-PR-
締切済み

沖縄・奄美民謡のボイストレーニングって……

• 困ってます
  • 質問No.45710
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

沖縄や奄美の島唄を少し習っているのですが、「唄」をもう少し本格的にやってみたいと思っています。
発声方法を身につけるのにいいかな、と思い、カルチャーセンターの「ボイストレーニング」という講座を覗いてみたのですが、島唄の発声方法とはかなり違うようで(「声楽的」というか「裏声的」というか……)受講すべきかどうか迷っています。
やはり島唄のとはまったく違うものなのでしょうか?それとも基本の発声方法としては同じなのでしょうか?
また、「島唄のボイストレーニング」のようなものはあるのでしょうか?

ちなみに講座の内容は1時間は体操や腹式呼吸・発声の練習等、もう1時間は歌(「森へ行きましょう娘さん」「オーソレミーオ」「マイウエイ」「おお牧場は緑」etcetc)でした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

答えにならないのですが。私も沖縄の民謡が大好きでCDもたくさん買ったし、向こうに住んでいた事もあります。先日、沖縄出身のBEGINの島唄アルバムを聴きましたが、バックで合いの手をつとめているのが、東京の民謡アーティスト。かなり上手い人で、沖縄風に似せて歌ってましたが、残念ながらちょっとばかり違いましたね。
答えにならないのですが。私も沖縄の民謡が大好きでCDもたくさん買ったし、向こうに住んでいた事もあります。先日、沖縄出身のBEGINの島唄アルバムを聴きましたが、バックで合いの手をつとめているのが、東京の民謡アーティスト。かなり上手い人で、沖縄風に似せて歌ってましたが、残念ながらちょっとばかり違いましたね。