• ベストアンサー

ひかりに変えるには?

まず1つ目の質問ですが 今、ADSL回線なのですが光にしようと思っています。 プロバイダーから変えなくてはいけないのでしょうか?  又、無線LANにもしようと思っています。  どこにどう手続きをすればいいのやら??? 何から始めたらいいのやら???  どこがいいのでしょうか?  ちなみに西日本です。ビビックが安いだのNTTは高いだのってうわさを聞きます。 2つ目の質問ですが テレビも光につなげた方がいいのかな?   テレビの光ってのがよくわからないんですが、普通のテレビと光につないだテレビの違いも教えて下さい。 すいません、お世話になります。  詳しくないものですから・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

1つ目… お住まいは、BBIQ(九州電力管内)エリアでしょうか? 値段重視ならBBIQ サービス重視ならフレッツ になります。 今お使いのプロバイダのどのサービスを継続したいのでしょう? メールアドレスだけならラインをBBIQにしてお使いのプロバイダ最低料金プランを併用したほうが安いです。 例、OCNメールアドレス併用の場合 BBIQ通常料金5775円 OCN最低料金420円 合計6195円 *OCNウイズフレッツ光プレミアム 6478円 あと光電話もフレッツのほうが高いんです。 BBIQ光電話315円(加入者間無料通話付き) NTT光電話525円(加入者間無料通話制度なし) 忘れていました国内加入電話(03や092など)宛て通話料金(3分間)も… BBIQ光電話7.875円 NTT光電話8.4円 2つ目… テレビに光をつなぐためには有料のプランと無料のプランがあります。 無料で使用できるのは、アクトビラサービスで 視聴条件は、アクトビラ対応テレビとブロードバンド回線(ADSL以上)が必要です。 プロバイダ指定は、ありません。 有料サービスでは、 回線指定なしのがギャオネクスト フレッツ回線指定のNTTぷらら提供ひかりテレビ があります。 レンタルビデオ屋が遠い方にお勧めです…が 宅配レンタルサービス(ツタヤディスカスなど)のほうが新着が早いことがほとんどです。 補足情報ですが、 NTTフレッツ光プレミアムの場合、電話機の横に最低3台の機械がレンタル設置されます。 無線設備をユーザー用意される場合さらに1台追加で4台設置になります。 各機器の大きさは、設置時期や在庫状況により異なりますが VHSビデオテープの大きさのものが4台とお考えください。 BBIQの場合も電話機の横に機材が設置されますが、こちらは、最低2台になります。 無線設備は、オプションになりますのでユーザー用意にしていただいて、3台設置になります。 大きさは、フレッツと同様とお考えください。 とりあえず、今のお住まいにどの回線が開通できるか確認されてから悩みましょう。 最悪どちらのラインも提供不可が考えられます。 まずは、安いところから検討を

rin7755
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 住んでいるところはどの回線も開通できます。 プロバイダはこれまで長々と利用してきたODNを他のところに乗換えします。 何かだんだん分かってきました。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• safle
回答No.1

基本的には、プロバイダーごとかわります。 NTT西日本が運用してる光プランでしたら代わらないでしょうけど 光に関してはプランのオプションによって値段が変化しますが どこを選んでもそれほどの差はないです。数百円の差 オプションサービスが良いとこを選ぶべきかと TVは、チューナーにLANケーブルがささりそこからAVケーブルで 繋ぐ形になります。つまり、TV1台に チューナー1台 必要になります。

rin7755
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無線LANはPCに内蔵されていますからルーターのみでOKですよね?  あとはプロバイダーを決め申し込むだけと理解していいんですよね?    それと、テレビですが光にした場合これまたどこかとの契約ってことありですか?  もしかして1映画鑑賞につきいくらとか、そんなことないですよね?  はぁ~ わからない