• ベストアンサー

髪型がキマらない

♂です。私は髪の毛にクセがあり、髪質もパサパサなので髪型がうまくキマりません。美容室でカットしてもらったのですが、ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます。 ワックスをつけると髪に毛束ができて、それなりにうまくまとまるのですが、4~5時間もすればワックスの毛束感が落ちて、またボタついてしまいます。さらにワックスでセットした後なので、ぐしゃぐしゃのままボタッとして寝起きのような髪型になってしまいます。ワックスはジェレイドのマット系を使っているのですが、マットはキープ力が強いといいながらイマイチキープできていないようです。また、自分の髪はツヤがないので出来ればマットより、もう少しツヤのあるワックスが使いたいなと思っています。 この状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか? (1)もっといい美容室を探して、ワックスでキープできなくても(ワックス無しでも)それなりに見える髪形にしてもらう。 (2)ワックスだけじゃなくて、ワックス後用のスプレーでキープする (3)もっとキープ力のあるワックスを使用する。 (4)ワックスによるヘアスタイル技術を学んでキープできなくてもそれなりに見えるように特訓する。 自分で思いつくのはこの4つくらいです。どれが一番効果的でしょうか?また、他にこういう方法がいいんじゃ?っていうのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この4つの中からというのであれば,(1)をしたあと,(2)の方法をとるとのがベストですね。 (1)だけですと,確かに伸びてきたとき,リセットされてしまいますが,なんと言っても,ヘアスタイルを自分で再度作るときに非常に楽になりますから,はずすことは出来ないと思いますよ。 ただ,気に入らないことは,美容師でなければ,気に入ったヘアスタイルに出来ないと勘違いされていることですけどね。 (2)については,フレーキングのおそれがありますが,(3)のようにもっと強くキープ出来るワックスを使用するよりは,フレーキングが現れないかもしれないと言うことで,(2)の方が無難そうだと言うことでお勧めです。 ただし,もし,ワックス1回の使用料を小豆1粒分よりも多く使用しているのであれば,絶対に,(4)がお勧めですよ!(それでも(1)ははずせませんけどね) ワックスを多量に使用していれば,ワックス自体がスタイリング剤としてはかなり重量がありますから,質問に書かれているようなことになったとしても当たり前の話になってしまいますからね。 あとは, 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛なら,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが余話なる)タイプの縮毛なら,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 いずれの方法も,縮毛をストレートにする方法ではなく,扱いやすい縮毛にする(縮毛が弱くなる)方法だと考えてください。 あと,年齢が書かれていませんので効果があるかはわかりませんが,もし,Challiaさんが成人していて,成人してから縮毛になったり,元々縮毛だが成人してからさらに縮毛が強くなったりした場合は,栄養バランスのとれた食事やサプリメントに頼った食事をしない,よく噛んで食べること,「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしないようにする,ストレスを放置したままにしない(ストレスを感じたら積極的に解消する)など,食事内容や食事の仕方に留意したり,睡眠リズムを整えるように留意したりすることで,ストレートヘアだった場合はストレートヘアに,元々縮毛だった場合は扱いやすい縮毛に戻すことが可能になります。 扱いやすい縮毛になれば,ヘアスタイリングも楽になりますからね。

Challia
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ワックスは小豆大を3回くらいつけています。1回だとねじっても毛が束にならなくて全然ダメなんです。技術を学ぶと言ってもどうやって学べばいいんでしょうか?専門学校に通うことくらいしか思いつきません。ちなみに私は28なので仕事も忙しく専門学校に通うのは難しいです。夜学があれば可能ですが。 私の髪はぬれているとほとんど直毛になります。乾くとクセが出てきます。髪は中学生くらいまでは直毛でした。リンクは非常に参考になりました。出来ることから実践してみます。 社会人なのでストレスをためないということは難しいですね。今はいろいろな事情から相当ストレスがたまっている状態です。今まで真っ黒だった髪の毛でしたが、この半年で白髪が20本くらい一気に増えたので白髪の原因はストレスが原因かと思っています。 >ただ,気に入らないことは,美容師でなければ,気に入ったヘアスタイルに 出来ないと勘違いされていることですけどね。 よくわかりません。床屋さんでも上手いところに行けばカッコよくなれるということでしょうか?それとも下のほうにあるケアの仕方のように、自分で髪質を変えればいいということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

> 技術を学ぶと言ってもどうやって学べばいいんでしょ > うか? 別に難しく考えることはありません。 理容師でも美容師でも構いませんから,教えてもらうようにしてください。 > 社会人なのでストレスをためないということは難しい > ですね まぁ,厳密に言えば,ストレスは溜まりません。 ストレスを感じたあと,別のストレスを感じますと,先に感じたストレスは,解消されてしまいますからね。 また,ストレスを感じないようにするのは,現代社会では,例え学生でも難しく,そのために,ストレスを感じないようにする行為自体がストレスを感じる原因になってしまいます。 ですから,無理にストレスを感じないようにするのではなく,ストレスを感じたなと思ったら,出来るだけ早く,そのストレスを解消出来るようにしてくださいね。 > 床屋さんでも上手いところに行けばカッコよくなれる > ということでしょうか? そのように取ってください。 でも,「ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます」と書かれたことに対する「愚痴」ですから,気にしなくても構いませんけどね。

Challia
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >理容師でも美容師でも構いませんから,教えてもらうようにしてください。 なるほど。でも、前に美容師にワックスのつけ方を聞いたのですが、どうも上手くいかないんですよ。こればっかりは知識だけではどうにもならない技術の差ではないかと思います。なので美容室行ったときにアドバイスをいろいろもらって、自分で何度も試行錯誤しながら上達できるようになりたいと思います。

• doro1022
回答No.2

(2)です!やっぱりスプレーをかけないと いくら整髪がバツグンでもダメだと思います。 (1)は髪が伸びたら元に戻ってしまうだろうし (3)もつかえると思いますが、スプレーをつけなければ、戻ってしますものです。 (4)は >ヘアスタイル技術を学んで・・・ めんどくさいですよねぇww 私はマットのやつで整髪★★★★★ ツヤ☆☆☆☆☆ のを使っています。しかし、Challiaさんはツヤがあった方が良いとおっしゃっていましたので、http://www.gatsby.jp/catalogue/styling/hairwax.htmlのワックスを参考にしてみるといいと思います。ツヤと強い整髪を求めているのなら「ホールド」系ですかねぇ。これは結構ガチガチに固まります。  ご参考までに。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかワックス用のスプレーって売ってないんですよね。 近くの日用品売ってるスーパーとか薬屋さんとかには売ってませんでした。 ワックスはギャッツのホールド系がオススメですか。こんど試してみます。 ワックス自体はそんな高くありませんしね。

• dobi-
回答No.1

(2)ですね。それと髪の量が多い、もしくわワックスのつけすぎとかが考えられます。ワックスはナカノとアリミノがオススメですよ。ロフトとか東急ハンズとかでも買えますし。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の量は多いですね。ワックスはつけすぎかどうかわかりませんが、普通より多目だと思っています。少ないと髪が一体化して全部くっついてしまうからです。細かく分けてるうちに何回も付いてしまってるカンジがしますね。 ナカノとアリミノのワックスはハンズで売ってるんですか。初めて知りました。ありがとうございます。通販でしか変えないと思ってました。でもこのワックスはよくオススメされていますが、普通の市販のワックスと何が違うんでしょうか?ただ美容師がつかってるからっていうのはオススメの理由にはならないですよね?