• 締切済み

CGIをテキストに変換したものを戻す

.cgiの拡張子が付いているファイルを、テキストで表示してみたものを、サーバにアップした場合、CGIの機能は果たすでしょうか? また、.cgiの拡張子のものを再度もとに戻すことは可能でしょうか? 教えて下さい。

• CGI

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

本質問を読んで、私の雑感です。ご参考になれば。 ある1つの拡張子には(1)一般的に期待されるファイルの状態や構成がある。(エクセルの.xlsなど)(2)それにふさわしい内容かどうか、決まったところでチェックする仕組みは、(すべてには・規格化されて)決まっていない。しかし早いうちにチェックしているソフトはあり得る(エクセルに.docを読みコマすと、ファイル形式が正しくないと早く弾かれるなど。)(3)したがってそれを処理するソフトは、読みこんでみて、本来の状態・構成のつもりで処理するだけで、不都合があれば、処理を中断することがあるかもしれないし、結果は使い物にならなくても、処理は完了するかも知れない。それは処理するソフトによる。(メモ帳で.docを開くなどは後者。)(4)現在ではソフトが多機能化していて、数種のファイル形式を処理できるようにしたものが増えている。(エクセルでテキストを読みこませるなど。(とくに画像関係のソフトと画像ファイル形式。)(4)拡張子を変えただけでは、その内容まで変えるものではない。(5)ただし、読みこんで、「XX形式で保存する」と指定すると、ソフトが、アウトプットファイルをXX形式に作り変え保存してしまうことはあり得る。その時上書き保存の形式をとると、変えられしまったように見える。 (6)処理するソフトの関連付けが、拡張子ごとに決まっていると言う仕組みがあり、拡張子だけを変更すると、これで食い違う処理を行われることはあり得る。 ○本件は(4)で、(5)は行なわれていないようなので 拡張子を元に戻せば、元通りと思う。

• laputart
回答No.3

可能です。 ● ****.txt ファイルをサーバーにFTPする その後サーバー側の ****.txtの名前を変更する ****.cgi ●あるいは、ローカル側で先に****.txtの名前を変更して からアップロードする。 後者の方が分かりやすくていいですが。

• xjd
回答No.2

サーバ側にアップするCGIの条件を満たしていればCGIとして動作するはずです。 例えば、 ファイルの拡張子は.cgiか.plか? 改行コードは何か? CRLFか? LFか? 漢字コードは? SJISか? EUCか? ファイルの実行権は? 775か?  どのディレクトリにアップロードするか? など、指定されているはずです。 FFFTPなどFTPクライアントソフトでアップロードする時に指定できますね。

• panda0000
回答No.1

サーバーの設定に寄りますが、一般的にCGIは、拡張子「.cgi」か「.pl」で動くようになっています。 普通に「ファイル名を変更」で変更できませんか? もし、拡張子が表示されていない場合は、 マイコンピュータのメニューで[ツール]の[フォルダオプション]を選び、 [表示]タブの詳細設定で、 [登録されている拡張子は表示しない]のチェックをはずしてください。 #環境が書いてないので、Windowsとして説明しました。