- ベストアンサー
過食嘔吐をやめたいです
過食嘔吐をするようになって10年はゆうにたちます。 最初は軽い気持ちで、それからはまり、心の隙間を埋めるように 食べて食べて食べて、吐いて・・・涙が出るほど苦しくっても 吐くことは止められません。 嘔吐物と一緒に血が出てしまっても止められません。 社会人になったら止められるかも・・同棲したら止められるかも・・ 全てだめでした。 10年の間、止められていた時期はあったんです。 でも不安を感じたり焦りや孤独を感じるとどうしてもやってしまいます。 吐くために食べて、吐いて、の繰り返しをしていると何がなんだか分からなくなり、何度も死のうと思いました。 けど生きたいです。健康に人生を楽しみたいです。旅行に行ったり友達作ったり恋人も欲しいです。 もちろん社会復帰してきちんと働いて税金も納めたいです。年金払わなければなりません。 どうしたらいいかを聞かれても答えようがないかも知れませんが 教えてもらいたいです。お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
具体的な点については他の方が書かれているので、気になった点をひとつだけ。 私もそうなのですが、苦しいときにはなんとかその状況から抜け出そうとわらをも掴む気持ちになりませんか? 仕事、恋人、新しい薬・・・ でも、大抵は特効薬は見つからないんです。たぶん10年間そうやって期待と失望の繰り返しをされてきたのかもしれません。 結局大事なのは、一番最初に言われた基本的なことだったりすると思います。それを地道に実行すること。 過食嘔吐を止められていた時期があるのなら、希望はあるじゃないですか。 楽ではないでしょうが、何度失敗してもあきらめずにきちんと生活する努力を繰り返せば、少なくとも今よりは気持ちが楽になると思います。 生活記録をつけるのも、原因と対策発見に有用ですよ。 人生投げずに、ひたすら地道に生きていけば必ずいいことがあると信じています。
その他の回答 (2)
初めまして、こんばんは。 私は26才で13才の時から、過食嘔吐しています。 今現在も、続いています。 最初は治そうと必死で、何度も入院して行動療法と呼ばれる治療をしたり、薬も何種類も飲みました。 何度も入退院を繰り返した末、医者がいう治ったという状態になりましたが、自分的には治るどころか、太ったことで余計に落ち込み、引きこもりになって病気をぶり返してしまいました。 今は治そうとは思っていません。 病気の自分を自分で否定し続けると辛いので、食べたい時は食べて、吐きたい時は吐いています。 自分を責めません。 そしたら楽になって、今は社会復帰して、普通に会社員してますよ。 どうか自分を追いつめないでください。 治るにこしたことはないのかもしれないけど、私のように共存という方法もありますよ。 無理しないでくださいね。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
もうお医者さんに診察していただいたり、カウンセリングを受けておられますか? もしまだならば、さっそく受診してみてください。自分の心で制御しようとしても、心がそうしたいと思ってしまう限りは行動が止まりません。 なにがきっかけなのか、どういうときに起きるのか、ということをお医者さんと一緒に思い返していくうちに、過食する前に思いとどまる方法やお薬が提案されたり、一番大元の原因を取り除くようにして心が過食をしようと思わなくする、という対策を一歩一歩打っていきます。 特に「不安を感じたり焦りや孤独を感じる」ときに起こってしまうようですから、すぐにできる対策としてそういう状況に鈍感になるようにしておいてから、長期的対策として、そういう状況に入りにくいような家庭や職場環境を整えていくことを考えていくことになるでしょう。ご家族や同居の方のご理解をえながらの受診・治療が一番気楽になれる近道です。ぜひ受診なさってください。