• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人について

主人が連帯保証人になって、約三年の月日が経過していますが、債務者はまじめに払わず、債権者から毎日のように催促の電話があり、困っています。債務者のまだ住所がわかっているときは、良かったのですが、最近引っ越して所在がつかめません。債権者から、いついつまでに支払ってくださいと言われたら、払うしか方法がないのでしょうか?連帯責任という、厳しさはわかっていますが、他に手立てはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

連帯保証人は債権者に対して「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」を持ちません。 「催告の抗弁権」とは「債務者に先に弁済請求してくれ」ということです(民法452条)。 「検索の抗弁権」とは「債務者の財産から先に弁取り立ててくれ」ということです(民法453条)。 連帯保証人は、そのどちらも主張できず、自身の債務と同様に弁済しなければなりません。 時効に関する問題があるのですが、他の回答者の方に譲ります(苦い思い出がありますので・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答下さって有難うございます。一年前大阪の弁護士会にも行って相談しましたが、何も見つからないまま、30分があっと言う間に過ぎました。今日仕事していても、知識がなく、誰かメールで何か入れていてくれたら嬉しいなと、藁をもすがる気持ちでいっぱいでした。毎日夕ご飯の時に鳴る電話がいやですが、働いて帰ってくる主人に強くいえなくて、一番大事な夫婦の話し合いができていません。 その債務者が払わなかった場合、すぐ払わないといけないのか、探す猶予があるのかわからず、又その家あたりを探そうと思いますが、今の時代怖いものがあります。補足になっていなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

催促があれば払わざるを得ません。 債権者は借主、連帯保証人のどちらに請求してもいいことになっていますから。 まず相手の所在を突き止めることです。 どんな方法でもまず突き止めてください。 住民票はもうすでに金融業者がチェック入れているでしょう。 少々お金がかかっても、金融業者に払うことを考えたら探偵にお願いする方法もありますし。 連帯保証人とは肩代わりしてあげてもいいという覚悟でないとできないものです。 うまく見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。おっしゃるとおり、債権者は債務者に出向かず、今日も振り込んでいませんよ、と言うことで、こちらに晩御飯の時間にいつもかかってきます。まだ一年前所在がわかっていた頃、何とか払ってくださいと、奥さんにお願いしたら、逆切れされてしまいました。探偵は費用がたかいのでしょうか?もう一度あたってみます。

  • 回答No.1

以下のページを参考してください。

参考URL:
http://www.kinet.or.jp/imura/useful/hosyuninhtm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。どう対処するか、できるのか?わからないけど、メールが来てて、嬉しかったです。有難うございました。