解決済み

ボイストレーニング。

• すぐに回答を!
  • 質問No.1864365
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (5/215)

どなたか、ボイストレーニングの方法を教えてください。歌が上手くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

普段の会話は下手ですか。
普通に会話が出来ませんか。

そんな事は有りませんよね。
歌は会話の延長です。
歌は、自分の気持ちを人に分かって貰う為の手段に他なりません。
遠くの人にも判る大きな文字を書いて、遠くの人にも解る言葉で語れば、それだけで充分上手く歌えます。普段の会話に抑揚を付けて語るだけです。

普段の会話でも電話の先で嘘を言っても解りますよね。歌も同じです。変な技巧に走れば上手に聞こえるかも知れませんが。人の心を捉えることは出来ません。
同じような質問が有ります。↓でも答えていますから参考迄に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858029

プロになるのを目指すとしても、上手だけでも上手くても不足で、あなたの個性が大切です。
作詞家の心を、作曲家が譜面に表し、あなたが自分の心で表現できて、初めて人の心を打つ歌になります。

腹式呼吸・腹式発声が基本です。↓で答えています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637

ボイストレーニングは自分で出来ます。あなたの心を表現できれば、それが全てです。
1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている)
2・・歌おうとしない事。(語って聞かせる)
3・・大きな声を出そうとしない事(遠くの人と話すようにする)(声の発声は遠心力を使います)
4・・息を吸おうとしない事(息は勝手に入ってくる)
5・・音を上げない・音を下げない。(音階は言葉の読み方で決まる)
6・・力は出すではなく出る。(反発力を使います)

歌は物語です。あなたの気持ちを入れて語りましょう。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

程度によりますが、本当に上手くなりたいのならちゃんとボイトレ教室に通うしかないです。独学だけで鍛えてしまうと、変な癖がついてしまったりします。それを抜かなくても普通の人に「上手いなあ」と思われるくらいにならばなれなくはありませんが、本格的にプロを目指すとなったら話は全然違いますから。
  • 回答No.4

ボイストレーニングについては、いろんな本が出てるので、それを参考にしましょう。また教室もいっぱいあるよ。
歌うまくなる近道はずばり、自分の声域の範囲内で、自分が好きなジャンル、好きな歌手の歌を1曲でもいいから完コピすることですよ。自分のオリジナリティーとかとりあえず考えず、まねてください。で、録音もする。詳しく分析すると、プロの歌手がどこで息をして、自分がいっぱいいっぱい歌っていたとしてもプロの歌手は以外と余力残しているんだなとか、ある種の歌手の場合、このへんで地声と裏声が変わるんだなとか、いろいろ教えられると思う。
 で、それをすると、人から見るといかにもまじめに一生懸命歌っていると見られる場合もあるかも。この後は、自分が録音した声を聴きつつ、どう歌うべきか曲に相談しながら自分なりに考えた方がいいと思う。
  • 回答No.3

どんな歌を上手くうたいたいのでしょうか?
 (ポップス? 演歌? オペラ? ゴスペル?)
どれぐらい上手くなりたいのでしょうか?
 音楽の試験で恥をかかないぐらい程度…
 カラオケで目立つように…
 プロを目指したい…

いずれにしても、
なにか文章を読んで自習すれば上手くなる、とはいかないと思います。
  • 回答No.1
まず自分の一番自信がある歌を熱唱し、それを録音してください。
それを聞いてみると、どこかで音がずれているはずです。
次はピアノが必要です。
たとえばはずれた音がドの音なら、ピアノに合わせて「ド♪」と何回も練習してください。
余談ですが、声を響かせたい時は頭の中で鐘がなっているのをイメージするといいカンジになります。
それで私は音痴を克服しましたよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。