• ベストアンサー

センタースタンドについて

こんにちは。 折りたたみ自転車をいただいて部屋で保管しています。 センタースタンドを付けたいのでが。 固定するタイプではなく作業用などの取り外しできるスタンドで更に50キロの体重に耐えられるようなものはないでしょうか? 要は部屋で自転車を漕いで運動をしたいのです。なのでスタンド以外で方法があればそれも教えてください。 固定スタンドは息子が嫌がるんです、、、かっこ悪い・・って。 玄関の廊下に置いてあって邪魔なので活用したいんですよ。 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• HLgoo
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.3

「折畳み自転車をもらったので」というきっかけと「まわりの坂がその自転車では楽しく走れない」という状況が組み合わさってそのような発想になったのですよね? 家の中で運動するのならわざわざ改造してまで折畳み自転車を使う必要は無いと思うのです。(家の中でできる運動もいろいろありますから) 体重50キロ程度の人でしたらちょっと乗り込めば楽しく登れるようになりますよ。というか発想を転換して坂を登ることを運動と考えればいいだけ、最初は乗ったり押したりでも良いし目的意識を持って少しづつやればいいのではないですか? 自転車には乗りたいけどまわりの坂がその自転車では楽しくないならその坂に合わせて自転車を買うべきと思います。坂を登るのが楽しい運動と思えるように作られた自転車はいろいろあるし坂を登り切るのを楽しみとしている人は多い(というかそれが運動としての自転車のだいご味の一つ)と思います。 もし本当に自転車で運動する気があるのなら坂を登るのはむしろ好都合だし自転車に乗るのが楽しくないなら自転車を使わない運動を考えたほうが良い、これに尽きます。 自転車が邪魔ならローラ-台はさらに邪魔ですよ。 (なおスタンドに体重をかけるとフレームかスタンドが壊れます。頑丈なスタンドなどつけたら折畳みの特性はスポイルされます。) 最後に、その自転車を活かしてなおかつなるべく軽い運動をするとしたら折り畳んで坂の無い所へ持って行って乗れば良いんでは。 袋にさえ入れてあれば電車はもちろんですが路線バスでも乗せてくれる所が多いです。

HLgoo
質問者

お礼

>折り畳んで坂の無い所へ持って行って乗れば良いんでは。 そうですね。折りたたみなんだから。 >ローラ-台はさらに邪魔ですよ。 そうかもしれない。そうですね。 返答いただきありがとうございます。 部屋の中ではストレッチや筋トレをして自転車は平らなところで漕いでそのうち坂でも楽しく乗れることを目標にします。 いろいろと勉強しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.2

どうして、外に出て乗っていかないのですか? それだったら、ローラー台なんてものがいらないのに? それともその手の折りたたみ自転車の危険性をよくご存じなのでは? http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/index.html 古い記事になっちゃいますが、中国製のものってこの程度のものです(^^; (中国製のものが全て、粗悪のものではないのはもちろんです。 私の乗っているロードバイクだって台湾系です。) 昔の記事だから、今は良くなってるだろうと思いますか? 農薬が食品に混入されていたりすることを考えると、その頃よりももっとひどくなってるかも知れないですね。 で、ただでさえ、強度が不足している車体に無理な荷重をかけるとどうなるか? おわかりになりますよね。 お金をかけたくないのならば、外に出て走るしかないでしょう。 http://www.minoura.jp/2008HTML/advance-j.html 私は、この安価なタイプを持っています。 この手のトレーナーは、景色が変わらないので飽きやすいんですよ。 しかも、風がないので、室内で練習していると汗で全身ぼとぼとになりますw だから、もっぱら、普段は外に走りに行ってます。 夜でもね。

HLgoo
質問者

お礼

そりゃそうです。ごもっとも。 私がヘタレなんですね、家の周りは坂ばかりで何処へどう行くのにも坂です。そんな私がいただいた自転車。 室内で少しずつ運動を・・・と考えたのですが甘いですね。 回答をありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

>要は部屋で自転車を漕いで運動をしたいのです。 スタンドで後輪を浮かせて漕いでも、地面を蹴る抵抗がないので比較的簡単に後輪が回り続けてあまり練習にならないと思いますよ。 練習のための台なら室内練習器があるので、そういう物を使った方がきちんと足腰に負荷が掛けられると思いますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5b5a5a4a5.html 単にスタンド代わりなら、ビールケースやコンクリートブロックの応用も考えられますが、具体的には車種の説明が"折りたたみ自転車"だけではどうしたら良いのかわ判りません。 折り畳みって言っても、16インチもあれば26インチもありますからねぇ・・・・・・

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5b5a5a4a5.html
HLgoo
質問者

お礼

サイクルトレーナーというものがあるんですね。知りませんでした。そしてお値段にびっくりしました。買えません。。。。 私の自転車は20インチ6段変速でSHIMANOとかいてあります。中国製で説明書もちゃっちぃ感じものです。 頂き物なので詳しくは解りません。 回答いただきありがとうございました。