解決済み

cgi(perl使用)でファイルを作る方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.298660
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは、
perlをやっています。
プロバイダ上にperlスクリプトを拡張子cgiでUPしています。

いまやりたいことがあるんです、それは
ファイルをサーバ上の領域に作るというものです
(ちなみにサーバの種類はUNIX系です)
ファイルはゼロバイトの何も無いテキストファイルを作りたいんですが
どのような関数を使えばファイルができるのでしょうか。

また、ファイルを作った後パーミッションの変更(chmodコマンドのような
動き)をする関数等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (15/52)

open(FILE,">data.txt") or die;
close(FILE);
パーミッションの変更は
chmod 0666;

これでどうでしょうか
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1231/2878)

open()とclose()、chmod()と言う関数が用意されてます。
詳しい事は、perlのドキュメントperlfuncをどうぞ。

UNIX系なら、ディレクトリに書込権限がないと、ファイルを作れないので、要確認ですね。蛇足ですが。