• ベストアンサー

地デジ視聴の際の新幹線によるブロックノイズ対策

先日、新幹線高架の沿線に引っ越しました。地デジのアンテナを設置してTVをみたところ、列車通過のたびに受信レベルが20ぐらい(通常は50台前半以上)まで落ちまして、画面にブロックノイズが入ってしまい、困ってます。対応策ありましたら、ご教示くださいませ。  尚、アンテナは、マスプロ製LS5,ブースターは同社製UB33GNです。TVの電波発信地は新幹線高架の向こう側になります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

NHKの受信相談窓口に相談するのがいいと思います。 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm 難視聴ということで、共同視聴アンテナ等の対策が取られている地域かもしれませんし。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 NHKが相談にのってくれるなんて知りませんでした。検討します。 尚、電波障害対策地区で、昔から住んでる方には共聴設備等で補償されていますがあとから来た人は対象外とのことで困ってます。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

送信アンテナの方向に障害物があるときは反射波を受信する方法があります。アンテナを今迄と逆の方向に振って反射波を探してみて下さい。 送信アンテナから50~60kmの場所で、反射波で受信できました。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。すぐに試してみます。指向性アンテナの、前後比みたいな性質が奏効すればよいのですが。。。