• 締切済み

ピアノ発表会での紹介文章を助けてください(汗)

来月のピアノ発表会で娘と息子が参加するのですが、 教室の方から、演奏準備の時間に観客席のみなさまへ 1人1人の紹介をスタッフの方が放送スピーチするそうなのですが。 初めての発表会で、どんな内容のコメントを書いたらよいのか・・・ 160字以上で、内容は音楽に関することや、音楽以外の趣味、 きっかけや家族のことなどを含んだものを提出しなければなりません。ちょっぴり笑いが浮かぶような 文章作りにヒントをいただければと思います(汗) 文章の書き出しもなにかよいものがありましたら ご参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

適当な思いつきですが、藁位にはなるかと。 「(お子さんの名前)がピアノと出会ったのは~ ピアノを離れると~が好きで~ 今回の発表会のために一生懸命~」

robert11
質問者

お礼

《ピアノを離れると~が好きで~》という部分、 いい感じですね^^ ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会

    ピアノの発表会で演奏する曲を探しています。 いつも明るい曲なので、今度は暗い曲にしようと思います。 でも、暗いだけじゃなく、暗さの中にも強さを感じるような曲ってありますか? お勧めの曲があったら教えて下さい。

  • 発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲の選曲で悩んでいます。 今年こそ英雄ポロネーズを弾きたい!と思っていたのですが、どうやら他の人も弾きたいらしくて・・・ 小さい子供の多いピアノ教室なので、なるべく有名な曲で、華やかなものがいいのですが・・・ ちなみに、そんな教室なので演奏は一番最後のトリです。 おすすめの曲があれば教えてください!

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • ピアノの発表会で来ていく服で悩んでます。

    4歳の娘が、カワイ音楽教室主催の、ピアノの発表会に出場します。 父親として、見に行くのですが、あまりコンクールなどには行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 スーツか?ジャケットか?または普段着か? おおきなコンクールではないと思いますが、一応市町村の文化ホールで行われます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

    娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会が怖い

    幼児から中学生まで10年ピアノを習っていました。 13年のブランクを経て、5月からレッスンに通い始めています。(ボカロやアニソンを、「中上級」というランクの楽譜で弾いています) 発表会のお誘いを受けたのですが、発表会にトラウマがあり、出てみたいけど怖いです。 中学生のとき発表会でトリを務めたのですが、その時普段なら止まらない、間違えないところで止まってしまって、どうやっても立て直せず、最初から半ベソで弾き直したことがあります。 その時の曲目はノクターン。そんなに難しい曲でもないのに…… また失敗するんじゃないかなと思うと、出ますと言えません。 色々あったのですが、それが引き金でピアノからも遠ざかってしまいました。 他の生徒さんの演奏を聴いて勉強もしたいですし、刺激も受けたいです。 だから、出たい気持ちはあるのですが、失敗が怖いです。 出るとしたら、「オペラ座の怪人」かモンスターハンターより「英雄の証」が弾きたいな……なんて。 背中を押して下さい。

  • 子供のピアノの発表会

    現在5歳の子供に14ヶ月ピアノを習わせています。ヤマハ音楽教室を自宅で開いていらっしゃる先生のお宅へ通っています。 7月に初めて、発表会に参加させていただくことになりました。 お礼は如何ほどくらい差し上げるのが、常識でしょうか? それから、「ピアノを本格的にするなら、12月にオーディションを受けて、別の先生に、教わる方がいいかも」と、先生に言われたのですが、 ヤマハのシステムを詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう