• ベストアンサー

ダイエットについて

現在22歳で、身長153cm、体重62kgの女です。 私は、週4日ほど自転車で片道25分、週1日は片道1時間かけて通っています。 しかし高校生の時には、毎日1時間20分かけて自転車で通学していたので明らかに運動量が減っています。 大学生になって、勉強が忙しくなり、間食が増え体重も増えてしましました。 3月に知人の結婚式があるので少しでもやせたいと思うのですが、どのようなダイエットをすればよいかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダイエットの指導を本業にしているものです。 オススメの方法が、 普段の飲む飲み物を温かいものにするという方法です。 水はカロリー0だから太らないというようなことをいう人がいますが、 実は太る原因になります。(水の重さ抜きに) やかんの中に水がたくさんあれば沸騰しやすく、 やかんの中に水が少ししかなければ沸騰しにくいのと同じように、 体の中の水分量が増えれば体温が下がりやすくなります。 基礎代謝という、体を休めていても、 体温を保ったり、心臓を動かしたりするのに使われる 消費カロリーがあります。 これは体温に大きく影響されており、 体温が1度上がると12~13%上がり、 体温が1度下がると12~13%下がります。 そのため、水を取りすぎると体温が下がり、 基礎代謝が下がってしまいます。 逆に体の中の水分量を減らせば、 体温は上がり基礎代謝が上がり 1日の消費カロリーが増え、 自然と痩せてくるというわけです。 その方法が、普段飲む飲み物を温かいものにするという方法です。 温かい飲み物を飲むと 尿を作っている腎臓、便を作っている腸を 直接的に温めることができ、 体の中から水分が外に出やすくなります。 (便の約半分は水分なんだそうです。)

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

以前と全く同じ状態に戻せば、体重もだんだん戻ります。  しかし間食は元のように止められても、現実には1時間20分もの自転車通学には戻れませんから、それと同じ運動量の運動を行う必要がありますし、勉強が忙しくて同じ運動量の運動さえ確保するのがムリなら、食事で食べる量を抑えて摂取カロリー制限しなければなりません。  ただし、摂取カロリーを抑えて体重を戻しても、体型は微妙に変わります(たとえば脂肪が増えてその分だけ筋肉が少なくなる、などです)。  健康上も好ましくはありません。しっかり食べてカロリー以外の栄養素(ビタミンやミネラルなど)も食事から摂取することも必要です。摂取したカロリーなどは、運動でも消費するのがもっともあるべき姿です。

• koketa58
回答No.1

高校生の時の運動量を維持して間食をやめてはいかがでしょうか。