• ベストアンサー

ファンデーション?

今までファンデーションは粉のタイプのしかしてなかったのですが、お化粧の本を買ってみてみたら、 下地→リキッドタイプファンデーション→粉のファンデーション→フェイスパウダー をすると書いてありました。 みなさんこんなにしているものなのですか? この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

noname#3015
noname#3015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.2

私は 化粧水→乳液→美容液→美白下地→リキッドファンデーション→パウダリーファンデーション の順で使っています。 #1の方のおっしゃるように両方つけると厚化粧に見える可能性もありますが、 相性のよいのを使うと、ホントキレイに見えますよ。 その時は、リキッドはつけすぎないこと。パウダリーは押さえるようにつけること。 私はフェイスパウダーをつけていません。 パウダリーファンデをつけないのであれば、リキッドの上からつけた方がよいでしょう。 リキッドは難しく分量とか分かりにくくどうしても敬遠されがちなところもありますが、 慣れと自分の肌に合うのを見つけると、私は夏でもリキッドです。 やっぱり肌をキレイに見せてくれますから。 いろいろ試して自分に合う化粧方法を模索してみてくださいね

noname#3015
質問者

お礼

つけすぎなければ両方つけても厚化粧にならないんですね。 リキッドタイプ、試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -uikyou-
回答No.7

ブランドによっては、パウダーファンデーションとリキッドファンデーションを併用することをすすめられますね~。 でも、皮膚科医によると、 ダブルで使うのは、毛穴をふさぎすぎて、 かえって肌に悪いらしいですよ? 私は下地→リキッドファンデーりょン→フェイスパウダーです。 あとお化粧直しのために、パウダーファンデーションを持っています。 パウダーファンデーションをお使いでしたら、その前に下地を使ったほうが、きれいにお肌にのると思いますよ?

noname#3015
質問者

お礼

私もリキッドファンデーションとフェイスパウダーにしようと思っています。 どうもありがとうございました。

• figarin
回答No.6

こんにちは。 コスメ大好きfigarinです。私は厚塗りなので参考程度に・・(笑) 化粧水→美容液→下地→コンシ-ラ→リキッドファンデ→パウダリ-ファンデ→ フェイスパウダ-です。 キチンと化粧してるタイプなので、こんなカンジです。以前はパウダ-ファンデ だけだったんですが、マットな感じにしたかったのでリキッドを採用して みました。 バッチリメイクが好きではないのでしたら、ファンデはどちらかで充分だと 思います。下地だけはしっかりとなさった方が、化粧崩れ・くすみ・ヨレが 改善されていくと思います。フェイスパウダ-もしっかりやる事で化粧持ちが 断然違いますし、お化粧直しが少なくて済みます。 リキッドタイプをお考えでしたら、初めは薄く伸ばして使っていくと 使いやすいと思います。顔の凹凸感も出せますし♪ そろそろ私もリキッドが切れそうなので買いに行かなくては・・・。

noname#3015
質問者

お礼

わあ。全部ですか。すごいですね。 下地は大切なようなのでつけることにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.5

わたしは下地は塗らず化粧水・乳液のあとにいきなりリキッドファンデーション塗ってます★美容のプロの人に言わせたら言語道断と怒られそう?(笑)でも今自分の使っているファンデーションには、これが一番ベストでした★やっぱ、ファンデーションや肌質や普段使っている化粧水とかの相性が一番大事みたいですよ♪

noname#3015
質問者

お礼

化粧水との相性なんてあるんですか。 いろいろ試さないとだめですね。 どうもありがとうございました。

• pche121
回答No.4

こんにちは、私の場合は、 化粧水→下地→ファンデーション(パウダー)で普段は終わりです。 それ以上塗ると、厚いと言われてしまいます(笑) きちんとしたい時は、クリームファンデーションに、フェイスパウダーで仕上げます。 きちんと付けると透明感もあってとっても綺麗に仕上がりますが、クリームファンデーションが ちょっと高いし、時間がかかるので毎日そこまでしません。

noname#3015
質問者

お礼

リキッドファンデーションって高いんですが。 ちょっときついですね。 お化粧の本を見てても、これ全部買ったらすごいな、と思っていました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。hisho-sanです。 みなさんのメイク事情ってちょっと気になりますよね。 私の場合は、基礎化粧(化粧水・乳液等)をした後に 下地(UVカット用)→下地(コントロールカラー用)→ファンデーション(リキッド)→フェイスパウダー(粉) の順です。 (必要に応じてコンシーラーも使用) メイク直しの際に、パウダリーファンデーションをパフではなく フェイスブラシでつけます。 >この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。 あまりしっかりしたメイクがお好きでないなら、粉のファンデははぶいても かまわないと思います。 リキッドにするかパウダリーにするかはお好みですが、下地は必要です。 また、リキッドにするなら、最後にお粉をはたくと崩れにくくなります。 ご自分のなりたい肌質や、カバーしたいところが分かれば自然と使うものが 分かってくると思います。

noname#3015
質問者

お礼

下地を二つも使っているとはすごいですね。やっぱりつけないといけませんね。 粉をはたくと崩れないとか、良い情報ありがとうございました。参考になりました。

• gaaa-
回答No.1

私の場合、化粧水→乳液→ファンデーション です。 でも、下地は、ファンデーションののりをよくしたり、皮脂を吸い込んでくれるものなどもあるので 使った方がいいのかもしれませんね。 リキッドファンデーションを使う時は、粉のファンデーションまでつけるとかえって厚化粧に見えてしまう可能性も。 テカリ防止にフェイスパウダーで軽く押さえておけば大丈夫ですよ。 あとは、チークやアイシャドウでやるほうが、若い方には自然なお化粧になるのではないでしょうか?

noname#3015
質問者

お礼

厚化粧ですか。 あまり両方使う人はいないんですね。 どうもありがとうございました。