格安アパートに住むなら折りたたみ自転車?

このQ&Aのポイント
  • 格安アパートに住むなら折りたたみ自転車を選ぶべき?
  • 格安アパートには屋根付き駐輪場がなく、自転車を廊下に置くことはNGとなることが多い。そこで、折りたたみ自転車が便利な選択肢となる。
  • 折りたたみ自転車のデメリットはフレームの耐久性や安定性の面である。しっかりと接続されていない場合、走りにくくなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安アパートに住むなら折りたたみ自転車?

現在、クロスバイクに乗ってますが、今後格安アパートに住むかもしれません。 そこで問題があります 1、廊下に自転車を置くのがNGらしい 2、屋根付き駐輪場がない ということです。 アパートに屋根付き駐輪場がないことは珍しくありませんが、廊下で自分の部屋の前に自転車を置くことすらNGとなるのは予想外でした。 けっこう、部屋の前に自転車を置いてるケースって見かけますよね? こうなることなら、最初から折りたたみ自転車を買うべきだったかなぁ と悩んでるのですが、もし折りたたみにするなら700ccにする予定です。 となると、フレームの耐久性や寿命という面ではやはりデメリットはあるんですかね? しっかりと接続してフレームがグラグラして走りにくいなど、そういった問題はあるでしょうか? 折りたたみ自転車のデメリットって気になるレベルでありますか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.5

700cの折りたたみ自転車は、全てゴミです。マトモに走るものは有りませんし、アッと言う間に壊れます。ホイールが大きくなると、折りたたみ機構を備えた上で必要な剛性を確保して、ペダリングを邪魔しない様に接合部を設計、製作する技術的課題が多く、しかも、元々ホイールが簡単に外せるのが当たり前の700cで、更に折りたたみにする必然性が低いし、700cというロードバイクの規格から期待される走行性能を確保するのも困難だと想像されて、商品としての需要が殆ど無いから、つまり高く売れないのに性能を確保するのは必然的に相当なコストがかかるという状況では、存在自体が矛盾をはらんでいる訳で、経済的法則により、中国製の最初から消費者を騙すのが前提の粗悪品に帰結するのです。 唯の1台としてマトモな製品がある訳が有りません。 ただ、いくらでもコストをかけられる工芸品としてなら、ビルダーさんが芸術的で複雑なフレームワークで作ってます。 シルクサイクルという工房でフルオーダーで作れます。 まあ、最低でも50万円以上でしょう。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

まだ折りたたたんだ状態で乗れるエレベーターとかあるといいですが、あれだけ重い物を担いで階段上がるのは大変です。 一階ならまだしも…。 部屋に入れるとなればそれなりに綺麗にしなければならんでしょうし。 玄関先に置けるような小径車では長距離は辛いです。 700cの折りたたみなんなればかなり畳んでも大きいですよ。 ホイールは畳めないですから。 当然重量や強度的には折りたたみは不利になります。 折りたたみ部が完全でなくて走行中に畳まれたなんて例も有りますから。

• kmkkeii
回答No.3

自分で借りるのなら自転車置き場のあるところを探したほうがよくないでしょうか。 それか間取りによっては玄関に自転車を置けるところや部屋の中に入れられそうなところにしたほうがいいと思います。 室内に吊ったりする物も売ってますのでそれを利用するとか・・・

質問者

お礼

たしかに、それもアリなんですが、 なるべく手元においておきたいと。

• ts0472
回答No.2

またお邪魔します 強度を持たせるために鉄フレームで重い ヒンジ部分は徐々に緩くなっていきます ドッペルギャンガーは収納優先のためホイールベースが短い 700cだとハンドルを緩める仕組みが無い場合が多く 六角レンチで緩めないと幅が狭くならないのも難点です 背が低い幅を取るもの 間取りによっては邪魔になる可能性が高いと思います であれば 縦置きスタンドや天井近くに吊ってしまう方が使いやすそうに感じます http://escape.poo.tokyo/bicycle-stand/ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89+%E5%AE%A4%E5%86%85/ 玄関出入りの広さしだいではありますが 狭いと折り畳みは横に持って出られないかも知れない 以前のクロスバイクはロフトベッドの枠に吊っていました 私は車に積み込んで走れる場所まで持って出る事が多いので 折り畳みを選択しました ハンドル・クランク・スポークなどフレーム以外は軽いものに交換しました フォーク形状の関係でFディスクはそのままですが 鉄のままは重かったです

質問者

お礼

このプランも考えてますが、やはりそのまま運ぶのはけっこう大変に感じるんですよね 毎日のことですし、 だからといって折りたたむ作業も面倒ではあるのですが

noname#249814
noname#249814
回答No.1

当方の周りにも通勤で折りたたみ自転車を使っている人は何人かいますが、家に帰る度(または会社に来る度)に折り畳む人はいませんね。ほぼ全員が最初は折り畳んで室内に持ち込むつもりで折りたたみ自転車を買っているのですが、面倒くさいのか、折り畳むことはまず無いようです。 ちなみに、アパートやマンションなどの通路に物を置く行為は、共用部の私的な占有であることと、避難経路に障害物を置く行為で消防法に触れます。

質問者

お礼

本来やっちゃいけないけど、見逃されてる行為なんですね。 たしかにイチイチ折りたたむのは大変なんですよね。 だからといって雨ざらしにできないし