• ベストアンサー

ド素人の質問です(毛細管現象について)

matsubokuの回答

• ベストアンサー
  • matsuboku
回答No.3

私も毛細管現象ではなく、表面張力かなと思います。 毛細管現象なら油を切るのでなく吸い上げちゃいますもんね。 表面張力を考えると下記のようになります。 人差し指を水で濡らして下に向けると、水がだんだん重力で下に下がってきますが、指先では空気に接している面は分子間力が働かないので、分子間力の働く濡れている指先の側に引っ張られ、水滴が下に落ちずに溜まっていきます。 溜まった水がある程度大きくなると、水の分子間力よりも重力のほうが大きくなり重みに耐え切れず雫が落ちます。 でも指先に水が溜まっている状態で、水をいれたコップの水面に指先をつけると、その瞬間に水は下のコップ側に流れます。 これはコップの水と接した部分は上方向への分子間力と下方向(コップの水)への分子間力がつりあって相殺されて、働く力が重力のみになるからです。 No.1さんの言うように温度を高くすると表面張力が低くなります(流れやすくなる)。なので鍋から上げて温度が下がっていった後よりも、油が熱いうちに鍋の上で先っぽを浸けて数秒まったほうが油は流れ出しやすいでしょうね。 ただそれでも天ぷら表面の表面張力と、内部の毛細管現象(これも表面張力・分子間力)で含んでいる分の油は切れないですから、それ以上にある余分な油が重力によって切れるという事だと思います。

asyunyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  コップに入れた水の話、分かりやすかったです。学生時代の界面化学の講義を思い出しました(・・・苦手でした・・・)。実生活に結び付けて考えると、親しみが感じられていいですね。  次回、揚げ物をするときには、少しでも油が切れるようにチャレンジしてみます。ありがとうございました。