なところなので、できれば温泉がついているような宿があればと思うのですが・・・ 旭山動物園まで1時間くらいの場所で、温泉があるような宿泊施設はあるでしょうか? どれか一つでも良いので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行、札幌から旭川への移動について教えて下さい

    3月20日ごろに、北海道旅行に行きます。 1日目で札幌、小樽を観光したあと、 2日目に小樽から旭川への移動を考えております。 レンタカーを借りての移動を考えているのですが、 3月20日ごろというのは、まだ高速、一般道とも雪道の場合が多いのでしょうか? (もちろん、そのときの天候にもよりますが) また、小樽・旭川間の、レンタカー以外での交通手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 また、旅程は以下のようなものを考えています。 1日目 夕方まで:札幌     夕方以降:小樽(泊) 2日目 夕方まで:旭川動物園     夕方以降:層雲峡温泉(泊) 3日目 午前:旭川空港発 いろいろ調べたら、やや時間的な余裕がないスケジュールかと 思ったのですが、観光は十分にできるでしょうか? 私自身も、私の周りでも北海道旅行に行ったことのある者が居ないもので、いろいろ聞いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • スキー 旭山動物園 カニ 温泉

    無知に近い私が考えたプランに 意見を聞かせてください。 私たち(5人)は卒業旅行で3月中旬に 北海道に行きたいということになりました。 話を進めていくうちにタイトル通り求めるものが様々に・・・ 出来れば要望を全部叶えたくてこんなプランができました。 1日目 9:30旭川空港着          電車に乗り富良野へ          民宿(富良野駅徒歩5分)により荷物を置き    11:00富良野スキー場(滞在8時間)    19:00頃切り上げて          夜ご飯(ワインハウスふらの)    20:30民宿に戻り就寝    2日目      民宿をチェックアウトして     8:00富良野駅発          電車に乗り旭山動物園へ    10:00旭山動物園着(滞在5時間)    15:00旅館の送迎バスに乗る    17:00旅館へチェックイン          温泉・夕食はカニ          就寝 3日目10:00旅館の送迎バスに乗る    15:00札幌着          散策や食事(滞在5時間)    21:30千歳発 ばたばたしてるのはわかってるんですけれど まぁ、、(若くもないですが)若さで乗り切れるかと・・・。 ちなみに宿泊は民宿あきばと層雲峡朝陽リゾートホテルです。 カニは朝陽のバイキングで出るものなので 物足りなければ札幌で食べようか思っています。 問題は費用で・・全部で5.5万位に・・・・ なるべく安く行きたいと思ってしまい、 一日目のスキー場をカムイかサンタプレゼント…に 変えればもう少しは安くなるかなと試行錯誤中です。 結局何を求めてるんだよ。って感じになってすみません。 プラン変更でいい案があったり ここは無謀だろってところがあったら ぜひ教えていただきたいです。       よろしくお願いします。

  • 旭川周辺に温泉はありますか?

     こんばんはお世話になります。  9月に遅めの夏休みを取って北海道に遊びに行きます。  いろいろ目的があって行く方面とだいたいの旅程は既に決めています。  具体的には札幌→ニセコ→?→川湯→十勝川→登別(?)と、一泊目の札幌のビジネスホテル以外は温泉のあるとこばかりで泊まりを考えていて、公設宿舎等だいたい目星はつけましたが、ニセコと川湯の間の一泊をどこにすれば良いか判断しかねています。  位置的には旭川周辺が良いのだろうと思うのですが、この辺は温泉ってあんまりないところなのでしょうか?    それと、最終日は夜結構遅い便で帰ることになりそうなので、前日は登別ではなくても帯広~札幌の中間点あたりの宿でも良いかな・・・なんて考え始めてます。  決して豪華な宿ではなくて良いのです。(と、言うか安い宿を探しています^^;)公設の宿とか、宿そのものに温泉が無くても外湯とか町営温泉施設とかあれば十分です。  交通手段は全てレンタカーです。  以上2カ所の温泉情報について、よろしくアドバイスお願いします。

  • 北海道の温泉で

    私は北海道の旭川在住なんですが、 北海道内で、客室露天風呂がある温泉宿の情報がほしいんです。 出来ればお安めで、旅館がいいのですが、 20代前半のカップルが行ってもおかしくないようなところで、 いい宿の情報があればお願いします。

  • 北海道 旭川~富良野~十勝川温泉に行きます

     みなさんこんにちは。 来週の水曜日から3泊4日で北海道に行きます。 レンタカーでまわります。    予定は    羽田を7時半くらいの飛行機で旭川空港へ、 午前中くらい旭川動物園を見学、のち  旭岳温泉へ(宿泊) 日本一早い紅葉を見ます。  ロープウェーに乗るつもりでいます。  翌日は富良野へ、途中で美瑛やプラチナブルー という湖?に寄ります。  二歳の子供がいるので アンパンマンショップで数時間は過ごそうかと考えて います。  そして富良野宿泊。  宿の特典に気球体験が安くなるというのがあるので 天気がよければ翌朝はそれに乗るかもしれません。  3日目は帯広へ。子供に牧場見学をさせたいと 思っています。  最終日は午後一番くらいの便なので移動だけで 終わってしまいそうです。  夕食はすべて宿で食べることになっているので 昼食でおすすめ(子供がいても可のところ) のお店や、ここは見たほうがいいよ というような おすすめスポット教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。