• ベストアンサー

今節約と消費どちらが大事ですか?

Aさんは  「安物買いばかりしていると、安物しかなくなって欲しいものがなくなってきた」と危機を感じ、携帯はドコモ、パソコンは日本製、肉は国産牛肉をカウようにしています。がおかげでサポートは丁寧でかつおなじみの売込みが熱心、余計なものは多いかもしれないが面倒なので任せていても安心と新しいサービスにも加入している。  食卓の肉は、切り落としが増え、ほかの野菜やパスタなどのソテー物が増えたが(合びきのひき肉でさえ 安い輸入肉の上位部位より 味は文句無くうまいが)しゃぶしゃぶやステーキを家庭で求めているわけではないので気にしていない。たまに成型肉だがさいころステーキも食べている。やわらかくておいしい。少々高いがヨー☆ドーか☆ティで買う。車は新車 買ったが排気量を減らして、維持なるべく乗らないようにする。車両保険はやめた。  不景気で賞与や月の収入が減ったので、今まで多目にかえしていたローン返済額を減らしてキャッシュフローを増やしました。  貯蓄は金利 投資とは無縁の普通預金の手許現金のみにシフトしてリスクゼロにしています。  Bさんは、雑誌やインターネットで流れる情報に敏感で、「今こそ情報を生かして節約をして欲しいものにお金を回そう」と100円ショップ、コスト削減、を最優先に今の生活を維持してどんどん少しでも安価なものに乗り換えています。 肉は、アメリカ産。野菜は中国産と明記していなければ、とりあえず冷凍食品。加工食品の安いものを選ぶ。スーパーはOKストアやコストコなど、刺身や肉が安く買えるところに会員になってなるべく大量に購入し、冷凍庫も手に入れました。 おかげで、国産なら1000円はするステーキ肉を3分の一ほどで買っているのでたびたび食卓に並びます。  ローンの支払いは、銀行に借り替えて、薦められた預金による利率の低減をしてくれるコースを選び、貯蓄も勧めに応じて月々行うようにしています。 必要になればいつでもおろして使えるので安心です。  その分節約して、スーツは1万円スーツ、旅行は実家です。その代わりカードの使用にこだわってマイルをためて4年計画で海外旅行を計画しています。  車はやめて、その代わり自転車。雨や旅行のときはレンタカーかタクシーを使用。 さて、あなたならどちらが正解だと思いますか?

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

正解??? それは、そのご家庭によりけりで、正解、不正解はないかと思います。 我が家は食品に関してはAに近いです。 食品は、子供がまだ未就児なので、一番、安全のものを食べさせないといけないのでは?と思ったからです。費用はかさみますが、子供の3食中ちょっとでも安全なもの・・・という気持ちからです。 ただ、Bの時もあり、100金かホームセンターかは、物を見て決めます。 ボールペン10本入り100円の100金。 ホームセンター2本で98円 どちらもインクの補充有り 私は、ホームセンターを選びます。 100金のは直ぐにダメになると、そんな10本も要らない。 プラスチック用品 これは100金。 お風呂の桶だとすれば、いいものを長く!と思いますが。子供が小さいので、成長に応じた大きさ、もしくはキャラクターにしてやれば、お風呂を楽しんでもらえるので。直ぐに壊れてもOKと言う意味で。 ローンは、どっちがいいのかは、さぁーーって感じ。 どっちもどっち。ローン返済終ってはじめて「あっちの方が良かったね」なんてことになるぐらいでしょう。よって、その時返せる金額はしっかり返せれば、どんな返し方でもいいか。 よって、どっちが正解って言われても、どちらの方法もその時、その場、家族環境を考えて使い分けれる方が一番いいのかと思いました。

v008
質問者

お礼

食は安全第一次に質も。優先順位高い。 行き過ぎたコスト追求製品は避ける。 付加価値の付きようの無いものは100金で十分。 ローンは出来るかどうかが目安。 ということですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アンケートなのでいいのだとは思いますが、これって 正解/間違えのある問題ではないのでは?? 余裕がある人はAさんのような生活をしたらいいですが、 節約を重ねて生活するのも間違えではないですよね。 と言うことで、両方正解。

v008
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

両極端だけど、あえて言うならB。 だけど正解は、『節約をするための労力を使ってお金を稼ぐ』 それだけ節約する余裕があるなら、もっと別の方法があると思う。

v008
質問者

お礼

消費<節約<稼ぐですね ありがとうございます。