• ベストアンサー

年賀状、宛名まで印刷するのは手抜きと感じますか?

年賀状の事で、友人から相談されたのでご助力下さい。 同僚や職場関係者に年賀状を送るのですが、宛名まで印刷でいいだろうか?との事。 その友人、差出人や裏面のデザインは全部印刷で済ます気のようです(一言添える等もなし) せめて宛名ぐらい自筆で書くのが礼儀だと思うのですが…実際如何なのでしょう? 宛名から裏面まで全部印刷だとしても、貰う方としては全く気にならないのでしょうか? それとも、やっぱり宛名ぐらいは自筆で書くようにアドバイスした方がいいでしょうか?

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.5

宛名というのは、郵便番号や住所も含めた、【宛名面】のことですよね。 宛名面は、区分けや配達人にとっても、正確で読みやすいことが大切です。 その点、印刷のほうが優れていると思います。 パソコンを使える人は、印刷が多いです。 むしろ、通信面に工夫を凝らしてほしいものです。 印刷なら、一言書き添えるなどです。

質問者

お礼

なるほど、誤配を防ぐ為にはパソコンの正確な印刷が優れているのですね。 「仕事仲間に特に書き添える事もない!」と言い切ってるので、裏面に工夫を凝らす事はないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryosuke-u
回答No.4

こんばんは。 問題ないと思います。 ただ、私の場合は、裏面に小さい文字ですが、 個々人宛のメッセージを入れます(もちろんPCで) 大事なのは、そのメッセージに個人名を入れることでしょう。 これでだいぶ解消されると思います。 宛名は手書きでも、 何もメッセージがない年賀状は寂しいですよ。 100枚同じ物を出しているかもしれない。 個人宛のメッセージがあれば、たったの一枚です。 ご参考までに。

質問者

お礼

あなた宛に作りましたよ、と言う特別さ?を出す訳ですね。 メッセージを入れる気は全くなさそうなので、完全印刷になりそうです… ありがとうございました。

回答No.3

宛名から裏面まで全部印刷だとしても、貰う方としては全く気にならないのでしょうか?>>> 個人的には気になりません。 私も両面印刷です。(イラストも市販されている本からそのまま使用)

質問者

お礼

気にされないとの意見が多く、それを伝えたら安心したようです。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は全て印刷だと冷たい印象を受けますね。。 あまりにも事務的な感じで。 手書きってやっぱり人間的な温かみがありますよね。

質問者

お礼

私も事務的・冷たいとは感じたのですが、本人が全部印刷で納得したようです。 本来なら何か書き添えるのが筋なんでしょうが、特に書き添える事もないようなので(^^;) ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

パソコンの宛名印刷の方が私の筆字より上手いので任せています。

質問者

お礼

なるほど、字の上手い下手も関係あるのですね。 ありがとうございました。