• 締切済み

ヘアスタイルの作り方

画像であるような 頭を丸くみせるような髪型がすきなのですが いままでセットとかしたことなかったので どうやるのか見当がつかないです・・・ あと部活をやってるため ワックスはあまり使いたくないんですけど 使わなくてもできますか? もちろんワックスなしで毛束を作ろうとしてるわけではなくて 丸くふんわりしたような髪型なら結果的にはそれでいいのです それと、つむじをかくす? つむじを隠して、 頭の中心に頭の素肌が見えるところをもっていきたいのですが これもやり方教えてほしいです

みんなの回答

• min-jps
回答No.2

コンディショナーの後に「何を」してはいけないと思っているのでしょう。 ・コームを通す事 ・ドライヤーをかける事 のどちらかだと思うのですが、 どちらも「正しい知識を持って、髪を大切に扱えば大丈夫」です。 気をつけるのは、 もつれた髪に無理矢理コームを通さないこと。 ドライヤーは1ヵ所に長時間あて続けないこと。 正しい知識については色々調べてみてください。 まずは「ヘアスタイリング くせ毛」「ドライヤー 髪 ダメージ」など、思い付くかぎりの言葉で検索を。 「スタイリング ふんわりトップ」と入れて検索すると 希望の髪型があるかもしれません。 基本的にはワックスやヘアスプレーを使います。 まずワックスなどを使って練習。 できるようになったらワックスなしでできる方法を研究しましょう。 くせ毛のスタイリングですが、 「慣れればできる」ではありません。 「知識と練習しだいではできる」が基本です。 まずはインターネットなり本屋に行くなりして情報を集めて自分なりに勉強!

is0721
質問者

お礼

またもや詳しくありがとうございます! まずは勉強からですね、がんばります! 「何を」にはドライヤーを、でした

• min-jps
回答No.1

>頭を丸くみせるような髪型 イメージがわからないので、その画像、またはアドレスを載せてもらえたらお答えできるかもしれません。 >つむじをかくす シャンプーの後に試してみてください。 1.眉の高さよりも上の髪をクリップなどでまとめて、先にそれより下の髪だけ乾かす。 2.クリップをはずして、やりたいように分け目をつける。 3.分け目が崩れないように、髪の流れと平行に近い角度でドライヤーをあてて乾かす。 2のときに目の荒いブラシやコームでとかして理想の毛流れを作ってしまいます。 3のとき、全体にドライヤーの風がかかるように手で髪を散らしながらやってください。 表面だけに風がかかるとオーバードライで傷んでしまうので。

is0721
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! 全体的にくせがあって 思ったように髪がいうことを聞いてくれません・・・ これは慣れればいけますでしょうか? コンディショナーなどの後でもやっていいのでしょうか? キューティクルがどうのこうので やっちゃいけないって聞いたのですが

is0721
質問者

補足

それと、画像なんですが なぜか画像をつけることができませんでした・・・ かといって文章を確認したあとだったので 質問内容を変更することもできなかったです 丸く・・・ 言葉で表現できるかわからないですけども 頭より大きくみせるかんじでふんわりしあげたいのです