• ベストアンサー

テキストファイル結合ソフトについて

テキストファイルの結合についてお尋ねします。 複数のテキストファイルを、1つのファイルに結合したいのです。 その際、あるファイルとあるファイルを結合する場合、両者の境目は 分かりやすく表示されるのでしょうか? それとも、結合部分はどこかわかりにくいのでしょうか? 分かりやすいソフトはあるでしょうか? まだ、結合ソフトは使ったことがありません。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.5

これなどはどうでしょう? TextFileBinder(Win) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347042.html デフォルトではただ連結するだけですが、カスタマイズすることで境目に改行や目印を入れることが可能です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

結合の目的は殆どの場合、繋げて同化する事が目的です。 だから境目など要らないですし、あっては困るのです。 質問者さんの意図は分かるのですが、その様なソフトは無いと思いますよ。

• e0_0e_OK
回答No.3

》両者の境目は分かりやすく表示されるのでしょうか? ・これは無理ですね。結合前にファイルの末尾に空行をいくつか装入しておいたら如何ですか。 ソフトは Vector でどうぞ 》http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

• koko_u_
回答No.2

> すみません、ご回答がよく分かりません。 > そもそも、ソフトウェアは、「__」という行を挿入して > くれるのでしょうか? そんなコトはしないし、例え挿入したところで「わかりやすく」はならない という意味です。

• koko_u_
回答No.1

> その際、あるファイルとあるファイルを結合する場合、両者の境目は > 分かりやすく表示されるのでしょうか? 例えば file1.txt と file2.txt を結合して merged.txt を作成したとしましょう。 境界に「--------------------」という行をソフトウェアが挿入するとして、 元々の file1.txt にも「--------------------」という行があった場合、結果の merged.txt は はたして『分かり易い』と言えますか?

nonam94231
質問者

お礼

すみません、ご回答がよく分かりません。 そもそも、ソフトウェアは、「__」という行を挿入して くれるのでしょうか? くれる場合、ソフトウェア名は、何でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。