• 締切済み

ORANGE CRUSH15R 故障?

はじめまして 一年前に自宅練習用でORANGEのCRUSH15Rを購入したのですが そのときからリバーブのつまみを5くらいまで上げると、変なキュイキュイした爆音が出てきます^^; これは故障なのかコンセントのつなぎ方が悪いのか解りません 知ってる人は回答お願いします!

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

はじめまして。 ギターアンプのリバーブはスプリングを使っています。 これはアンプ自体に衝撃が加わったり強いピークを持った信号が入ったりすると「変なキュイキュイした爆音」が出ます。 アンプを叩いたり蹴ったりガタつかせたりしていないならリバーブに至るまでの信号がとぎれとぎれになって強いピークを持った信号になっていることが考えられます。そうなる原因としてはギター/シールドの接触不良や断線、アンプの各ジャックの接触不良、リバーブをドライブするボリュームの接触不良、リバーブをドライブするアンプの不具合などが考えられます。