• ベストアンサー

クラッシックがお好きな方へお聞きしたいことがあります。

お世話になります。先日お風呂でラジオを聞いていたらボレロが流れました。自分は特にクラッシクが好きではありませんし、全然知りません。が、この曲だけはCDを買ってしまいました。(←これはどうでもいいことなんですが、、、) なんとなくお風呂でこんなことを考えてしまいました。 「クラッシクが好きな人は頭のいい人が多い??かも?」 ということです。私の友達のクラッシックの好きな人もめちゃくちゃ頭がよかったっていうのもあり、先日ノーベル賞をおとりになった科学者さんも「クラクラッシクがゆっくり聞きたい!」とおっしゃってました。 だから、と、いうことだけではありませんが、 複雑な音楽?と言う書き方ではおかしいかもしれませんが、 クラッシックの本当のよさ?奥深さ?楽しみ方?理解?言葉にうまく表せないのですが、クラッシクをお好きな方はみんな優秀な方にわたくしには見えてしまいます。 ずばり、クラッシクがお好きな方は頭がいいですか?? (自分で自分のことを優秀といいづらいかもですが・・・。) 確信をついたうまい質問ができなくてわかりづらいかもしれません。 すいません・・・。 (自分でも結局何が聞きたいか焦点がぼやけてよくわからなくなりました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.4

はじめまして。率直なご意見でお答えしやすいです。 私はクラシック好きですが はっきり言って頭は良くないです (((・・;)。私の経験から クラシックを愛好される方は 何故か理数系の頭なんです。お医者様や数学者の中にピアニスト級に弾く方が多い…と聞いた記憶があります(うろ覚えですが) 生徒も楽譜をパッと読める子は 算数・数学が好き…と口を揃えて言いますね。 私は子供の頃 どちらかと言うと算数嫌いで・・; でも長年ピアノを弾いていたら 何をした訳ではないのですが 数学的な事が得意…までいかないけど いつの間にか子供の頃より遥かに好きになっていました。クラシック=理数系のはっきりとした根拠はないですが(^-^ゞ 頭が良いとか関係なく クラシックが素敵♪と感じる感性があるなら クラシック独特の堅苦しいイメージを捨てて 気楽に楽しんで頂きたいですね~♪ とても素晴らしい曲が た~くさんあります(^-^)/

hanahana28
質問者

お礼

やっぱり・・! そうなんですか・・。 その理数系の頭で同じクラッシックを聞いてどう違うのでしょうか?? わたくしは何も入って来ないのと比べて音符に変換されちゃうとか楽器の一つひとつがすべてわかっちゃうとかなんでしょうか? ってこんな言い方もないですね。すいません。わたくし、自分が好んで聞いている曲だってただ好き!とか聞いているといい気分になれるとかそんな感覚ですもの!! >頭が良いとか関係なく クラシックが素敵♪と感じる感性があるなら クラシック独特の堅苦しいイメージを捨てて 気楽に楽しんで頂きたいですね~ そうなんです。クラッシックをもっと知りたいんですけどなかなかグッときません。相性のいい音楽に早く出会いたいです。 めからうろこ!貴重な経験のお話を聞かせてもらえてうれしいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

頭がいいかどうかはともかく、「頭が固い(柔軟性が無い、型にはまり過ぎている、理屈で考え過ぎている)」人が多い気はします。 ただ、クラシックを本当に深く嗜んでいる人(専門家含め)は、音楽を理論・音楽史・作家・感覚・・・様々な観点から学術的・芸術的に追求しますね。他の音楽ジャンルでは、これ程までに理論的に突き詰める人はそうはいない気がします。この姿勢が逆に言うと、「保守的で‘感覚’より‘理屈’が先走る」傾向にしてしまっている事は確かでしょう。 勿論こういうヘビーなリスナーはほんの一部で、自称『クラシック好き』には、それこそモーツァルトの様な子供でも聞ける様なものしか聞かない人(多分こういうリスナーがかなり占めていると思います)から、解りやすい人気曲だけちょっとずつかじる‘つまみ食いタイプ’の人もいて、リスナーの質はピンキリですね。こんなありさまですから、クラシック好きと名乗っている人が『頭がいい』あるいは『芸術的見方が冴えている』とは全く言えないです。 あるいはもっと言うなら、‘知性’と‘芸術的感性’は全く別なのだと思います。根本的に「使うところ」が違うというか。 余談になりますが、クラシック好きは、それ以外の音楽の趣味が悪い人が結構多いと思います。(個人的経験からですが。) 例えばなのですが、ある自称クラシック好きで「クラシックに比べたらポップミュージックなんてどれも取るに足りない」なんて言っている人がいました。ここまではまあ流せるのですが、続けて「でもビートルズだけは許せる」。で挙句の果てに、「でもビートルズでも聴けるのはイエスタデイとレットイットビーくらい」・・・正直この人の音楽に対する大雑把な認識と、センスには言葉を失いました。で、こういう人に限って、東儀秀樹・久石譲・女子十二・・(キリ無いので以下略)なんかを喜んで聴いている訳です。こんなのが結構いたりするので‘自称クラシック好き’にはつい懐疑的になってしまいます。音楽経験という点でもセンスという点でもです。 こういう人達は、一体どこのクラシックから何を学んでいるのか知りませんが、クラシックの悪い一面・・‘保守的’‘理屈的’あるいは‘先端性の無さ’の影響が顕著に出た例かもしれませんね。(こういう姿勢が、アーティスティックな感性とはおおよそかけ離れたものである事は言うまでもありません。)

hanahana28
質問者

お礼

自分のまわりにクラッシックが好きな人が一人しかいないので 考えたこともない回答を頂いてなるほど・・と、参考になりました。 >クラッシクの悪い一面 っていうのも、そうゆうのもあるんだ、、、と思いました。 趣味が悪い??とされる方ももしかしたらその他の音楽を知らないだけで案外教えてあげたら食いつきがよいかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 こんにちは。その質問者様の考えを私がぶち壊してみせます^m^。  クラシックは大好きです。ただし、CDを聞き比べてどうこう言う事はできないレベルです。従って、新しいCDを買うと時はこちらのカテの方にお世話になっています。でも購入したCDの枚数の中では7割がクラシック(残りはハードロックです)、N響アワー、NHKラジオのクラシック番組、CDも最近は殆どクラシックです。  小1から高3までピアノを習っていましたので、ピアノ曲が中心で聴いていますし、小学生の頃からクラシックは聴いていた方だと思います(ピアノの練習とは別に)。  ですが、頭は悪いんですよ(^_^;)。特に数学、理科の理数系が本当に駄目です。よく作家のエッセイなんか読んでいたら全然駄目で頭が悪かったって書いている文章があるので、そうかぁ~と思ったら早稲田卒だったりしてコノヤロー頭良いやんけ~となりますが、私の場合は本当に小学生ぐらいから理数系が躓いていますので、本物です。ヘ○○○ンの算数とかたまに分からないですし(恥を忍んでの告白です)。物理とか本当にもう大変ですよ。ばねばかりの頃からさっぱりですので。あっ電流も駄目でした。色々紐みたいなのが伸びていて電気がつくのはどれか?みたいな問題、どれでもええやんみたいに思ってました(^_^;)。生物はちょっとマシだったかもしれませんが、とにかく理数系が全然駄目で、超ド級の文系です。  それで思うのですが(私も支離滅裂な文章ですみませんm(__)m)、クラシックでも現代音楽系の方面を愛好される方の方が論理的というか、思考能力が深いような感じがします。あの一見壊れているような和音というか、曲の調べを理解できるのが単純にすごいな~と思うのです。ちなみに私はガチガチの古典派ですので、これにも当てはまりませんが(^_^;)。  あまり参考にならずすみませんm(__)m。

hanahana28
質問者

お礼

>特に数学、理科の理数系が本当に駄目です。 あー、なんかめちゃくちゃうれしい感じがしました。 (わたしも電流なんかホントどうでもいいわ!・・・っで?と思っていまいました。クスクス!(笑) クラッシクのハードルがグッと下がったような気がします。 家事などをしながらNHKFMなどを聞いていてクラッシックが流れるのですが好きになりたいのにどれも心に入ってこないんです。スッと入ってこないってことはやっぱ頭が悪いからかなぁ・・(数学がまるでダメなので・・)とも思っていました。 クラッシクにもいろいろ種類?があるのですね。 自分もボレロが好きになれたのだからほかに相性のいいクラッシクにまだ出会えてないだけかもしれない・・。と思ってラジオやCDなどで出会えたら嬉しいです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.5

普通のポップスも好きですけど、クラシックも好きです。 ピアノは14年習い結構なレベルで、クラシックバレエも10年習ってましたが・・・めちゃめちゃ文系です(笑) 数学は本当に苦手でした。 クラシック好き=理数系とするならば全く当てはまりませんね(^^;) ただ性格的な意味でいえば頭の回転はいい方だと思います。 ひとつの事に集中し、こまごまとした作業も平気、要領よく仕事をするという部分もあります。 もし質問者さんのいう頭がいいが、後者の性格的な部分の事であればそうなのかな~?とも思いますが、好みと言っちゃえば好みだし、科学的実証は無理だと思うので割合的な統計しか出ないかも? あと、ひとつ気になるのはクラシック。 口でいうとクラッシックなのに、文字にするとクラシック… 言い辛くはないのに不思議だな~と思ってます(笑)

hanahana28
質問者

お礼

そこです!そこ!! >クラシック好き=理数系とするならば全く当てはまりませんね(^^;) 他の科目もあんましたいしたことないのですがわたくしは数学が特にできないので  「クラシック好き=理数系」 というのを、もやっと思っていたのですが、うまくまとまりませんでした。 ありがとうございます。 そして、頭の回転が速いのも、ピアノが弾けちゃうのもわたくしにはひとくくりです。(笑) ですので >数学は本当に苦手でした。 ほんと~~?!謙遜してませんか??!! と思っっちゃいますが、 でもなぜだかとってもうれしくも思えてしまいます!! それだけわたくしにはクラッシックのハードルが高いです。 クラッシクを知りたい!好きになりたい!と思っているのですが なかなか入ってこないのですが「好み」でなんかかたづけたくないんだよなぁ・・・と思ったりしてその理由を頭の良し悪しできまようとしていたのかもしれません。 大変参考になり、かつ数学嫌いでもクラッシク聞いておられる方がいて 嬉しかったです。ありがとうございました!!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

謙遜ではなくて、そんなこと、全然ありません。 クラシックに限らず、何かをマニアックに追い求める人は、それなりに頭は使っていると思います。「頭が良い」の定義もあいまいですしね。いわゆる「いろんな曲のいいところを聴きわける」 (ジャズでも何でも)というのも「頭の良さ」の一種でしょう。 あえて言うなら、「クラシック音楽と言われるジャンル」は、基本的に論理のカタマリみたいなところがありますから、楽譜などが読めて、音楽理論などもわかる人は、「論理的思考能力において秀でた点がある」のかもしれません。 もちろん、私は上記に含まれません(笑)。

hanahana28
質問者

お礼

わたくしはクラッシクをもっとしりたいので なんだか勇気がでます! 「いろんな曲のいいところを聴きわける」 確かに「才能」ですね。なるほどです。 人間も一緒ですねー。相手のいいところ探したり(悪いとこも) したりして好きになろうとするときもあります。 クラッシックだけが頭が良いなんてことはありませんものね! しかし >「クラシック音楽と言われるジャンル」は、基本的に論理のカタマリ 意味がわからないです。(こんなレベルです・・。) 奥の深い音楽なんでしょうか?? むつかしいことはわかりませんがもっともっとクラッシクが好きになり相性のいい音楽に出会いたいです。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.2

そうですね。確かにクラシックの好きな人は頭がいいかもしれない。だって伝統的な音楽には色々楽譜上の規則があって、そんな複雑な規則に則って、色んな楽譜しかも色んな楽器や声部の楽譜も併せて書かなければ曲ができないわけですから・・・。 一方で、ジャズやポピュラーや歌謡曲だって、何らかのイマジネーションが働かないと書けない。何か頭がいいんだか悪いんだかわからない、隣の兄ちゃんだって姉ちゃんだって、もっともらしい楽曲を書いて演奏していることがあるわけですが、あの才能だって侮れない。 ただ、敢えて言えば、クラシックの場合、最初に言ったように、メロディだけでなく何十種類もの楽器や声部の楽譜も同時に作らなければならない、そして鑑賞者もそれらを聞き分けることができてこそ理解が深まるという意味でちょっとだけ頭が良い傾向があるかな、と思った次第です。

hanahana28
質問者

お礼

>鑑賞者もそれらを聞き分けることができてこそ理解が深まるという意味 この部分が私にはとても重要です。 ボレロが好きだと質問に書かしていただいたのですが、 ただ自分に気持のいい音であって、どういいか?は説明できませんもの。 ただ「いい!」だけでもよいかもですが、好きになった曲をもっと知りたいって思ったときに壁が見えてきてしまうんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

そんなこと無いですよ、全然。 僕も気分転換に聴きますけどね。適度な重厚感と奥行きとバランスがマッタリしたい時には心地よくす~っと入ってくるんですよ。 専門的な知識も無ければ審美眼も無いですが、結構自分の中の切り替えとか気分転換には有効な気が経験からはしますね☆

hanahana28
質問者

お礼

なんだか嬉しいです。 ちょっと頭がよくなくちゃわからないクラッシクのよさもあるかもしれませんが、わからないなりに、クラッシクをもっと知れたらと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本人でノーベル賞に一番近い科学者は誰

    これからの日本の科学者でノーベル賞を受賞する人は いますか?また候補者がいるのなら日本人でノーベル賞に一番近い科学者は誰でしょうか?

  • 日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は?

    日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は? 日本人の科学関係のノーベル賞受賞者で、誰が有名なのかを知りたいと思っています。 あなたが有名だと思う日本人ノーベル賞受賞者を、有名だと思う順に3人まで挙げていただけませんか? 科学関係ですから、文学賞と平和賞は除外します。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞に限ります。 もちろん、イグノーベル賞受賞者などは挙げないで下さい。

  • クラシック

    クラシックとポップスではポップスのほうが人気があります。しかし、奥深さはクラシックのほうが上のようです。クラシックのほうがポップスよりいいという人は大抵、音楽に深い造詣があります。クラシックの良さを理解するには音楽に対して深く勉強しないとわからないのですかね?ポップスはわかりやすくてクラシックはわかりにくいのですか? 作家の直木賞と芥川賞みたいなものですか?

  • ノーベル賞ができる以前は、それに相当する科学者の栄誉は何だったのですか

    現在は、科学者にとって最大の栄誉はノーベル賞を受賞することだと多くの人は考えていると思います。(もちろん、物理学、化学、生理学・医学に限りますが) それでは、1901年にノーベル賞が作られた以前には、現在のノーベル賞に相当するような科学者に対する最大の栄誉は何だったのでしょうか。

  • 犬を提供しただけでノーベル賞をもらった人って誰でしたっけ?

    昔、科学雑誌ニュートンでノーベル賞特集が組まれていました。その特集は確かノーベル賞100周年記念だったと思いますが、そこに、犬を提供しただけでノーベル賞をもらったヨーロッパの貴族だったかが載っていました。この人の名前を教えてください。お願いします。

  • 日本人がノーベル賞を受賞して良いことをあげて下さい

    最近ノーベル賞を受賞した大隅良典さんや梶田隆章さんが、 「最近、日本の研究者の研究環境が悪化して来ていて、 このままだと20年後、30年後に日本人はノーベル賞を受賞出来なくなる。」 という意味のことを言っています。 他にも、「30年後には日本人はノーベル賞を取れなくなって、中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになる。」と言う人もいます。(例えば、池上彰さんがそう言っていました。) それが良くない理由を教えて下さい。 確かに、日本人がノーベル賞を受賞すると、オリンピックで日本人が金メダルを取ったときのように嬉しいし、その嬉しさが無くなるのは悲しいことです。 日本の科学のレベルが下がって、中国に追い越されるのもくやしいことです。 でも「日本人のノーベル賞受賞者がいなくなるとくやしい」ということ以外に、日本の基礎科学のレベルを上げるべき理由は何でしょうか? 日本人がノーベル賞を受賞するのが良い理由を出来るだけあげて下さい。 誤解して欲しくないのですが、私は日本の科学レベルが下がっても良いなどとは全然考えていません。

  • ノーベル文学賞を複数回受賞

    ノーベル賞を複数回受賞した方は、少ないですがおられるようです。 で、同じ分野のノーベル賞を複数回ということでは、自然科学系の物理学賞では2回受賞した人はいるようですね。 ではノーベル文学賞を、個人が2回受賞するということはあり得るでしょうか? 文学賞は作品単位ではなく、その人の業績全体に与えられるので、一人で2回受賞というのは無理でしょうか?

  • ノーベル賞を取った人が言っていた「破れ」とは何?

    ノーベル賞を取った人が「破れ」が何とか言っていましたが、科学で「破れ」とは何を指すのですか?

  • クラシックの無料配信

    古いクラシックの曲を自分で作成しネットで配信してるサイトをご存知の方、いませんか? 自分で検索かけてみたんですが見つからなかったので知っている方がいれば教えて欲しいのですが… 特にラヴェルのボレロと言う曲を探しています。 あと確認したいことなんですが古いクラシックはもう著作権切れているものが大半ですよね? 切れてる場合は問題ないと思うんですが…

  • クラシック独特の雰囲気に馴染めません

     皆さんこんにちは。私は音大のピアノ科を卒業していますが、学生時代から現在に至るまでどうもクラシック特有の人間の雰囲気に馴染めません。  気さくな人でもやはりどこかで感じ取ってしまい、近づくのが息苦しいです。  私自身、ピアノを遅くはじめたので劣等感や焦りなどもあり、それも原因の一つだと思いますが。  コンサートも小さいながら行いますが私が深いクラシックを弾くことにも自信が薄れてます。 あまり舞台慣れしてないので一回一回が超必死ですが、ミスりながらもクラッシクに大して興味ない人には何かが伝わっているというのが唯一です。 馴染めない雰囲気に流されることなく自分のペースで行けばいいと判ってますが実際は行き詰まってます。  もっと自分も素直になれる分野の音楽に方向転換したほうが良いのだろうか?それとも深い芸術に苦悩しそこから生み出るものを探す方がいいのか?私の理想を描くなら、たとえどんな曲でも、観客の心に染み込む舞台を数多くこなす演奏家になることです。 これから私にとってどちらが良いのか決断つきません。 こんな私にアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう