• ベストアンサー

ファンデーション?

今までファンデーションは粉のタイプのしかしてなかったのですが、お化粧の本を買ってみてみたら、 下地→リキッドタイプファンデーション→粉のファンデーション→フェイスパウダー をすると書いてありました。 みなさんこんなにしているものなのですか? この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

noname#3015
noname#3015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

私は 化粧水→乳液→美容液→美白下地→リキッドファンデーション→パウダリーファンデーション の順で使っています。 #1の方のおっしゃるように両方つけると厚化粧に見える可能性もありますが、 相性のよいのを使うと、ホントキレイに見えますよ。 その時は、リキッドはつけすぎないこと。パウダリーは押さえるようにつけること。 私はフェイスパウダーをつけていません。 パウダリーファンデをつけないのであれば、リキッドの上からつけた方がよいでしょう。 リキッドは難しく分量とか分かりにくくどうしても敬遠されがちなところもありますが、 慣れと自分の肌に合うのを見つけると、私は夏でもリキッドです。 やっぱり肌をキレイに見せてくれますから。 いろいろ試して自分に合う化粧方法を模索してみてくださいね

noname#3015
質問者

お礼

つけすぎなければ両方つけても厚化粧にならないんですね。 リキッドタイプ、試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.7

ブランドによっては、パウダーファンデーションとリキッドファンデーションを併用することをすすめられますね~。 でも、皮膚科医によると、 ダブルで使うのは、毛穴をふさぎすぎて、 かえって肌に悪いらしいですよ? 私は下地→リキッドファンデーりょン→フェイスパウダーです。 あとお化粧直しのために、パウダーファンデーションを持っています。 パウダーファンデーションをお使いでしたら、その前に下地を使ったほうが、きれいにお肌にのると思いますよ?

noname#3015
質問者

お礼

私もリキッドファンデーションとフェイスパウダーにしようと思っています。 どうもありがとうございました。

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.6

こんにちは。 コスメ大好きfigarinです。私は厚塗りなので参考程度に・・(笑) 化粧水→美容液→下地→コンシ-ラ→リキッドファンデ→パウダリ-ファンデ→ フェイスパウダ-です。 キチンと化粧してるタイプなので、こんなカンジです。以前はパウダ-ファンデ だけだったんですが、マットな感じにしたかったのでリキッドを採用して みました。 バッチリメイクが好きではないのでしたら、ファンデはどちらかで充分だと 思います。下地だけはしっかりとなさった方が、化粧崩れ・くすみ・ヨレが 改善されていくと思います。フェイスパウダ-もしっかりやる事で化粧持ちが 断然違いますし、お化粧直しが少なくて済みます。 リキッドタイプをお考えでしたら、初めは薄く伸ばして使っていくと 使いやすいと思います。顔の凹凸感も出せますし♪ そろそろ私もリキッドが切れそうなので買いに行かなくては・・・。

noname#3015
質問者

お礼

わあ。全部ですか。すごいですね。 下地は大切なようなのでつけることにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.5

わたしは下地は塗らず化粧水・乳液のあとにいきなりリキッドファンデーション塗ってます★美容のプロの人に言わせたら言語道断と怒られそう?(笑)でも今自分の使っているファンデーションには、これが一番ベストでした★やっぱ、ファンデーションや肌質や普段使っている化粧水とかの相性が一番大事みたいですよ♪

noname#3015
質問者

お礼

化粧水との相性なんてあるんですか。 いろいろ試さないとだめですね。 どうもありがとうございました。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.4

こんにちは、私の場合は、 化粧水→下地→ファンデーション(パウダー)で普段は終わりです。 それ以上塗ると、厚いと言われてしまいます(笑) きちんとしたい時は、クリームファンデーションに、フェイスパウダーで仕上げます。 きちんと付けると透明感もあってとっても綺麗に仕上がりますが、クリームファンデーションが ちょっと高いし、時間がかかるので毎日そこまでしません。

noname#3015
質問者

お礼

リキッドファンデーションって高いんですが。 ちょっときついですね。 お化粧の本を見てても、これ全部買ったらすごいな、と思っていました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。hisho-sanです。 みなさんのメイク事情ってちょっと気になりますよね。 私の場合は、基礎化粧(化粧水・乳液等)をした後に 下地(UVカット用)→下地(コントロールカラー用)→ファンデーション(リキッド)→フェイスパウダー(粉) の順です。 (必要に応じてコンシーラーも使用) メイク直しの際に、パウダリーファンデーションをパフではなく フェイスブラシでつけます。 >この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。 あまりしっかりしたメイクがお好きでないなら、粉のファンデははぶいても かまわないと思います。 リキッドにするかパウダリーにするかはお好みですが、下地は必要です。 また、リキッドにするなら、最後にお粉をはたくと崩れにくくなります。 ご自分のなりたい肌質や、カバーしたいところが分かれば自然と使うものが 分かってくると思います。

noname#3015
質問者

お礼

下地を二つも使っているとはすごいですね。やっぱりつけないといけませんね。 粉をはたくと崩れないとか、良い情報ありがとうございました。参考になりました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

私の場合、化粧水→乳液→ファンデーション です。 でも、下地は、ファンデーションののりをよくしたり、皮脂を吸い込んでくれるものなどもあるので 使った方がいいのかもしれませんね。 リキッドファンデーションを使う時は、粉のファンデーションまでつけるとかえって厚化粧に見えてしまう可能性も。 テカリ防止にフェイスパウダーで軽く押さえておけば大丈夫ですよ。 あとは、チークやアイシャドウでやるほうが、若い方には自然なお化粧になるのではないでしょうか?

noname#3015
質問者

お礼

厚化粧ですか。 あまり両方使う人はいないんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • ファンデーションについて

    1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

  • ファンデーションについて

    こんばんは☆教えてただきたいことがあるのですがよろしくお願いします。 フェイスカラーとパウダーファンデーションの違いは何なんでしょうか?パウダーはリキッドをつけた後で押さえるもので、フェイスカラーはハイライト的な効果でつけるのでしょうか?違いを教えてください。 また、化粧下地とコントロールカラーの違いの詳細も教えてください。

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに

    ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに化粧が崩れるしカバーできないのでリキッドとパウダーをセットにしてますがそれはやりすぎと言われました。リキッドと粉がセットらしいですがどういうやり方がマットな感じで綺麗になりますか?今は化粧水や美容液の後にリキッドを付けるときと、化粧下地という日焼け止めみたいな色のものをつけてパウダーファンデーションをしてます。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )