• ベストアンサー

純正ナビについて

メーカーオプションのカーナビは、その車が販売開始されてからずっと同じ機種なのでしょうか?それとも定期的に機種を更新したりしているのでしょうか? 発売されて暫く経った車種を新車で購入する場合、型落ちみたいな機種になり機能が制限されてしまうのであればディーラーオプションのナビの購入も検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baa756
回答No.3

車のモデルチェンジは、4年から5年です。 ナビの基本モデルは、約2年毎に変わります。 ナビに入っている、地図データは、春と秋に変更になります。 ナビの変更は、マイナーチェンジの時に、新しいナビが開発していれば、変更になります。 ですから、マイナーチェンジのタイミングにより、ディーラーオプションのナビのほうが、新しい機能が入っている場合があります。 欲しい機能が、ディーラーオプション・ナビにあるのであれば、ディーラーオプションのナビを検討するのもいいでしょう。 僕も過去に、CDからDVDナビに変わるタイミングで車を購入した時、メーカーオプション・ナビはCDだったけど、ディーラーオプション・ナビがDVDだったので、ディーラーオプションのナビを選択しました。 ただ、今メーカーオプションとディーラーオプションのナビの機能の差は、ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

だいたい車は2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジをするのが一般的です。 ですから、2年は同じモデルを使います。 モデルチェンジを行えば、機種の変更はあり得ます。

omuria
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 モデルチェンジ毎に更新がある場合があるんですね。 私が購入検討している車はフルモデルチェンジ後2年半程経っていますので確認してみたいと思います。

• bakuto11
回答No.1

>同じ機種なのでしょうか? 違います。 ただそれほど頻繁に変わりはしないですよ。(地図情報が新しくなるだけです) まあ、型落ちが嫌であればナビ無しにして、カー用品店で最新モデル を購入する方が安いかもしれないですよ。ディーラーのオプションより。

omuria
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 型落ちが嫌という訳ではありませんが機能が制限されているのであればディーラーオプションも検討してみたいと思います。