• ベストアンサー

センタースタンドについて

こんにちは。 折りたたみ自転車をいただいて部屋で保管しています。 センタースタンドを付けたいのでが。 固定するタイプではなく作業用などの取り外しできるスタンドで更に50キロの体重に耐えられるようなものはないでしょうか? 要は部屋で自転車を漕いで運動をしたいのです。なのでスタンド以外で方法があればそれも教えてください。 固定スタンドは息子が嫌がるんです、、、かっこ悪い・・って。 玄関の廊下に置いてあって邪魔なので活用したいんですよ。 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HLgoo
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.3

「折畳み自転車をもらったので」というきっかけと「まわりの坂がその自転車では楽しく走れない」という状況が組み合わさってそのような発想になったのですよね? 家の中で運動するのならわざわざ改造してまで折畳み自転車を使う必要は無いと思うのです。(家の中でできる運動もいろいろありますから) 体重50キロ程度の人でしたらちょっと乗り込めば楽しく登れるようになりますよ。というか発想を転換して坂を登ることを運動と考えればいいだけ、最初は乗ったり押したりでも良いし目的意識を持って少しづつやればいいのではないですか? 自転車には乗りたいけどまわりの坂がその自転車では楽しくないならその坂に合わせて自転車を買うべきと思います。坂を登るのが楽しい運動と思えるように作られた自転車はいろいろあるし坂を登り切るのを楽しみとしている人は多い(というかそれが運動としての自転車のだいご味の一つ)と思います。 もし本当に自転車で運動する気があるのなら坂を登るのはむしろ好都合だし自転車に乗るのが楽しくないなら自転車を使わない運動を考えたほうが良い、これに尽きます。 自転車が邪魔ならローラ-台はさらに邪魔ですよ。 (なおスタンドに体重をかけるとフレームかスタンドが壊れます。頑丈なスタンドなどつけたら折畳みの特性はスポイルされます。) 最後に、その自転車を活かしてなおかつなるべく軽い運動をするとしたら折り畳んで坂の無い所へ持って行って乗れば良いんでは。 袋にさえ入れてあれば電車はもちろんですが路線バスでも乗せてくれる所が多いです。

HLgoo
質問者

お礼

>折り畳んで坂の無い所へ持って行って乗れば良いんでは。 そうですね。折りたたみなんだから。 >ローラ-台はさらに邪魔ですよ。 そうかもしれない。そうですね。 返答いただきありがとうございます。 部屋の中ではストレッチや筋トレをして自転車は平らなところで漕いでそのうち坂でも楽しく乗れることを目標にします。 いろいろと勉強しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

どうして、外に出て乗っていかないのですか? それだったら、ローラー台なんてものがいらないのに? それともその手の折りたたみ自転車の危険性をよくご存じなのでは? http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/index.html 古い記事になっちゃいますが、中国製のものってこの程度のものです(^^; (中国製のものが全て、粗悪のものではないのはもちろんです。 私の乗っているロードバイクだって台湾系です。) 昔の記事だから、今は良くなってるだろうと思いますか? 農薬が食品に混入されていたりすることを考えると、その頃よりももっとひどくなってるかも知れないですね。 で、ただでさえ、強度が不足している車体に無理な荷重をかけるとどうなるか? おわかりになりますよね。 お金をかけたくないのならば、外に出て走るしかないでしょう。 http://www.minoura.jp/2008HTML/advance-j.html 私は、この安価なタイプを持っています。 この手のトレーナーは、景色が変わらないので飽きやすいんですよ。 しかも、風がないので、室内で練習していると汗で全身ぼとぼとになりますw だから、もっぱら、普段は外に走りに行ってます。 夜でもね。

HLgoo
質問者

お礼

そりゃそうです。ごもっとも。 私がヘタレなんですね、家の周りは坂ばかりで何処へどう行くのにも坂です。そんな私がいただいた自転車。 室内で少しずつ運動を・・・と考えたのですが甘いですね。 回答をありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>要は部屋で自転車を漕いで運動をしたいのです。 スタンドで後輪を浮かせて漕いでも、地面を蹴る抵抗がないので比較的簡単に後輪が回り続けてあまり練習にならないと思いますよ。 練習のための台なら室内練習器があるので、そういう物を使った方がきちんと足腰に負荷が掛けられると思いますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5b5a5a4a5.html 単にスタンド代わりなら、ビールケースやコンクリートブロックの応用も考えられますが、具体的には車種の説明が"折りたたみ自転車"だけではどうしたら良いのかわ判りません。 折り畳みって言っても、16インチもあれば26インチもありますからねぇ・・・・・・

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5b5a5a4a5.html
HLgoo
質問者

お礼

サイクルトレーナーというものがあるんですね。知りませんでした。そしてお値段にびっくりしました。買えません。。。。 私の自転車は20インチ6段変速でSHIMANOとかいてあります。中国製で説明書もちゃっちぃ感じものです。 頂き物なので詳しくは解りません。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のスタンドについて

    現在、ママチャリ1台と20インチの折りたたみ自転車があります。 また、近々フラットバーロードを購入しようと思っており、3台の自転車を固定するスタンドを探しています。 カーポートの下に停める予定(フラットバーロードは家の中に停めたいのですが、妻の反対にあい断念しました・・・)なのですが、風はそれなりに吹くので、風が吹いても自転車が倒れないようなスタンドを探しています。 今のところ、ミノウラのDS-110Rを3個購入して、連結しようと思っています。 http://www.minoura.jp/display/ds110.htm ただ、これはディスプレイスタンドなので、このように外で使用するものではないのでしょうか?(軽すぎて風で自転車が倒れてしまいますか?) どなたか、DS-110Rを僕のように外で使用している人はいませんか?いたら、実際に使ってみた結果を教えてください。 また、このスタンド以外にも良いものがあれば、是非教えてください。

  • 石膏ボードに自転車を縦向きに立てかけたい

    いつもお世話になっております。 現在自転車を玄関で保管しているのですが、玄関が狭いため廊下にはみ出してしまいます。 そこで玄関の横側の壁(石膏ボード)に自転車を縦向きに立てかけて保管することで、邪魔にならないようにしたいのですが、石膏ボードに取り付け可能なもので自転車を固定するのにお勧めのものがありましたらご教示下さい。 自転車の重量は13kg程度。 ぶら下げるわけではなく、後輪が地面に付くように立てかけるので耐荷重が13kg以上である必要はないと思います。 イメージとしては、前輪を大きめのL字型フックに引っかけて滑り落ちないようにすれば十分かと考えております。 下記のような専用品の購入は今のところ考えておりません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/615-00455.html ご回答よろしくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車の室内保管

    お世話になっております。 折りたたみ自転車の室内保管についてなのですが。 先日室内保管前提で折りたたみ自転車を購入したのですが、 いざ室内に保管と思ったところで、床に直置きはマズイことに気がつきました。 私の部屋は床がカーペット敷きになっているので、外で使用後、 タイヤを接地させるとカーペットが汚れてしまうのです。 現在は新聞紙の上に置いているのですが、もし折りたたみ自転車専用の 保管用スタンドなどがあれば購入したいと思っています。 が、ネットで調べてみましたところ、折りたたまない状態での保管や ロードバイク用のスタンドなどしか見当たりませんでした。 そこで、皆様は室内保管する際どのようにして保管されているのか、 またオススメのスタンドのようなものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに自転車はDoppelganger202で、折りたたんだ状態での保管が前提です。 どうかよろしく御願いします。

  • カメラ固定用吸盤スタンドについて

    クルマのダッシュボードにビデオカメラを設置して撮影したいのですが、 ビデオカメラ裏のねじ穴に固定して使用する吸盤タイプが普及していると思われます。 しかしながら、わたしとしては、一旦向きを固定したら微調整を付けるたびにしたくないので、 アタッチメントみたく、取り外しが利くような吸盤スタンド、もしくはそれに準ずる器具はありませんでしょうか。 イメージ的には、自転車のLEDライトを取り付ける感覚でカチ!とはまるようなもので、 微調整はスタンド側で行えるようなものを・・・・

  • 自転車の玄関での保管について

    ロードバイクを1台持っていて、マンションの玄関の中に入れています。 スタンドは使わずに、壁に立てかけているだけです。 後輪は靴がある玄関の下側、 前輪は靴を脱いであがる玄関の上側になってしまいます。 正直、邪魔ですw 地震のときなど、倒れないかも心配です… 自転車を玄関で保管するのに、もっといい方法はありますか?

  • 折りたたみ自転車を家の中に保管

     折りたたみ自転車を家の中に保管するのは珍しいですか?  折りたたみ自転車を購入後、当初は家にいる時は駐車場に自転車を停めておこうかと思ったのですが、兄家族が車で帰省したり親戚が車で来た時などに駐車場を利用するために折り畳んで玄関の土間(靴を履いたり脱いだりする部分)のスミの方へ置いています。  先日、親戚が車で来た時に玄関の土間の部分に置いている折りたたみ自転車を見て「家の中に自転車を置いているのを始めて見た」とか言われました。

  • ホテルに宿泊する時の折りたたみ自転車について

     ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。  私は個人旅行の時、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして、折りたたみ自転車で観光地や名所を巡ったりしているのですが、ホテルに宿泊する時には事前にホテル側に「折りたたみ自転車を部屋に置くことが出来るでしょうか」と問い合わせをすると、たいていは「専用の袋に収納すれば大丈夫です」との返事のため、チェックインの時は折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に運びこんでいます。  しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。  私としてはホテルに駐輪場があれば駐輪場に置きたいですが、立地条件によっては駐車場や駐輪場が無い場合がありますし、ホテルに「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで大丈夫でしょうか」と問い合わせると「専用の袋に収納すれば可能です」との連絡があるので折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に置かせてもらったりしています。

  • 格安アパートに住むなら折りたたみ自転車?

    現在、クロスバイクに乗ってますが、今後格安アパートに住むかもしれません。 そこで問題があります 1、廊下に自転車を置くのがNGらしい 2、屋根付き駐輪場がない ということです。 アパートに屋根付き駐輪場がないことは珍しくありませんが、廊下で自分の部屋の前に自転車を置くことすらNGとなるのは予想外でした。 けっこう、部屋の前に自転車を置いてるケースって見かけますよね? こうなることなら、最初から折りたたみ自転車を買うべきだったかなぁ と悩んでるのですが、もし折りたたみにするなら700ccにする予定です。 となると、フレームの耐久性や寿命という面ではやはりデメリットはあるんですかね? しっかりと接続してフレームがグラグラして走りにくいなど、そういった問題はあるでしょうか? 折りたたみ自転車のデメリットって気になるレベルでありますか?

  • 賃貸マンションのルール(自転車)

    現在、賃貸マンションに住んでいて、 折りたたみ自転車を室内に保管しています。 理由は盗難防止と雨などによる劣化防止です。 (そこそこ値段が高い自転車なので) しかし大家が部屋から出し入れするときに 傷が付く可能性があるとのことで、 禁止してきました。 特に契約書に書いてあるわけではなく 折りたたみ自転車を室内で保管するのは 常識の範囲内と考えたため 入居するときに確認もしませんでした。 大家に従わないといけないのでしょうか?

  • ミニベロの購入

    最近はどこに行くのも自動車ばかりなので、運動もかねてミニベロの購入を考えています。(20インチぐらい) 自分なりに探してはいるのですが、メーカーや種類が多すぎて困っています。 おすすめの自転車を紹介くだされば参考になるのでお願いします。 使用は、休日にちょっとした買い物やサイクリング(一人でのんびり)に行けたらいいなと思います。 保管場所ですが、玄関には親の意向で置けないので自分の部屋に入れます。なので、軽いものを探しています。 予算的には、しっかりした自転車がいいのでこだわりませんが、10万円を超えるようなものはさすがに無理です。(あくまでも参考なので) 思いつく条件です。 変速機の段数は適度に多いもの(あまり多くても持ち腐れになるかも) 重量は軽いもの(軽め??) 折りたたみは強度に不安があるので非折りたたみ(自動車に載せたりとかも無いので) タイヤが細いものは弱弱しいので太めのもの ブレーキの種類もいろいろあるみたいですがVブレーキ??が理想 サスペンションはこだわらない 雨の日には乗らないのでドロよけはあってもなくても 買い物などはリュックで行くのでカゴはいらない ネット通販とかではなく、自転車屋さんで購入できるもの 不明な点がありましたら補足させていただきます。